ailey [エイリー]

アイリストに聞いた♪マツエクをオフしたい時の7つの疑問

  知識

-shared-img-thumb-SAYA160312530I9A3621_TP_V

まつげエクステを付けてから

  • 「仕事上で出来なくなった」
  • 「デザインを変えたい」
  • 「花粉症で痒いからとりたい」

といった理由などで付けてもらったけど、やっぱり外したいと思う方もいます。そんな時って皆さんはどうしていますか?今回は、さまざまな疑問に対してまつげエクステ専門店で働くアイリストの方に聞いてきました!今までのお悩みを是非ここで解決してくださいね♪

 

Q.まつげエクステの「オフ」とは?

まつげエクステを初めて付けに行った時に、スタッフさんからカウンセリングで「違和感があったらオフするので遠慮なく言ってください」と言われたのですが、そもそもオフってどういう意味なんでしょうか?

A.付けているマツエクを外すことです。

リムーバーという専用の薬剤を使うことから「リムーブ」と呼ばれることもあります。オフにも種類があり「全オフ」と呼ばれる付いているエクステを全て外したり、「部分オフ」は根元が伸びているものや、向きが変わっているものを数本外すことを言います。

オフをすることによって、自まつ毛の汚れなども取り除くことができるので、普段リペアをしている方でも衛生面を考えて時々状態を見ながらオフをおすすめしています。

 

Q.「オフのみ」と「リペア」はどう違うの?

サロンのメニューでよく見るのですが、未だに意味がわかりません。せっかくエクステを付けたのにオフだけすることって出来るんですか?

A.「オフのみ」はエクステを外すこと、「リペア」は付け直すこと。

自分にエクステが合わなかったり、どうしても外さなければいけないという方の為に、外すだけのメニューは、どのサロンにもあります。

リペアはエクステを全て外して付けるのではなく、取れかかっていたり、取れてしまったりした部分に、マツエクをつけ直すことをいいます。
自まつ毛が伸びてマツエクの向きが変わってしまった場合も、リペアを行ないます。だいたい3週間に1度行なうのが目安です。

リペアについて詳しく知りたい方は「リペアについてのまとめ」を読んでみてくださいね♪

 

Q.オフの仕方はどうするの?

目を瞑っていると、スタッフさんが色々と施術の流れを言ってくれてるのですが、何をされているのかわからず結局いつも気付いたら終わっています。何を使って外してるんですか?

A.まつげエクステのオフには専用のリムーバーが必要です。

専用のリムーバーを使わないと、エクステを付ける時のグルーと呼ばれる接着剤が弱まらず外れません。また、グルーはサロンによって取り扱っているものが異なるので必ず自分ではなくマツエクサロンで外すようにしてくださいね。リムーバーは、クリームタイプとジェルタイプがあります。

目元に保護テープを貼って、専用のリムーバーを丁寧にエクステ部分に塗っていきます。時間をおいてグルーが弱くなったら、そのまま綿棒で擦って外すか、ピンセットでとります。
目を瞑っている時にカチャカチャと金属音のようなものが聞こえるのはピンセットで施術をおこなっている時の音です。

 

Q.オフの期間ってどのくらいのタイミング?

特にマツエクを外そうとは思っていないのですが、自まつ毛のことを考えて外した方が良い期間などあるのでしょうか?

A. 人によって付けている本数が違うので異なりますが3〜4週間が目安です。

状況にもよりますが、付けてから2〜3週間過ぎるとマツエクは少しづつ取れてきますので、そのタイミングで全て外してしまうこともできますが、新たに付けるならば全て外さずに「リペア」するのがおすすめです♪
1ヶ月以上の長持ちは良いことですが、衛生面できちんと洗顔ができていないと汚れが溜まってしまうので時々全オフをしてもらうこともおすすめです。

マツエクを常に付けていたい方はリペアが良いですが、時々シーンに合わせてという場合はオフをしてしばらく、まつげ美容液を使いながらまつ育して再度エクステを付けるというサイクルが丁度良いです。

 

Q.違和感がある時はオフできる?

