まつげエクステって、付けてから次にまた来店する時のタイミングっていつくらいでしょうか?
人によっては、マツエクの持ちだったりおサイフの事情によってそれぞれ変わってくると思います。
- 「とれるまで放置して全部とれたら新たに付ける」
- 「向きが気になるので全部外して新たに付ける」
- 「気になる部分だけ外して新たに付ける」
- 「とれても月1だけしか付けない」
- 「美容液で1ヶ月持つから気にならない」
人によって、それぞれ来店するタイミングは違いますよね。
サロンへ行くと、『次はいつ来店するのか』『このくらいを目安に付けると良い』というアドバイスは受けるもののよくわからず「また今度来ます」といって終わっていませんか?
マツエクサロンで言われた時期というのは、プロによるアドバイスなので来店目安を教えてもらったらそのタイミングで付けてもらうことがおすすめです。
「リペアならまつげの負担も少ない」と聞きますが、そもそもこのリペアについてもわからないという人もいるのではないでしょうか?
せっかくマツエクを付けていても、付け直すタイミングを間違えるとまつげにダメージを与えてしまうのでしっかりと把握しておくことが大事です。
というわけで今回は、マツエクでよく耳にする【リペア】についての注意事項をまとめてみました。
リペアの手順から注意事項までを紹介しているのでこれを読んでおけば「次はどのタイミングでマツエクすればいいんだろう?」と悩むこともありません。
是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
マツエクのリペアってどういう意味?
「リペア」とは、取れた部分やエクステが乱れていたり根本が浮いているのを取り外して付け直してくれるお直しシステムのことをいいます。
基本的にまつげエクステは業界では、残っているエクステの上から付け足しする場合のことで、元の綺麗な状態に戻してくれます♪
マツエクが取れてきてしまった場合のメンテナンスとして、リムーブという方法もあります。リムーブはリペアのような付け直しとは違い、前回付けたマツエクを全てきれいに取り除くことを言います。
リペアの方が安く抑えられますが、自まつ毛の周期や通える時期に合わせて、自分の合った方を選びましょう。
リペアの手順方法
目を瞑っていると何をされているのかわからないという方に向けて簡単にどういった作業なのか説明します♪
まず皮膚を保護するために、目元に保護テープが貼られます。
次に、いらないエクステ部分(曲がってしまっている、伸びている)に専用のオフの薬を1本ずつ塗っていきます。
他のまつげエクステに薬が付くと、そちらも外れてしまうのでとても繊細な作業です。
少し時間が経つとエクステが取れやすくなっているので、そのまま綿棒で擦りながら外すかピンセットで外していきます。
皮脂や汚れなどを拭き取ることを「プレケア」と言いますが、まつげを綺麗な状態にしていきます。
そして最後に新たにエクステを付け足しをしてリペアの完了です♪
付け足しは希望の本数に増やすだけなので、時間も通常の施術よりは短いです。
実際に施術をしている動画もありますので、よろしければ参考にみてくださいね♪
付け替えよりも時間がかからない
リペアは、全て外して付け直すわけではなく、曲がっているところや伸びてしまっている部分を外して付け足すので、オフしての付け替えよりも圧倒的に早いです。
付けてもらう本数にもよって異なりますが、基本的にはリペアのほうが施術時間は早く終ると考えて大丈夫です♪普段仕事終わりやお出かけの前に手直ししたいと思った時におすすめです。
リペアの頻度は本数によって異なる
リペアは付け替えをするのではなく、曲がっていたりとれかけているエクステを外して希望の本数に付け足すということがわかりました。
しかも通常よりも施術の時間は短いので、こまめに通うことによって手入れもラクになりますね。
では通うとなると、頻度はどのくらいがベストなのでしょうか。
ここではマツエクのリペアをする時の頻度についてまとめましたので、是非参考にしてみてくださいね。
80本程度は2〜3週間
リペアの周期ですが、付けていた本数によっては、持ちも変わってきます。
80本付けている人と140本付けている人なら残っている本数の差は140本の方が多いのは想像できますよね?
だいたいの目安ですが、80本くらいまでだと2週間~3週間でリペアを行うと綺麗な状態を続けて保つことができますよ♪
100本以上は3〜4週間
100本以上になってくると、まつげに付いている本数も多いので残っている本数は断然こちらのほうがありますよね。
そのため80本よりも頻度は少ないです。
目安としては、3〜4週間でリペアすることをおすすめします。
注意しなければいけない3つのこと
リペアをするにあたって気をつけなければいきないことが3つあります!安全・長く・綺麗を保つために絶対に守ってほしいことです。是非参考にしてみてくださいね♪
同じサロンで施術してもらう
何故かと言うと、全てのサロンが同じエクステの種類を使用しているとは限らないからです。もちろん他店で付けたエクステでリペアを行うことは可能ですが、その時にどの長さやカール、太さで付けたのかがわからないと似たように付けてもらっても状態が変わってきてしまうからです。
ただし、自分で合わないサロンだと感じたなら、別のサロンへ行った時はリペアではなく全て外して付け直してもらうのが良いでしょう。そこで自分に合った提案をしてくれるところなら、そこで次回からリペアをお願いするのが1番です♪
定期的に同じサロンへ通うことによって料金も定額で安く抑えることもできます!リペアとしては、通常の料金よりも安くできるのがメリットですよね。
目安の周期でメンテナンスをする
カウンセリングや施術後の注意事項の際に「◯日までに来るのが良いですよ」と言われたら、そのくらいを目安に予約をしておいたほうが良いです。
何故かと言うと、生え変わる周期や生え癖の状態を見極めて、言われた周期までにリペアをすれば状態を保つことができるからです。
最後の1本が外れるまで行かないなんて方もいますが、それではリペアの意味がありません。定期的に通うことによって、付けた時と同じ綺麗な状態に戻すことができますし、なにより価格も抑えられます♪
サロンによっては、◯週間以内なら◯円安くなるなどのキャンペーンもあるので是非活用しましょう!
