ailey [エイリー]

それって大丈夫!?マツエクのグルーは買ってはいけない理由!

  知識

life_66_mika

ニュースなどでもマツエクのトラブルの話って聞いたことありませんか?全てが悪いわけではなく、違法サロンなどで起きています。

この目元のトラブルは、何が原因なのかって知ってますか?目元がかぶれてしまったり、腫れたりという症状ですが、これは接着剤であるグルーが原因なんです。通常のマツエクサロンではあり得ないことですが目の中にグルーが入ってしまい炎症を起こしてしまったケースがあります。

今回は、どんなグルーがいいのか、どうすれば目元トラブルを回避できるのかについてまとめてみました!こちらの注意事項と合わせてチェックしてみてくださいね。

 

成分・種類はどれがおすすめ?

自まつ毛から離して付けていくので、目の中には入りにくいのですが成分によって目にしみてしまうことがあります。低刺激タイプもあるのでどういった種類があるのかまとめてみました♪

基本の成分

まつげエクスのグルーは、シアノアクリレートが主成分です。シアノアクリレートはエチル、メチル、ブチル、オクチル系に分類されて、 成分の配合量や用途により名称が異なってきます。反応速度が速いので実は一般的に瞬間接着剤として利用されていますが医療でも用いられるそうです。

速乾性、持続性があるのグルーのほとんどがエチルシアノアクリレートが主成分です。サロンで使用されているほとんどがこのエチル系です。4週間程の持続期間がありますが、目に沁みたり場合によっては赤くなってしまったり、刺激が強いです。 更に人によってはアレルギー症状がでることがあります。

ブチルシアノアクリレートは、歯科など医療系でも使用されています。安全面で考えるならばブチル系のグルーが1番オススメです。

種類別

正直いって、種類に関しては主成分によっても変わります。ここでは選ぶならこの2つという基本的なものをご紹介します。サロンで気になった時に、こちらの2種類で聞いてみてください♪

通常タイプは、先ほどの主成分にも出てきたエチル系のグルーです。サロンでは専門用語ではなく「基本グルー」や「通常グルー」と呼べば通じますよ。

低刺激タイプは、ブチル系が主成分のグルーです。揮発が原因でしみたりすることが少ないので、マツエクを初めてする方や皮膚が弱い方は、こちらが主成分のグルーを選ぶといいですよ♪まず、目の中にグルーが入ることはありえないですが乾くまでの間の痛みが気になるなら試してみてくださいね!

 

どの症状がグルーのアレルギー?

花粉症と同じように、あるときに急にアレルギーになってしまいます。肌質が合わなかったり、そのときの体調によって変わる為、寝不足などにも気をつけなければいけません。

アレルギーになると、どういった症状があるのかそれぞれまとめてみました。回避するとしたら、生理前後や寝不足、体調不良の時は絶対に避けましょう!ホルモンバランスが崩れていたり、免疫力が低下していると危険です。

痛みや違和感を感じる

施術をしているときや、施術後に目が痛くなったりなんだか違和感を感じることがあります。しかし、これはほとんどがグルーが乾ききっていない状態での揮発が原因なんです。つまり、アレルギーの可能性は低いです!

グルーが完全に乾くまでは24時間かかります。その為、定着させるためにも5時間は目元を濡らしたり触ったりしてはいけませんよね。激痛で目が開かないレベルの場合は眼科へ行くことをすすめますが、しみるくらいの痛さですと様子を見てからの方がいいですよ。

マツエクをする前から眼球に傷が付いていて、目が痛いということもあります。実際に原因が全てマツエクのグルーというわけでもないことがあるのでコンタクトレンズをしている方や目を擦る癖がある方は普段から目元を触ってないか思い返してみてください。

痒みがあって目やにがでる

季節によっては、マツエクのグルーではなく花粉症なんて方もいます。花粉症は突然なるものなので、グルーのせいではありません。そんな時はマツエクはお休みしたほうがいいですよ。何故なら花粉を目元でキャッチしてしまい余計に痒みが増すからです!

