ホットペッパービューティーのポイントをお得に使う方法をまとめてみました

テレビCMも頻繁に流れているので、美容関連の予約をする時はホットペッパービューティーが主流になってきています。

予約できるものは以下の5つです。

  1. 美容室
  2. まつげエクステ(マツエク)
  3. ネイル
  4. エステ(痩身、脱毛)
  5. リラクゼーション(整体)

電話でもネットでも予約ができますが、中でもおすすめは”ネット予約”。

お客側にとってメリットも多く、私も利用する時は必ずネット予約を選んでいます。
WEBからでも、アプリからでも待つこともなく気軽にサッと予約ができるのでとっても便利ですよね。

 

でも、ネット予約以外にもメリットがあることを知っていますか?

なんとなく「ポイントが付く」ということは聞いたことがあるかもしれませんが詳しく知らない人もいると思います。

例えば…

  • いくら分ポイントがもらえるの?
  • ポイントはすぐに使えるの?
  • 貯めておくことができるの?

こういったポイントに関して、知っている人と知らない人とではかなりの差が出てきます。
使う身としては、損はしたくないですよね。

 

というわけで、今回はaileyでもマツエクサロンを紹介するときにおすすめしているホットペッパービューティーについてポイントに特化してまとめてみました。

・得する使い方
・ポイントについて
・気になるQ&A

この記事を読むことによって、ホットペッパービューティーを使う時に今までよりも更にお得に使えるようになるかもしれません。

知らないと損する情報をまとめているので、普段から活用している人も、これから利用する予定の人も是非参考にしてみてくださいね。

広告

ポイントを使うにはネット予約が必要

まず最初に、ポイントを使うにはお店へ行く必要があります。

ここではお得に利用する為に、ポイントを使う方法について注意すべきことをまとめたので一緒にチェックしてみてくださいね。

電話予約ではポイントを使えない

ポイントは、『ポイント加盟店』のサロンにて、「来店日時選択」画面で『◎』や『○』の日時からネット予約された場合のみご利用が可能となっております。

ご予約の際、『TEL』や『お電話にてお問い合わせ』と表記されている日時に関しましては、電話予約でのお手続きとなりますので、ポイントのご利用はできません。

基本的にホットペッパービューティーでは、ネット予約を推奨しています。

そのため電話予約にすることによってのメリットがなく、ネット予約でのサービスが多いです。

  • ポイント利用
  • いつでも予約
  • 口コミが書ける

ネット予約をすることによって、ポイントだけじゃなくこういったメリットがあります。

電話予約だとお店の空いている時間じゃないと電話できなかったり、繋がるまでの待ち時間が面倒に感じてしまうので24時間いつでも予約できるネット予約は本当に手軽で良いと思います。

ネット予約ならポイントも加算される

ネット予約には即時予約と仮予約と体験申込の3種類があり、どの予約が可能かアイコンで表示されています。

予約時の合計金額(税抜)に対して、加算されます。
ただし、当日の施術時金額が予約時金額よりも減額となった場合、施術時金額がポイント加算対象額となります。

ネット予約することによって、ポイントが加算されます。(加算率についてはこの先で説明しますね)

電話ではポイントに関して何も利用できないので、ホットペッパービューティーを使ってお店予約するならば圧倒的にネット予約がお得なんです。

登録料や利用料金もかからないので、使わないと勿体無いくらいです!
「登録が面倒くさい」と思って今まで利用していなかった人は、その分損しているのでこれを機に登録することをおすすめします。

【ホットペッパービューティーのリンク】

ネット予約でお得になる3つの使い方

ポイントを使うには、電話予約ではなくネット予約じゃないといけないことがわかりました。

ネット予約をすることによって、更にメリットはあるのでしょうか?
ここでは、そんなお得になる使い方として3つの方法をまとめたので今後使うときの参考にしてみてくださいね。

