ビューラーの使い方間違ってない!?抜ける前に知っておきたいこと

「ビューラー」は、その道具さえあればすぐに自分のまつげをカールできる優れものでメイク道具には必要なものですよね♪

私も初めの頃は毎日使っていたのですが、歳を重ねるごとに疑問がでてきました。

「まつげが抜けるようになったけど、ビューラーが悪いのか!?」

何故そう思うようになったかというと、使った後にゴムの溝にまつげと思われるものが数本挟まっていたからです!

それって何が原因なのかって知ってますか?

今回は、ビューラーを使うことによってどんな影響があるのかについてお話します。

 

やってはいけない使い方

-shared-img-thumb-CRI_IMG_6004_TP_V

まず、ビューラーの使い方は正しいでしょうか?

  1. 必ず自分の利き手で使う
  2. 親指と中指を輪に入れて人差し指で固定する
  3. 根本から毛先に向かって分けながらカールさせる

簡単に3つでまとめてみましたが、正しくできていましたか?私は毛先に向かって徐々にカールをせず根本だけ力を入れてまつげを上げていました…

 

では、ビューラーを使用するにあたってどんなことをしてはいけないのかご紹介します。

力任せにカールさせる

つまり、私がやっていた力を入れてカールしていたのは、まつげにとってNGだったんです。よく考えて見ればわかることでしたよね。自分の中では「カールさせている」だけでしたが、実際は「まつげを強制的に引っ張っていた」んです。まつげを引っ張ったら抜けるのは当たり前です。

それだけではありません…力任せにまつげを上げることによって、折れてしまいまつげが抜ける前に途中で切れてしまう危険があるんです。

途中でまつげが切れてしまったら短くなるので伸ばしていかなければいけません。それにも時間がかかり、マスカラで誤魔化してと続けていたら悪循環でまつげがなくなってしまいます!

自分ではそこまで力を入れているつもりはなくても、最近まつげがよく抜けるという人は要注意です。

ゴムを替えずに使う

これも、私は替えるタイミングがわからず、ずっと使っていました…。まつげが抜けてしまう原因は、ここにもあります!あなたは、こまめにゴムを新しいものに替えていますか?

  1. ビューラーを使っている時にゴムの弾力を感じない
  2. 最初の頃よりもゴムの色が薄くなった
  3. ゴムが割れて切れてしまった
  4. カールが上手く付かなくなった

この中でどれか1つでも当てはまれば、替え時です。きっとゴムの溝部分にまつげが挟まっているはずです。替えゴムは100円均一でも購入できるのできちんと替えましょう!

使用後はそのままにする

ビューラーを使った後ってみなさんどうしてますか?そのまま化粧ポーチに入れますか?

もし、そのままの状態にしているという方…今すぐにビューラの目元部分を見てください!黒くなっていませんか!?それは2つのパターンがあります。

  1. マスカラが付いて固まっている
  2. 金属なので変色している

そのままにしている場合は、「マスカラ」が原因ですね。

ビューラーを使用したことによって、目元に付いている汚れなどが付着するので必ずウェットティッシュや除菌ティッシュなどで拭き取るようにしましょう。

帰ったら手洗いうがいをするのと同じように、使ったら必ず除菌をしておかないと放置すると繁殖してしまいます。
今まで何もなかったから大丈夫なのではなく、目に入ってしまってからでは遅いんです。眼病になる危険もありますよ。

 

まつげが抜ける原因

-shared-img-thumb-CRI_IMG_6008_TP_V

ビューラーを使うことによって、やはりまつげにダメージを与えていたんです。正しく使っていても絶対に抜けないというわけではありません。

私も長年使うことによりわかってきたので、メイク初心者さんにとっては「まつげを傷つけている」という感覚は感じないかもしれません。

それでも、実際にまつげが将来ボロボロになってしまう原因になっています。どんなことで負担をかけているのかお話します。

マスカラとダブルで使うと抜けやすくなる

ビューラーを使う場合、カールだけでは物足りないのでマスカラを塗って長さやボリュームを出しますよね♪私もマスカラは必ず塗ってました。

しかし、それがまつげに負担をかけていたんです!

マスカラはクレンジングをする時にまつげにダメージを与えています。どんなことかというと、メイクを落とす時って目元を触らないとマスカラは落ちませんよね?落ちるように擦ったりしてませんか?もしくは指で摘んで洗っていませんでしたか?

するんと綺麗に落ちるクレンジング剤であれば良いですが、実際に塗っただけで綺麗に落ちず指で摘んで軽く擦らなければいけません。

耳にしたことがあるかもしれませんが、ウォータープルーフの場合は1年で計算するとセントバーナード2匹をまつげで引っ張っているのと同じだそうですよ。実際にそんなことをしたら、ブチブチっとまつげが抜けてしまいますよね。そうです、だからまつげが抜けるんです!

この話を聞いてから私は、怖くなってマスカラを控えるようになりました…

カールさせることによってまつげが抜ける

これは、先ほどもお話しましたが力加減を弱めても結果的にはまつげを強制的に引っ張っているので使い続けることによって抜けてきます。そして、まつげが抜けるとどうなるか知ってますか?