セルフキットで自分でするのは危険
絶対にやってはいけないのが「セルフリペア」です。
そもそもまつげエクステをするのは、美容師免許の資格を取得していて、更に美容所登録をしている場所でしか施術してはいけないからです。
リムーブ商材などが販売されていたり、ネットで探してみるとセルフマツエクなんてものがありますが違法行為になるので絶対にしてはいけません!
「金額が安い」「自分でいつでも出来る」というのは確かに魅力的ですが、知識もない状態で行うと失敗して眼球を傷つけたり、皮膚障害になる恐れがあります。
安易な気持ちで「周りがやって大丈夫だったから自分も平気」というのは全く大丈夫ではありません。目はとてもデリケートなのでリペアをする場合、必ずサロンでしてくださいね。
また、ディプロマというのは正式な資格ではないので「美容師免許」を取得しているかを確認しましょう!
こんな人にリペアがおすすめ
まつげエクステをしたら付け替えをした方がいいのかリペアがいいのか悩みませんか?私は、自まつ毛の状態やその時の状況によって変えていて基本的にはリペア中心で時々、全て付け替えをしています。
「どんな時にリペアをすれば良いのかわからない!」という方に、こんな人におすすめしたいという内容を3つにまとめてみましたので紹介します♪
常に綺麗な状態を保ちたい
- 「洗顔」は優しく洗ってゴシゴシせずタオルで拭き取る時も目元に気をつける。
- 「寝方」は目元が枕に付いてしまうと癖が付いて曲がったりしてしまうので仰向けで寝る。
- 「ケア」はコームや専用ブラシでとかしたり、まつげ美容液を塗る。
これらが綺麗な状態を保つ秘訣ですが、実際に守れている人はどの位いるのでしょうか?恐らく殆どの方が守れず、気付いたら数本抜けてしまったり、反対側に曲がっていたりしていると思います。
リペアは、こういったエクステを外して新たに付け直してくれるので常に綺麗な状態を保つことができるんです。
施術時間を短くしたい
急いでいる時や、仕事帰りや忙しくて時間がない時でもマツエクをしたいという方におすすめです。もちろんリペアはまつげエクステをしてエクステが付いている状態じゃないと行えませんので、初めての方は出来ません。
本数にもよりますが目安として1時間ほどで終わります。80本以下であれば更に短縮されますよ♪付け替えの場合、全てオフしてから付け直すので2時間目安ですがその半分くらいで出来るので気になった時や、お出かけ前にちょっと直したいという時に気軽に行けちゃいます。
価格が安いサロンを選びたい
本数にもよりますが3000円〜6000円前後でリペアが可能です♪サロンによっては周期によって割引きする価格が変わります。
自まつ毛の状態などを考えて、全てオフをして付け替えをすることをすすめられることもありますがその時はスタッフさんのアドバイスを聞いたほうが、自まつ毛に負担なく綺麗にまつげエクステを付けることができます♪
まとめ
いかがでしたか?まつげエクステは2回目も実はお得に出来ることがわかりましたよね♪綺麗な状態を保つこともできて施術時間も短いので本当におすすめです!
初回で安く行っても次回が高いなんて思っていませんか?リペアなら実は同じくらいの価格で出来るんですよ!自分で気に入ったサロンでリペアメニューがあるなら是非活用してください。
まつげエクステのリペア予約をするなら
24時間いつでも、どこでもネット環境があればホットペッパービューティーで予約できちゃいます!
ちょっと別のサロンに行ってみたいなぁと思った人も、実際に行った人たちの口コミも見れるので予めどんな、お店の雰囲気なのかだったり通常メニューなどを知ることが出来ます。
登録も無料で出来て、更にはポイントも貯めることができちゃいます!溜まったポイントでまたマツエクを安くできるのでおすすめです。
マツエクの持ちを良くする方法
マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。
そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。
なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)
でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」
今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!
- 【料金】6,450円
- 【形状】チップ
- 【口コミ】◎
- 【リピート】95%
- 【返金】有(60日間)
多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。
「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。
また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!
- 【料金】4,644円
- 【形状】チップ
- 【口コミ】◯
- 【リピート】未公開
- 【返金】なし
最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪
乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。
- 【料金】4,500円
- 【形状】チップ+ブラシ
- 【口コミ】◯
- 【リピート】未公開
- 【返金】なし
湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。
口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。
実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。
まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。