ailey [エイリー]

初めてのマツエクはすっぴんOK!?施術時間や流れをまとめてみた

  知識

-shared-img-thumb-SAYA160312200I9A3531_TP_V

いざマツエク(まつげエクステ)をしてみようと思っても「自分は何をしておけばいいんだろう?」、「どんなタイミングで予約するの?」…とわからないことってたくさんありませんか?

私も、初めてマツエクをする時は知識が全くない状態だったので何も知らずメイクしたまま来店してしまったりと失敗したことがあります。そもそも聞かなければわかりませんが、電話して聞くのも少し面倒ですよね。

今回は、マツエクするにあたっての流れや注意事項をまとめてみました♪これさえわかれば安心なので是非参考にしてみてくださいね。

 

施術前って何か準備が必要?

まずはサロン選びからですが、こちらの注意事項と合わせて読んでみると良いですよ♪

サロンに行く前って、何かしておいたほうが良いのか気になりますよね。何を準備しておけばいいのかまとめてみたので、是非こちらを参考にしてみてください。

アイメイクだけおとしておく

よく「すっぴんで行くのが嫌だ」と言う方もいますが、それって「すっぴんじゃないといけない」と聞いたのでしょうか?実際は、目元のメイクをおとしておくだけで大丈夫なんです。

マツエクは自まつ毛に1本づつ付けていくのでそこが邪魔にならないように、マスカラとアイラインがついていなければ良いんです!

私はアイシャドウしていても特に問題ありませんでしたよ。瞼と自まつ毛の間と、自まつ毛に何も付いていなければ化粧しても良いんです!

アイプチもしたままで基本的に大丈夫ですがオススメはしません。アイプチをしていると目を閉じても完全に閉じることが出来ず、グルーと呼ばれる接着剤がしみてしまうことがあります。

また、アイプチなどのアイテープがずっと同じ場所であれば良いですが毎日付けていると場所が変わってしまうことがありますよね。そうすると目の形が変わってしまう為、マツエクのデザインまで再現できなくなります。

睡眠をしっかりとる

これはマツエクがしみてしまう原因になる理由の1つです。睡眠不足だと肌荒れや体調を崩しがちになりますよね?まさにそれです! ホルモンバランスが崩れてしまい、普段何もなくてもグルーが合わなくなって瞼が痒くなってしまったり、しみてしまった痛い思いをしてしまいます!

その為、サロンでも睡眠不足の方はお断りされることがあります。目元のトラブルの原因となるからです。低刺激グルーもありますが、痛みを感じる可能性が高いのでマツエクをする際は必ず十分な睡眠を取りましょう!

体調を万全にしておく

こちらも、睡眠不足同様で体調不良の場合も免疫力が低下しているのでマツエクをした時に、突然アレルギー反応が出てしまうケースもあるんです! 生理前後の時もホルモンバランスが崩れているので、しみたりすることがあります。

よく髪を染める時など、生理中は控えるように言われたことありませんか?敏感になっているので、赤くなったり痒くなりやすいからなんですよ! 疲れ目も、グルーが揮発したものがしみる場合もあります。マツエクを付けたいだけでやるのではなく、体調万全の時にマツエクを付けるようにしてくださいね♪  

 

施術中ってどうすればいいの?

-shared-img-thumb-SAYA160312050I9A3455_TP_V

目をつむってるから音がしても何をしてるのかわからなくて不安になりませんか?

施術の工程を知っていれば、今自分が何をされているのかわかるので安心感がでます♪ここでは、マツエクはどのようにして付けられるのかについてお話していきます!

施術の流れについて

まずは、来店したらカウンセリングからはいります。自分がどんな目元にしたいのかや、アレルギーや今日の体調はどうかまでを伝えて実際にマツエクが出来るかの状態を見極めてもらいます。

デザインが決まったら、施術をしていきます。恐らくここから目をつむるので何をしてるのかわからないくなりますね。

スタッフさんは、まず手を消毒してから目元の保護テープで上まつ毛と下まつ毛がくっつかないようにとめていきます。そして、自まつ毛の汚れを落とす「前処理」をします。

マツエクを付けるときは【ツイザー】と呼ばれる専用のピンセットを使ってつけていくのですが、よく目元でカチャカチャと音がしますがそれがこの音です。

最後に、まつ毛をコームで整えて専用の送風道具である【ブロアー】で乾かしていきます。これでマツエクの施術は完了です。

マスクしたままでよい

マツエクをする時って、アイメイクは落としていくのですが化粧が面倒くさかったり時間がなくてすっぴんで行くことってありませんか?その後、マスクを外すことになったらいくら女性スタッフさんが相手でも少し恥ずかしいですよね。

実際に、施術をするときは目元なのでマスクを外すことはありません。保護テープを貼る時に、少しだけ下にずらしてもらうことはあります。

これで完全にすっぴんで行っても、問題ありませんよね♪帰りはマツエクが付いている状態なので、目元も綺麗ですし、更に安心です。

コンタクトレンズは外す

これは、目元のトラブルになる危険性があるので外せるようにコンタクトケースを用意しておきましょう!コンタクトレンズの種類によってもどのような問題を引き起こしてしまうのかが変わってきます。

ハードコンタクトレンズの場合は、比較的小さなレンズで、ずれてしまうことが多いです。目を閉じた状態で施術するので、コンタクトのズレが起こりやすくなります。

また、施術中はマツエクを付ける際に瞼をおさえると瞳を傷つけてしまうという危険性があるんです!