マツエクを付けてから、目に違和感があるので1度外して欲しいのですがどうすればいいですか?そのまま外してもらったほうがいいんでしょうか?

A.付けたサロンへ連絡してすぐに来店してオフしてください。

恐らく、カウンセリング時や施術後の注意事項でもお伝えしていると思いますが目に違和感を感じたらすぐにその場で遠慮無くいってください。接着剤のグルーが完全に乾いていないので初めて付ける方や皮膚が敏感な方は違和感を感じることがあります。その場でしたら、再度乾燥させることが出来るのですが、帰ってからですとサロンでは何も出来ず再度来店していただくことになります。

まず、連絡をしてどのような違和感を感じるのか伝えて下さい。時々コンタクトレンズや目にゴミが入っていてたことが原因だったということもありますが、伝えることによってさまざまな原因が考えられます。それでも治らない場合は、サロンに来店していただきエクステをオフします。
放置するのが1番こわいので、少しでも不安なことがあったら施術してもらったサロンへ連絡しましょう!

 

Q.オフしないと他店へ行けない?

まだ少し前回のエクステが付いてるのですが、担当してもらっていたスタッフさんが辞めてしまったので別のサロンを探そうと思っているのですが同じサロンじゃないとオフって出来ないんですか?

A.どのサロンへ行ってもオフはできます。

サロンによって使っている商材はそれぞれ異なりますが、違うものだからといってオフができないというわけではありません。例えば、色々な鉛筆を使ってそれを消す時に絶対にこの消しゴムじゃないと消えないなんてことはないですよね?それと同じで、やり方は一緒なので商材が変わったからといって他店でオフが出来ないということはありません♪

また、乗り換えキャンペーンのように他店から初めて来店された方には付け替えの場合オフが無料のサロンが多いですよ♪自分で決まったマツエクサロンがないという方はこの方法で本命サロンが見つかるまで探している方が多いです。

 

Q.自分でオフ出来る?

ネットで調べていたら自分でもセルフでオフ出来るというのを見たのですが、簡単に出来ますか?通販でおすすめなどがあったら知りたいです。

A.まつげエクステの施術は美容師免許がないと出来ません。

セルフマツエクなども耳にしますが、絶対にやめてください。目はデリケートな部分ですし、マツエクをする時って目を閉じて施術をするものなのに、片目だけで見ながら外すなんて危険すぎます!

「まつげエクステのトラブル」というのは、こういった知識がないのに自分でおこなってしまったり、美容師免許を持っていないサロンで付けてもらったことにより起きるケースが多いんです。また、美容所登録がされていないお店は営業が出来ません。マツエクを施術するにあたって条件があり、保健所で審査してもらい許可がおりて営業出来るんです。

確かに商材は安く手に入りますが、自分でやった場合、目の中に入ってしまう危険性がありますので安心安全なまつげエクステサロンで外してもらうのが1番です!

 

まとめ

今回はまつげエクステのオフについてアイリストさんに聞いてみましたが、いかがでしたか?きっと実は知らなかったけど今更聞けないことなどがわかったかと思います♪

  1. 常にマツエクをするのであれば「リペア」を活用する
  2. 違和感を感じたら遠慮せずにサロンへ行く
  3. オフは絶対にセルフではせずサロンで外す

この3つさえ気をつければ大丈夫ですね!
気になることや不安なことは、その場ですぐにスタッフさんに質問することを心がけましょう♪

まつげエクステのオフ予約をするなら

24時間いつでも、どこでもネット環境があればホットペッパービューティーで予約できちゃいます!

前回行ったサロンではなく違うところでもマツエクをしてみたいという方におすすめです♪実際に行った人たちの口コミも見れるので、事前にサロンの雰囲気や通常メニューなどを知ることが出来ます。

登録も無料で出来て、更にはポイントも貯めることができちゃいます!溜まったポイントでまたマツエクを安くできるのでおすすめです。

まつ育するならまつげ美容液

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - 知識