実体験を元にお話します。

まつげは、汚れや雑菌などが目の中に入らないようにキャッチして守ってくれる役目があります。眼球の門番のような存在ですね。そのまつげが抜けたり、短くなってしまったら…目の中に異物などが入りやすくなってしまいます。

私は仕事上、外に出ることが多かったのですがまつげが少なくなった時、砂や埃、そして最悪なことに小さな虫が目に入った経験があります。今までは、きっとまつげでストップされて入ることはなかったのですが痛みよりも気持ち悪いですよね。取り出すのも指で眼球を触ることも出来ませんし、頑張って泣いて涙を使って取りましたが苦労しました…。

まつげが抜けてしまうことによって、こういった目元トラブルだけではありません。

見た目の部分でもまつげが少ないと目が小さく見えてしまうので、人によっては「やる気がなさそう」だったり「怒ってる」と思われるかもしれません。

まつげだけで印象が変わるというのは大袈裟だと思ってませんか?

第一印象は基本的に「顔」の一部である「目」なんです。まつげが少なくなったら印象も変わるのは当たり前ですよね。

こういったデメリットを聞くとビューラーを使用するのが怖くなってきますが、それでいいんです!使用せずまつげを伸ばしてボリュームを出す方法を見つけましょう♪

 

抜けやすくなる前にマツエクに切り替える

-shared-img-thumb-CRI_IMG_6005_TP_V

まつげエクステとは、自まつ毛に1本づつエクステを付けていってまるでまつげが伸びたように見せてくれる美容法の1つです♪

「長さ」「太さ」「カール」「本数」「毛質」「デザイン」を選ぶことが出来るので、自分のなりたい目元を演出してくれます。そして、マツエクを付けることによって

  1. ビューラー・マスカラ・アイラインの必要なし
  2. 1度付ければ約1ヶ月は何もしなくてOK
  3. 濡れても絶対に落ちない

といったメリットがあります。マツエクを付けるだけで何もしなくて良いというのは本当に楽ちんですよね。ビューラーに比べて他にはどういったメリットがあるのかまとめてみましたので是非参考にしてみてください。

目頭から目尻までしっかりカール

マツエクにはカールが付いています。1種類だけでなく種類が豊富なので弱めのカールを選ぶことも出来ますし、強めのカーブがかったカールを付けることも可能です。そして、ビューラーでは絶対にできない場所によってカールの加減を変えることも出来ちゃいます♪

つまり、目尻だけカールを弱くしていくと「たれ目風」にしたり、中央部分だけカールを強めにすると「黒目を大きく見せる」こともできるんです。まつげだけでこんなに変わるのかとビックリしますよ♪

もともとカールがかかっているので、時間が経つとカールが弱くなるという心配もありません。

一重・奥二重の人もできる

ビューラーも瞼の幅関係なく使えましたが、時々瞼が挟まって痛い思いをしたことありませんか!?私はあります。グッとカールさせようとビューラーを上げたことによって挟まった瞼の部分は赤くなってしまいました…あれって本当に痛いんですよね。

マツエクなら、そもそもビューラーを使わないのでそんな心配もありません!

付けている時は目を閉じている状態ですし、自分で付けるわけではないので寝ている間にアイリストさんが仕上げてくれます。
デザインも一重・奥二重の人に合ったものがあるので今までやってみたかった目元を作ることができますよ♪

下まつげのエクステもあるから安心

マツエクって上まつげしか付けられないと思っている人がいますが、実は下まつげにも付けることが可能です♪芸能人の「菜々緒さん」も上下に付けていて魅力的な目元に仕上がってますよね。

下まつげのエクステにも長さや太さ、カールが選べます。しかも数本付けるだけで印象が変わるんです!私は以前下まつげにもマスカラを塗っていたので少し長さを出したかったのですが、両目20本くらいでもボリュームは十分でした!

気になっている方は是非試してみてください。カラーエクステを付けてみても可愛いですよ♪

自まつ毛は美容液でケア

マツエクはエクステを付けるまつげがなければ、意味がありません!ビューラーによってダメージのあるまつげには栄養を与えてあげて、しっかりと健康的なまつげを作りましょう♪

美容液を塗ることによって、抜けてしまったまつげは元に戻ってきます。

自まつ毛だけではなく、美容液はエクステのコーティングをすることも可能です!汚れから守ったり、まつげに艶を出してくれます。

お肌に化粧水や乳液を使って、髪にはシャンプーやトリートメントをしているのにまつげだけ何もしていないなんて勿体ないです!

 

ビューラーを卒業してマツエクに…

マツエクをするならCMでも人気のホットペッパービューティーで予約しましょう!24時間いつでも、どこでもネット環境があれば予約できるので仕事帰りでも出来ちゃいます♪

実際に行った人たちの口コミも見れたり、お店の雰囲気や通常メニューよりも安くできるクーポンなどがありますよ♪登録も無料で出来て、更にはポイントも貯めることができちゃいます!溜まったポイントでまたマツエクを安くできるのでおすすめです。

デザインの写真もあるので初めてマツエクをすることに不安な方は、どんな仕上がりになるのかまで見ることが出来ますよ♪自分に合ったお気に入りのサロンを見つけてくださいね。

 

まとめ

ビューラーを使うことによって

  • まつげが折れてしまう
  • 使い続けると抜けてしまう

ということがわかりました。今まで、目が大きく見えるようにカールを付けていたのにそのまつげが抜けてしまう原因だったなんて、知らなかったら恐ろしいことになっていました!

でも、まつげ美容液と一緒にマツエクをすることによってアイメイクをしなくても理想の目元にすることができます♪

私もマツエクに切り替えてから何より化粧が楽になりましたし、夕方のメイク崩れも気にしなくなったので本当におすすめです!是非ためしてみてくださいね♪

自まつ毛もケアしてマツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ
リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス
プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ
ロングラッシュリッチ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

  関連記事