ソフトコンタクトレンズは、グルーとの相性が問題です。マツエクのグルーは、ソフトレンズを溶かしてしまうからです!グルーが目の中に入ることはありませんが、そういった危険があるのでサロンによってはつけたままでも大丈夫と言われても、トラブルのリスクを避けるためにも外して施術を受けましょう!

寝ていても大丈夫

サロンへ行くと、ほとんどの方が寝ています。ずっと目を閉じているので、何もすることがなく気がついたら眠っていたなんてこともあります。

初めての時は、よくわからず「寝たらダメだ!」と緊張したり、熟睡しすぎて無意識で目をこすりそうになることがありますがスタッフさんが見てくれているので異変があればきちんと対処してくれるので安心して眠れます。

寝ると、身体がビクっとなったり目が開いてしまい施術に差し支えてしまう時はスタッフさんが声かけをして起こしてくれます。また、睡眠中のいびきが気になる…という方は個室のサロンをオススメします♪

会話をしても問題ない

マツエクを何度もしている方では、中にはスタッフさんと仲良くなって施術中にお話する方もいます。全く問題ないですが、気をつけて欲しいのが話が盛り上がりすぎて手を叩いてしまったり笑いすぎて涙がでてしまったりすることです。

スタッフさんも、なるべく施術に影響のないようにお話してくれますが自分から笑ってしまうような話は避けましょう。

ツボに入って目が動いてしまうとマツエクが付けられません。会話で盛り上がるのは悪いことではないですが、せっかく付けてもらったマツエクがズレてしまって付け直しすることになるので気をつけましょう!  

 

施術後って何に気をつければいいの?

-shared-img-thumb-SAYA160312530I9A3621_TP_V

マツエクした後って、すごく綺麗な目元に感動してついつい鏡で何度もチェックしちゃいますよね。

そんな美しい状態を長く保つには気をつけなければいけないことが有ります!きちんと注意事項を守ってマツエク生活を楽しみましょう♪

すぐに顔を濡らさない

接着剤のグルーが完全に乾くまで1日と言われていて最低4〜5時間は顔を濡らしてはいけません!なぜなら顔を濡らしてしまうと、せっかく付けたマツエクがグルーが弱まってしまい取れてしまうからです。

洗顔はもちろんですが、施術当日はプールや温泉、ヨガなど汗をかくこともないように気をつけなければいけません!

午前中にマツエクをしておくか、サロン前にシャワーを浴びてから行った方が良いですよ。 次の日からは、海やプールなどへ行っても問題ありません。

大事なのは施術後からの数時間です。これを我慢すればグルーを弱めることはないです♪

洗顔はオイル系はNG

グルーが乾けば顔を濡らしても良いですが、相性が合わないものもあります。それはオイルです!サロンでも注意されますがオイル系はマツエクがとれてしまう原因になるので絶対に使用を避けましょう!

今ではマツエク専用のクレンジングもあるので、そちらを使うのがオススメです。油分で接着面がとれてしまわないように、注意しましょう!

マツエクをする前にオイル系のクレンジングを使っていたから残っているから、使わないのは勿体無いという気持ちはわかりますが持続期間を優先しましょう♪

参考:マツエクOKな人気のクレンジングランキング

目をこすってはいけない

これは、こすってしまうとマツエクがポロっととれてしまうからです。他にもこすることによって、取れてしまったマツエクがわからず目の中に入ってしまう危険性もあります!

施術後は、少しだけでも触るのはダメです!きちんとグルーが乾いていない状態で触ってしまうと、位置がズレてしまったり簡単に取れてしまうからです。

フサフサについたマツエクを触りたくなる気持ちはわかりますが我慢しましょう! 洗顔の時にも注意が必要です。普段からも目元はこすらないように気をつけてくださいね。マツエクが曲がってしまう原因になります。

タオルで拭き取る時も、目元のみティッシュにして抑えるなど工夫したほうがモチが良くなります♪

寝る時の体勢は仰向け

目元を触ってしまうと抜けてしまうのと同じように、寝る時にうつ伏せで寝てしまうと、まつ毛が枕にあたって曲がってしまったり抜けてしまいます!

睡眠中は、どうしても寝返りして気がついたら目元をこすってしまったりなんてこともありますよね。

アイメイクがおちないようにカバーするゴーグルのようなアイマスクがあるので、心配な方はそちらを使ってみてはいかがでしょうか。

体勢はどうしても固定できないので、ずっと仰向けになっているのは難しいかもしれませんが綺麗な状態を保つためにもこういった道具を使ってみたり工夫してみましょう♪  

 

まとめ

さまざまな注意点がありましたが、実際に守れそうですか?これを見て「面倒くさそうだからやらなくても良いや」と思う方もいるかもしれませんが、注意事項が守れなければマツエクは楽しめません。

気をつけることはたくさんありますが、メイク時短にもなりますし、通常のマスカラやビューラーを使用するよりも自まつ毛の負担はありません。日頃からのケアをしっかりして、綺麗な目元をキープしましょう♪

近くのマツエクサロンを探すなら

24時間ネット予約が出来てポイントも貯まるホットペッパービューティーがオススメです♪

まずは実際に利用しているメールアドレスで登録をすると、そのアドレスにメールが届きます。迷惑メール設定をしている方は注意してください。ホットペッパービューティーから、「会員登録手続きのご案内」メールが届いたら、記載してあるURLをクリックしてください。

会員情報の入力サイトにはいるので、赤字で書かれた「必須」項目を全て記入して無料会員登録完了です。パスワードはログインする際にいつも必要になりますので、忘れないようにメモしておいてください。

マツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - 知識