まつげ育毛剤と美容液ってどっちがいいの!?2つを徹底比較してみた

「まつ育」という言葉と共に「スカルプD」のCMでまつげ美容液が浸透されてからは、ドラッグストアやドンキ、最近では100円ショップでも購入できるくらいに人気が出てきました。

女子高生でもプチプラと言われるコスメにまつげ美容液が発売されて「キャンメイク」や「DHC」が有名ですよね。

そんな中でも、「まつげが抜けてしまってから生えてこない」、「年をとってから、まつげが部分的にない」といった悩みを持っている人向けに「まつげ育毛剤」というものが話題になりました。

まつげ美容液は、弱くなってきた自まつ毛にハリやコシを与えてくれて抜けにくい健康的なまつげにしてくれるものです。

それに対してまつげ育毛時は、その名の通り自まつ毛を育てて太く、伸ばしてくれる効果があります。

でも最近はまつげ美容液でも「まつげを伸ばす」という効果がみられているので正直どちらが良いのかわからなくなってしまいますよね…私も最初はまつげ育毛剤の方が、効果出そうだと思っていましたが美容液を使ってみて色々とわかったことがあります。

今回は、実際にまつげ育毛剤と美容液を試してみた結果を踏まえて、どちらが良いのかまとめてみました。

  • 「まつげが少なすぎてビューラーしても意味が無い」
  • 「すぐにまつげが抜けるからアイメイクができない」
  • 「本数が少ないので目が小さく見えてしまう」

こういった悩みがある人は、どちらが自分に合っているのか是非参考にしてみてくださいね。

 

人気のまつげ育毛剤TOP3

まつげの悩みで多いのが「もっとまつげを増やしたい」という育毛に関する悩みだと思います。自まつ毛が伸びれば、ビューラーだけでもくるんとした目元になりますし、女性はやっぱり大きな目に憧れますよね。

美容液の方が使ったことがあるという人が多いかもしれませんが、本気でまつげのことで悩んでいる人は育毛剤を好みます。理由はもちろん「まつげが伸びるから」です。

まつげ育毛剤は、基本的には美容液と違って医療用のものがあります。まつげ美容液は気軽に使えるものですが、医療用のまつげ育毛剤を使うときには医師の許可が必要で緑内障の治療用として使われていた医薬成分を利用して作られたものが多いです。

そんな中でも、まつげ育毛剤として人気のある3つを効果、口コミとそれぞれに分けてまとめてみました。まだ使ったことがないけど気になっているという人は是非チェックしてみてくださいね。

1位 「ルミガン」の効果・口コミ

ルミガンは緑内障治療で使われている医薬品です。まつげ育毛剤としての認知度も高いですが、もともとは眼病治療のものです。ルミガンの主成分である「ビマトプロスト」にまつげを濃くしたり、長くする効果があると認められています。まつげや目のふちに塗布するだけでも自まつ毛が伸びてくるそうです。

効果としては、「まつげが伸びた」という声が圧倒的に多かったのですが副作用がとても気になりました…その中でも「色素沈着が酷い」という感想です。

まつげ育毛剤は医薬品なので、薬と一緒で副作用があります。ルミガンの場合は「目のかゆみ」や「充血」、「色素沈着」などがあったんですね。

確かにまつげが伸びるなら試したくなる気持ちもわかりますが、元々点眼薬として作られていて「まつげの育毛剤」が目的ではないのでいくら効果があるからといっても副作用を考えるとおすすめはしません。

2位 「ケアプロスト」の効果・口コミ

緑内障の治療薬でジェネリック医薬品がケアプロストです。ルミガンとの違いは、製薬ブランドの違いだけで、成分の配合割合などは一緒ですが、ケアプロストはルミガンのジェネリック医薬品なので価格を抑えて購入することができます。

ただし気をつけなければいけないのが、ケアプロスト自体、日本では認可されていないため購入できません。手に入れた人たちは自己責任で個人輸入(もしくは輸入代行)をしています。

ルミガンよりも、副作用で痛みを感じたり色素沈着や皮膚が炎症している人が多いので驚きました。

日本で認可されていないのには理由があります。使っている成分がほとんど同じだと言っても日本人に合うものなのかだったり使っても良い成分なのかなどをクリアした上で購入できるようになるので、それを自己判断で輸入したりするのは大変危険です。

「安く手に入るし、まつげが伸びる」というので安易に買うのは本当によくないです。安く変えても結果的に皮膚科や眼科へ通うことになったらその治療費がかかって結局は無駄な出費が出てしまいますよ。

3位 「アヴァンセ」の効果・口コミ

「まつげ育毛剤」で調べると出てくるのですが、実はこれ「まつげ美容液」と「育毛剤」と両方発売されているのでとても間違いやすいので注意が必要です。

無香料で無着色のオイルフリーなのでマツエクをしている人も使えるというメリットがあります。

ただ「まつげ育毛剤」ではなく「薬用育毛料」と記載されているので、思っていたものとは違いました。スクリューブラシになっているので、マスカラを塗るような感じで簡単に濡れます。効果としては、まつげ美容液と変わりませんしルミガンのような勢いで伸びたりはしませんでした。

