マツエクすればビューラーいらず?どっちが負担かを徹底検証!

つけまつげ、まつげパーマに続いて、アイメイクの味方である「まつげビューラー」ですが自まつ毛にどういった負担をかけているのかって考えたことありますか?

私は学生の時にビューラー&マスカラを使用していましたが全く気にしてませんでした。どうすれば自まつ毛にダメージを与えずに保てるのかをマツエクと比べてみました!

ちなみに、つけまつげはこちらから、まつげパーマはこちらをチェックしてみてくださいね♪

 

ビューラーの3つのメリット

アイメイクをするときの必需品のビューラーですが、使い方によっては自まつ毛にダメージを与えてしまうこともあります!注意しなければいけないことをメリットと一緒にまとめてみました。毎日使用するものなので、しっかりと正しく使いましょう♪

自分の加減でカールがつくれる

まつ毛をカールするのに手軽でとても簡単にできる道具ですよね。私は逆さまつげなので、ビューラーを使って上に向くように頑張って何度もカールを作っていました。

下まつげにも挟んで使うことができるので、1つの道具で上下出来ちゃうのは良いですよね♪ただし使い方には注意が必要です!目の形に合わなかったり、使いふるしのゴムをそのまま使っていると自まつ毛に負担を与えてしまい抜けてしまいます!

実は力を入れればその分カールが強くなるわけではないって知ってましたか?私は強くすればまつげが上にあげるものだと思っていました。根本から毛先に向かって細かくビューラーを動かすだけでいいそうです♪正しく使わないと自まつ毛が抜けやすくなってしまうので注意しましょう!

自まつ毛だからトラブルが少ない

ただまつ毛を上にあげるだけなので、特に目の中に何か入ってしまったということはありません。誰でも簡単に使えるというのがいいですよね。

衛生面ではパッキン部分に気をつけましょう!マスカラを塗った後にビューラーをすると、パッキンにマスカラがついた状態になり放っておくと雑菌が増えてしまいます!それを更に目元につけてしまったら、場合によっては瞼や眼球に炎症を起こしてしまうことがあるんです。

使ったら、必ず手入れをすることが大切です。実はあまりしていない方もいると思いますが、そういった目元トラブルがあるのも事実なのでしっかりビューラーは掃除してあげましょう♪

安いのでお財布にやさしい

100均一にも売っているので、すぐに手に入ります。付け替えのゴムも1度購入しておけば1〜2ヶ月はもつので200円程しかかかりません!これだけ安いとお金にも余裕がでて嬉しいですよね♪

私は学生時代、どうしても安く済ませたかったのでドンキや100均一などで購入していました。バイトしていても遊びに使いたいからこそメイク代にはそこまでお金ってかけられませんよね。だからこそ、ビューラーは本当に安いので救世主でした♪

ホットビューラーも1000円〜5000円くらいで購入できますよね。ビューラーよりも少し高くなりますがそれでも使い捨てではなく繰り返し利用できるものなので使用回数を考えたら安いものです。

 

マツエクの2つのメリット

注意事項にさえ気をつければ、マツエクはメリットがたくさんあります♪簡単に2つにわけてまとめてみましたが、詳しくはこちらと合わせてみてくださいね!

アイメイクの必要がないので時短になる

これは、実際に私がマツエクを付けてみて実感していることです。下まつげのマツエクもありますし、ビューラーしなくてもカールがあるのでアイメイクする必要がほとんどないんです!しかも太さによってはマスカラなしでも問題ないですし、アイライン効果もあるので本当に楽になりますよ♪

ナチュラルメイクならベースとリップくらいですむので早い時は5分で終わってしまいます!今までの朝早く起きて時間をかけていたのは何だったんだというくらい何もしなくても大丈夫でした。

すっぴんの時でも、マツエクでアイメイクをしているような盛れ方ができるのでプールや温泉へ行く時にも便利です♪化粧を落としたら別人なんてこともありません。

カール・太さ・長さを自由に選べる

サロンによっては制限されるところもありますが、基本的には自分で好きなマツエクデザインを自由に組み合わせて選ぶことができます。

ただし、欲張って強めのカールで1番長く…と選んでしまうのは危険です!自まつ毛の生えグセや長さ、目の形に合っていないと、逆に目が小さく見えてしまうことがあるからなんです!

スタッフさんに、どんな仕上がりにしたいのかを伝えればそれに合わせて提案してもらえるので、カウンセリング時はきちんと話すことが大切です♪

 

負担はどちらがかかる?

ビューラーはメイク時に使うのでそのたびに負担がかかりますが、実際にどれだけのダメージを与えているんでしょうか?マツエクも自まつ毛を痛めているのでしょうか?
今回は、実際にどんな負担があったのかをツイッターからそれぞれの感想をまとめてみました!

ビューラーはまつげが抜けやすい

ビューラーは、みなさん経験があると思いますが自まつ毛が抜けてしまうことです。直接まつげを挟んで強制的にあげてるわけですからダメージは大きいですよね。まつげが曲がってしまい、弱くなり抜けやすくなるんです。

プラスでマスカラをすることによって、メイクを落とすときに瞼にかなりの負担をかけています。テレビなどでも1年で換算すると大型のセントバーナード2匹の約168キロを引っ張っているのと同じくらい相当します。

ホットビューラーならまつげに負担がかからないという話がありますが真っ赤な嘘です。自まつ毛に直接熱を与えているわけですし、傷まないわけがありません!水分を奪うのでダメージの原因になります。

マツエクはポイントさえ抑えれば大丈夫!

マツエクは年間で約61キロを1センチ持ち上げるくらいの負担です。これは付けている本数やボリュームによって数値も変わってきますが、ごっそり抜けてしまうという心配は少ないですね。

目元のトラブルが心配な方は、サロン選びに注意すれば不安は解消されます!違法行為や、許可がおりていなサロンには気をつけましょう!

ケアに注意すればマツエクは自まつ毛にそこまで負担を与えません。洗顔時にゴシゴシ洗わないこと、寝るときに擦ったり、うつ伏せにして寝ない…など気をつければ大丈夫です♪その他の注意事項はこちらを一緒に合わせて読んでみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?ビューラーを使用しても、実は衛生面や使い方によっては自まつ毛を痛めてしまい抜けやすくなるということがわかりました。

目元トラブルの心配が多いまつげエクステは、違法サロンやケアなどに気をつければ負担も少ないので是非1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

近くのマツエクサロンを探すなら

24時間ネット予約が出来てポイントも貯まるホットペッパービューティーがオススメです♪

まずは実際に利用しているメールアドレスで登録をすると、そのアドレスにメールが届きます。迷惑メール設定をしている方は注意してください。ホットペッパービューティーから、「会員登録手続きのご案内」メールが届いたら、記載してあるURLをクリックしてください。

会員情報の入力サイトにはいるので、赤字で書かれた「必須」項目を全て記入して無料会員登録完了です。パスワードはログインする際にいつも必要になりますので、忘れないようにメモしておいてください。

自まつ毛もケアしてマツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ
リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス
プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ
ロングラッシュリッチ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

  関連記事