接客対応が選べる

これを見て、「接客対応って何!?」って思った人もいるかもしれません。
接客対応が予約方法によってそれぞれ違うのはお客側としては、納得できませんよね。

実はこれには意味があって、ネット予約をすることによって予約時にどんな接客が好みなのか質問欄に入っているんです。

  • 静かに過ごしたい
  • スタッフと楽しくおしゃべりしたい
  • どちらでも良い

当日に「疲れてるから話したくないです」なんて、面と向かってスタッフさんには言いづらいですよね。

事前に接客対応について伝えておくことができるので、こうやって予約時に伝えられるのは人見知りの人にとってもプラスだと思います。

ただし全てのサロンにこの質問欄があるとは限りません。
一部のサロンでは、表示されないようになっているところもあるので予約するときに注意してくださいね。

技術が丁寧になる

これに関しても、「お客様には平等です」と言われてしまうかもしれませんがネット予約することによって口コミ評価する特権があるのでスタッフとしては意識してしまうのも事実です。

これが技術が丁寧になるというところに繋がってきます。
ホットペッパービューティー営業マンからも「口コミがお店の売上に繋がります」と言われているくらいなのでそれくらい口コミには敏感です。

「口コミしたら更に割引」といったサービスがあるくらいなので、それくらい口コミは重要視されているということがわかります。

電話予約だと技術が雑になるというわけじゃありませんが、口コミできる人に対して評価される意識が変わるのでネット予約することをおすすめします。

次回来店お得になる

これは先程もメリットとしてお話しましたが、ネット予約することによってポイントを貯めて使うことができます。

ポイントを使うことによって、提示されているクーポン料金から更に割引することができるのでとってもお得です。

ネット予約に関しては、お客側にはメリットしかないので予約するときはネット予約を選びましょう。

ポイント加算について

次に、このポイントに関してお話していきたいと思います。

ポイントが付くといっても、いくら分もらえているのか知っていますか?
ここでは加算されているポイントと、お店側としての意見についてまとめてみました。

毎回支払料金の2%加算

予約時の合計金額(税抜)に対して、2%分が加算されます。(1ポイント単位)
ただし、当日の施術時金額が予約時金額よりも減額となった場合、施術時金額がポイント加算対象額となります。

また、以下はポイント加算の対象外です。
・HOT PEPPER Beautyのネット予約機能を介していない利用(電話予約など)での施術金額。
・「ポイント加盟店」のアイコンが無いサロン(体験申込)の施術金額。
・予約時金額よりも施術時金額が大きくなった場合の、予約時金額から超過した差額金額。
・ポイント利用、加算不可のサービスを利用した場合の施術金額。

■例として■
予約時10,000円の場合、200ポイント加算。
予約時金額10,000円で施術時金額8,000円に減額となった場合、160ポイント加算。

毎回ネット予約していれば、このポイントシステムは利用できるので塵も積もれば山となるで数ヶ月利用しているとあっという間に1,000ポイントは溜まっています。

ただし例としての記載もある通り、予約時よりも支払料金が減額された場合は支払った分のポイントしか付きません。

逆に予約時から追加料金がかかった場合は、予約したときの料金のポイント加算となります。
つまり差額金額はポイント加算対象外になんです。

裏技として、万が一追加メニューがあるかもしれない時は予約時に料金を高く設定しておくと確実に支払額のポイントがもらえます。

店側に「嫌がられる」は嘘

ホットペッパービューティーで美容室を予約した際ポイントが貯まっていたのでポイントも使い予約しました。

予約した日に美容室に行き、支払いの時にすごく面倒くさそうな嫌な顔をされたのですがお店側が損することだったのでしょうか??

ヤフー知恵袋でこのような質問を見かけました。

これをきっかけに、「ポイントを使うとお店側に嫌がられるのか」と思ってしまった人もいるかもしれません。

結論として先に言っておくと、ポイントを使うことによってお店側に嫌がられるということはないので安心してください。

お客側で使う割引ポイントというのは、お店で利用しても後日そのポイント分がお店に戻る仕組みになっています。

なので「今日は2000円分のポイント利用で2,000円割引」というのは、お店側に2,000円マイナスになっているわけではありません。きちんと後日、ホットペッパー側からポイント分は返金されています。

「ポイントを使うことによってお店側に嫌がられるのでは…?」と、心配していた人は安心して予約してくださいね。

ポイントの貯め方によるQ&A

ホットペッパービューティーのポイントに関してお話してきましたが、最後に気になる質問についてまとめてみました。

これを読めば、きっとポイントについての知識の幅も広がって更にお得に使いこなせるようになるので是非参考にしてみてくださいね。

いつ加算されている?