SNSで感想を読んでみましたが使っている人が思ったよりも少なかったので驚きました。@cosmeさんでの口コミを見るとコスパが良いのでリピートをしている人が多く感じました。

効果に関しては「劇的に伸びた感じはしないけど、何となく効果がある」という意見だったので値段の割には少しづつ伸びているのかもしれないといった印象を受けました。

確かに使ってみれば「少しまつげ伸びたかも」と感じましたが、物凄く育毛効果があるというふうには思いませんでした。ちょっと試してみようかなという気持ちであればチャレンジしてみてもいいかもしれませんが、本気でまつ育したい人にとっては物足りないかもしれません。

 

おすすめは「まつげ美容液」

5760745013314.LINE

先ほどの「アヴァンセ」でわかったと思いますが、結局まつげ美容液でも育毛成分が入っているものは「まつげ育毛剤」として取り扱われることがあるんです。

 

実は昔、まつげパーマをしていて自まつ毛を傷ませてしまい半分以上まつげがボロボロになって抜けてしまった過去があります。今では元通りになっているのですがどうやって増やしたと思いますか?

それは「まつげ美容液」のおかげなんです。その頃の自分はまつげ育毛剤を知らなくて美容液を調べて色々と使っていました。

自まつ毛が弱くなっていたのですが、市販で販売されているものはあくまでも「保湿」や「ハリ・コシ」を与えてくれる程度でやっぱり育毛となると効果はありませんでした。

そんな中でも使っているうちに「劇的に増えた!」と感じるまつげ美容液も見つけました。それにはそれぞれ特徴があり自信をもって友達にもすすめられるレベルです。

 

正直「まつげが伸びてくれるなら、どっちだっていい」というのが本音です。ただ、まつげ育毛剤の場合は医薬品になるので副作用が強いという不安要素がありますよね。それなら育毛効果のあるまつげ美容液を使ったほうが良いのではないかと思います。

ここでは、そんな育毛効果に期待できるまつげ美容液の特徴についてご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

育毛剤で使われる成分が入っている

美容成分・栄養分のあるまつげ美容液は効果に期待ができますし、更には髪の毛の生える育毛剤として使われている成分が配合されているものだとそれだけでも育毛効果に十分期待できますよね。

特に「キャピキシル」という成分はこれまで発毛効果では1番と言われていた「ミノキシジル」の3倍の育毛効果があることが確認されています。この成分が入っているまつげ美容液は、育毛効果にとても期待ができますよ。

色素沈着などの副作用がない

もちろん「絶対に副作用がない」とは言い切れません。何故ならば使用方法を間違っていたり注意事項を守らずに使ってしまったりすると「充血」や「痛み」などの副作用がでてしまうからです。また、自分の肌に合わないと副作用がでてしまうことがあります。

でも基本的にはまつげ美容液は、自まつ毛を健康にする為のものなので目元につけずまつげに付けていれば副作用が起きることはありません。

実際に私も何度もまつげ美容液は使っていますが、説明書通りに使えば問題ありませんでした。欲張って何度も塗ったり、適量ではなくたっぷりと多めの量で塗ってしまうから目の中に入ってしまったり色素沈着になってしまうんですよね。

つまり、使用方法を正しく守って使えば何もトラブルにはなりません。

薬局やネットで気軽に購入できる

育毛剤の場合は眼科で処方してもらう手間がありますが、美容液は自分で購入できるのでラクですよね。しかも今の時代は「ネット通販」という方法もあるので事前にその商品を使った人の口コミも見れますし、買いに行く時間がなくても家に届けてもらえるので確実に手に入ります。

個人的にはネットで購入するのが好きです。やっぱり「口コミ」が大事だと思っていますし、その商品について何の情報もなく購入するのって怖くないですか?

食べ物とかもそうですけど、友達とか人からすすめられると気になりますよね。それと同じで使ってみた人の意見は必ずチェックしておいたほうがいいです。

返金サポートがある

私は、このサービスがある商品には1番効果に期待しています。何故なら、それだけその美容液の効果に対して自信をもっているということがわかるからです。

もしも「効果に満足できなければ全額返金」をして本当に効果がなかったら、その商品は売れず続いていないかもしれませんし販売する意味もありません。

効果に自信があるからこそのサービスだと思っていますし、本当に自分に合わなかったとしてもその金額は戻ってくるわけですから「使ってみたけど結局お金無駄にしちゃったな…」という後悔はしないんです。

私が選んだまつげ美容液ランキングTOP3

まつげの悩みを解消すべく数ある美容液を片っ端から使ってみた私が「オススメのまつげ美容液」を紹介します。

「本当に生えてくるのか」という疑問はもちろん、安全面、コスパや塗りやすさも合わせてまとめてみたので、是非マツ育を始めてみましょう!

1位.リバイブラッシュ
リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス
プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ
ロングラッシュリッチ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

まつげ育毛剤は、自まつ毛を増やしてくれて抜けてしまった毛を生やす効果があると言われていましたが、副作用として色素沈着や充血などがあるということがわかりました。

最近のまつげ美容液なら、育毛効果も見られるのでその商品の「口コミ」を見極めて自分に合ったまつげ美容液を試してみてくださいね。

  関連記事