他には、目元のクレンジングをきちんとせず汚れが溜まってしまい雑菌が繁殖して痒みがでることもあります。面倒かもしれませんが、毎日綿棒などで優しくおとすといいですよ♪

アレルギーの場合、瞼がカサついたり赤く腫れてしまうことがあります。そんな時は、すぐに施術してもらったサロンへ連絡をして使っているグルーの成分などを確認して眼科へ行きましょう。

目の周りが腫れて充血

充血だけであれば、疲れ目や寝不足により反応してしまったと考えられます。サロンでのカウンセリングで、体調不良や寝不足を聞かれるのはその為なんです。目はデリケートなので充血しやすいんですよね。目薬毎日ケアすれば数日ですぐに回復しますよ♪

目元が腫れてしまうのは、危険です。グルーとの相性が合わなかったり、体調万全な状態で施術を受けていないと身体が危険信号を出してアレルギーを引き起こしている可能性があります。すぐに眼科へ行きましょう!

アレルギーが出ても2度とマツエクが出来ないというわけではありません。原因物質がわかれば、それを避ければいいんです♪その為にも、成分がわかるグルーを使用しているサロンを選びましょう!

 

マツエクセルフは違法行為!

ドンキやドラッグストアでセルフキットも誰でも購入できてしまいますが、マツエクを付けられるのは美容師免許を取得していて、美容所登録をしているサロンのみしか施術はできません!詳しくはこちらの注意事項を確認してみてくださいね。

国産を使えばいいわけではない

そもそもグルーは、国産であれば必ず安全とも言い切れません。なぜなら成分まで身体に悪影響でないかどうかまでわからないと危険だからです。ホットペッパービューティーで予約をするときに、基本的には問題ありませんが気になる場合、安全基準認証されているグルーなのかを聞いてみましょう♪

販売で「国産グルーだから安全だし2ヶ月以上は長持ちする」なんてものがありますがそれは要注意です!何故なら、毛周期を完全に無視して、皮膚に直接付けていたり、数本の自まつ毛に付けて1本のエクステを装着したり、自まつ毛に悪影響な強すぎるグルーだからです!

自まつ毛は毛周期毎に生えかわって、一日平均5本前後抜け落ちています。その時に、マツエクも一緒にとれるので人の上まつ毛の本数は平均で20~30日がまつげエクステの持ち寿命という事になります。それ以上確実に長持ち出来るというグルーは国産だからといって安心してはいけません!

知識があるだけでは安全ではない

まつげエクステの付け方から、道具の使い方まで知っているからといってトラブルにならないというわけではありません。資格もない状態でマツエクをして、トラブルになったとしても自己責任になってしまいます。セルフ方式で教えてくれるサロンがありますが、それも危険です。

資格もないのに、自分で施術するのはそもそも間違ってますし実際に2010年以降からのセルフマツエクでの目元トラブルは国民生活センターへの相談件数がかなり多いそうです。

自分は失敗したことないから大丈夫と思っていても、起きてからでは遅いですよね。通常マツエクは目を閉じた状態で施術しますが、セルフは目を開けてるのでピンセットが眼球に刺さって傷つけてしまったという恐ろしいケースもあるんです!絶対に知識だけで施術してはいけません。

 

 まとめ

いかがでしたか?今回、目元のトラブルの元は、違法サロンやセルフマツエクでしたがグルーが原因だったということがわかりました!

まつげエクステの装着・施術には高度な技術が必要です。長持ちするのも大事ですが、必ず信頼できるマツエクサロンで施術してもらいましょう♪

近くのマツエクサロンを探すなら

24時間ネット予約が出来てポイントも貯まるホットペッパービューティーがオススメです♪

まずは実際に利用しているメールアドレスで登録をすると、そのアドレスにメールが届きます。迷惑メール設定をしている方は注意してください。ホットペッパービューティーから、「会員登録手続きのご案内」メールが届いたら、記載してあるURLをクリックしてください。

会員情報の入力サイトにはいるので、赤字で書かれた「必須」項目を全て記入して無料会員登録完了です。パスワードはログインする際にいつも必要になりますので、忘れないようにメモしておいてください。

自まつ毛もケアしてマツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - 知識