話題のマツエク3Dボリュームラッシュとは?注意すべきデメリット&対策

まつげエクステもすっかりメイクの中のひとつになってきて、テレビや雑誌でも特集されるようになってきましたよね。

私はもう5年以上のマツエク愛用者なのですが、ここ最近「新しいマツエクが出た!」と聞いて調べてみることにしました。
カールや太さ、長さ、カラーなどは新しいものが出ていましたが、今までとは違うタイプなのは初めてです。

 

「気になるけど実際どうなの?」
って初めてのことなので気になりますよね。

マツエクを利用しているからこそ「実際にやってみたい」と思って、3Dボリュームラッシュを取り扱っているサロンへ行ってみることにしました♪

 

その体験レポを含めて、シングルエクステを利用していた私がボリュームラッシュを付けてみてわかったメリットとデメリットについてまとめてみました!

どんな対策をしたらいいのかも一緒に紹介しているので、気になっている人は是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

3Dボリュームラッシュとは?

通常のマツエクは”シングルラッシュ”と呼ばれていますが、”ボリュームラッシュ”の場合は名前の通りエクステそのものにボリューム感があります。

サロンによってそれぞれ呼び方も違って、”3Dレイヤー”、”3Dラッシュ”、”ロシアンボリュームラッシュ”と記載されているところもあります。

また、4Dや5Dとかなりの本数が付いているタイプもあります。
ここでは3Dボリュームラッシュについてまとめてみましたので、是非チェックしてみてくださいね。

シングルエクステとの違いは”束”

 

HAMAZAKIさん(@hamazaki_matueku)がシェアした投稿

まず最初に見てビックリしたのが、エクステ1本に対して3本に枝分かれしていたことです。

これを付けていったら少ない本数でも隙間を埋められそうですよね。
枝分かれしているので、通常のシングルエクステよりもフサフサ感があります。

第一印象は「田植えみたい…」って思っちゃいました(笑)

シングルエクステなら1本のエクステを付けていきますが、ボリュームラッシュは1本が3本の束になっているので見た目も濃く見えます。

3Dだけじゃなく4Dや5Dなどありますが、本数が多ければ多いほどボリューム感も増えていくので「つけまみたいにバサバサにしたい」という人にはこのボリュームラッシュがおすすめです♪

重さはシングルエクステ1本よりも軽くて細い

通常シングルエクステが0.1mm〜0.2mmに対して、3Dボリュームラッシュの場合は0.05mm〜0.07mmになるのでかなりの極細です。

しかもシングルエクステ0.15mmと1本の重さとボリュームラッシュ0.05mm8本分が、同じ重さなんです。

なので「ボリュームラッシュだと本数も多いし重くなりそう」と思いましたが、実はボリュームラッシュのほうが1本あたりの重さは軽いんですよ♪

実際に付けてみたら本当に軽くて、今までのシングルエクステを付けるよりも目元が気になりませんでした。
個人的には「初めてマツエクします」っていう人にもおすすめしたいくらいです!

つけまよりも自然なボリューム

つけまつげでボリュームを出そうとするとどうしてもまつげの根元部分が真っ黒になってしまうので人によっては「毛虫がのっているみたい」、「ケバい」と思う人もいます。

私自身つけまつげ反対派というのもありますが、つけまは慣れている人じゃないと不自然に見えるので「ボリューム感を出したい」という人こそ3Dボリュームラッシュをおすすめしたいです!

自まつげ1本にエクステ1本づつ付けていくので、写真のように本数が多くても自然な仕上がりになります。

太さも極細なので、毛先も細く違和感がないです。
ちなみに長さやカールも種類があるので、「私はもっと長さをだしたい!」、「もう少しカールは緩めがいい」という人にも自分にピッタリなデザインを見つけることができますよ♪

 

注意すべきデメリットは?

3Dボリュームラッシュは見た目にボリューム感がでるものの、細くて軽いのでつけまよりも自然にフサフサにできるということがわかりました。

私も付けてみて軽い付け心地にビックリしましたし、シングルエクステのときよりも隙間が埋まっていて見た目のボリュームが本当に違いました。

こんなにメリットの多い3Dボリュームラッシュですが、逆にデメリットはあるのでしょうか?

今までマツエクを付けている人であれば気にならないかもしれませんが、「初めてマツエクする」という人であれば気をつけてほしいポイントがあります。

ここではそんな注意点をそれぞれまとめてみましたので、是非参考にしてみてくださいね!