ネット予約利用によるポイント加算サロンに来店後、来店日を含む7日目以降に加算されます。

■例として■
4月21日に来店した場合、4月27日以降に加算

ポイントは、ネット予約してすぐに付くものではありません。

約1週間程の期間があるので、「今回はたくさんポイントが付くから明日には使いたい」と思っていてもそれは不可能です。

早めにポイントを付けて欲しいとサロンに伝えても、それはサロン側の問題ではなくホットペッパー側の処理する時間なのでどうにもできません。

なので、もしも加算したポイントを使う予定であれば1週間後を目安に考えてポイントが加算されてから予約するようにしましょう。(確認はマイページからできます)

有効期限はいつまで?

・Pontaポイント→最終のポイント加算日または、ポイント利用日から1年間
・リクルートポイント→最終のポイント加算日から12ヵ月後の月末まで
・期間限定ポイント→キャンペーンの条件により異なります

ネット予約して加算されたポイントにも、有効期限があります。

ただし約1年も先なので、ずっと貯めておく人の方が少ないのではないでしょうか。
頻繁にホットペッパービューティーを利用している人は、キリが良いところで割引して使っている人が多いです。

有効期限があるということだけ頭に入れておけばいいですが、500〜1,000ポイント分溜まったらこまめに使っておけば気にならないと思います。

私は普段支払料金が1,500円であれば、500ポイント利用して支払いやすい金額にしています。

もちろんポイントをたくさん貯めて一気に使う方法もありですが、割引分のポイントの差額は戻ってこないので個人的には支払いやすい料金にするためにポイントを使うことをおすすめします。

お店に引き忘れがあったら?

サロンヘ確認したにも関わらず、ポイントが返却されない等お困りの場合はサロンへ直接問い合わせをしてください

ポイント利用でネット予約をしても、時々お店側のミスでポイント分を引かずに請求されることがあります。

その時に気づけばすぐに対応してもらえますが、自分ではポイントを使っていると思っているのでそのまま気が付かないことのほうが多いです。

万が一ポイント分の割引がなかったのであれば、すぐにお店側に連絡しましょう。
引かれなかったポイント分が戻ってきます。

もちろんこれはお店側のミスですが、必ずしもこういったミスがないとは限りません。
自分でもポイント利用する時は、注意してお会計するようにしてくださいね。

キャンセルしたらポイントはどうなる?

キャンセルしたい予約で利用しているポイントの有効期限により異なります。
有効期限が過ぎているポイントは、予約のキャンセルと同時に失効してしまいます。ご注意ください。

ポイント利用してネット予約したものの、行けなくなって事前にキャンセルした場合ポイントはどうなるのでしょうか?

先程有効期限の話をしましたが、期限内のポイントであればそのまま戻ってきます。
期限が過ぎているポイントはそのまま失効されてしまいます。

なので、有効期限が近いポイントを利用するときはキャンセルしたら失効してしまう恐れがあるということを覚えておいてくださいね。

プレゼントキャンペーンとは?

「ホットペッパービューティー限定ポイント」など、利用できるサイトと有効期限が決まっているポイントです。

友達紹介や初回予約、メルマガ登録でもポイントがもらえるキャンペーンがあります。

ホットペッパービューティーによる限定ポイントもありますが、条件によって変動するので注意しましょう。

ポイントがプレゼントされるキャンペーンは、マイページのお知らせで更新されるので随時チェックしておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、ホットペッパービューティーによるポイントの貯め方や使い方についてまとめてみました。

ポイントを利用したり、加算するにはネット予約が必至です。
24時間いつでも予約することができるので、ホットペッパービューティーを利用するならネット予約したほうが絶対にお得ですよね。

今まで使ったことがなかった人も、無料で使えるので是非登録してみてくださいね。

ホットペッパービューティー
最新情報をチェックしよう!
広告