クレンジング洗顔でオイルはNG

これはマツエクしている人にとっては常識ですが、ボリュームラッシュも同じようにエクステを付ける時に使う接着剤(グルー)はオイルに弱いです。

なので、メイク落としをするときはオイルが入っていないタイプを選びましょう。

もしもクレンジングオイルを使ってしまうと、油分が付着してエクステが取れやすくなってしまうので「持ちを良くしたい」という人は気をつけてくださいね。

ケアをしないと持ちが悪い

洗顔方法を間違えるとエクステが取れてしまうのですが、今度はケアについて紹介したいと思います。

まつげも髪の毛と同じで、マツエクしていないときでも抜けることがありますよね。
乾燥やメイクによるダメージが原因なのですが、これに対して何もしないと新しく生えてくるまつげは細くて短いものに成長しやすいです。

そうなってくると今度はマツエクも付けることができなくなります!
なので、髪をトリートメントするのと同じでまつげにも栄養を与えてあげることが大切なんです。

中でもまつげ美容液はまつげ専用の栄養もあるし、保湿効果があるので乾燥から守ってくれます。

ボリュームラッシュのデメリットは、普段のケアを気をつければ特に問題ありません。

  1. オイルフリーのクレンジングを使う
  2. まつげ美容液で保湿する

この2つを守ることによって、エクステの持ちが良くなります。
せっかくボリュームラッシュを利用するならば、長持ちさせたいですよね。

というわけで、次に持ちを良くする方法について紹介していきたいと思います。

 

持ちを良くする為の3つの対策

3Dボリュームラッシュを付けることによって、普段からのケアの方法によって持ちが変わってしまうということがわかりました。

では実際にケアするにしても「どんなものが良いのかわからない」っていう人が多いのではないでしょうか。

私もマツエクを初めて体験したときは、そういった知識もありませんでした。
今ではしっかりとサロンで教えてもらったケアを徹底しているおかげで、マツエクも4週間長持ちするようになってきました(通常2〜3週間と言われています)

ここでは3Dボリュームラッシュが長持ちするように使っているケア方法について、3つに分けてまとめてみました!

「マツエクするなら長持ちさせたい」という人は、是非こちらを最後までチェックしてくださいね♪

オイルフリー洗顔

まずはこちらのクレンジング洗顔について紹介していきますね。

私が使っているのは【リダーマラボ】というジェルタイプのクレンジングです。
サロンでもクレンジングはオイルがNGなので、ジェルタイプは推奨されていますよね。

「オイルじゃないとメイクが全然落ちない!」という人でも、ご安心ください♡

こんにゃくスクラブが入っていて、汚れをごっそり落としてくれるだけじゃなくスーッと気持ち良いくらいに落としてくれるんです。

皮膚科医も認めるレベルのクレンジングと言われているので、マツエクの持ちだけじゃなくスキンケアとしてもバッチリでした♪

リダーマラボの公式サイトはコチラ

【リ・ダーマラボ】 モイストゲルクレンジング

クレンジングランキング

まつげ美容液

 

Emirさん(@emir_0914)がシェアした投稿

自まつげを伸ばすことにも成功したのがコチラ!

マツエクの持ちにも、自まつげの育毛としてもピッタリなのが【リバイブラッシュ】です。
栄養だけじゃなく保湿もバッチリなので、傷んで短くなってしまったまつげも2週間ほどでピンとして元気になりました♪

通常のまつげ美容液は、ケアとして使うものですがリバイブラッシュは育毛効果があるので一緒に自まつげも牡馬すことができるんです。

おかげでマツエクを付ける本数も増えたし、下まつげに関してはマスカラもいりません!
気になる人は是非公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ
まつげ美容液「リバイブラッシュ」

まつげ美容液ランキング

サプリメント

まつげ美容液を使うことによって、自まつげも育毛できてマツエクのケアもできるということがわかりました。

でも人によっては「アレルギーで美容液が使えない!」という人もいますよね。
そんな人におすすめしたいのが、まつげ専用のサプリ【バンビウィンク】です。

これなら肌に触れることもなく、サプリメントなので副作用もありません。

個人的には、まつげ美容液と併用して使うと効果に期待できるので両方利用できる人は是非使ってみてくださいね♪

バンビウィンクの公式サイトはコチラ
バンビウィンク

体験レビューを見る

 

まとめ

今回はマツエクの最新デザイン”3dボリュームラッシュ”について、どんなもので何に気をつけたら良いのか対策も含めてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

1本のシングルエクステと違って3本に枝分かれしているので、フサフサ感のあるボリュームを自然な仕上がりで出すことができます。

しかも細くて軽いので、付けている感じが全くしません!
マツエク初心者さんにもおすすめだと思いました。

  • クレンジングはオイルフリー
  • まつげ美容液とサプリで徹底ケア

この2つをしっかりと守ればマツエクの持ちも良くなりますし、自まつげだって育毛することができますよ!

最新の技術で不安に思う人もいるかもしれませんが、シングルエクステの時と同様にケアさえすれば問題ありません!

是非3Dボリュームラッシュで、パッチリとした目元を目指してみてくださいね♪

マツエクのサロン予約はコチラ→ホットペッパービューティー

  関連記事