マツエクが抜ける原因とは!?知らないと絶対に損をする長持ちさせる方法

マツエク(まつげエクステ)を付けると、アイメイク効果があるので目元がパッチリして良いですよね。私もこの効果に感動して今でもマツエクをしています。おかげでメイクも時短できてすっぴんにも自信が持てるようになりました♪

だいたいマツエクって2〜4週間くらいの持続期間がありますが、せっかく付けたなら「長持ちさせたい!」って思いますよね。

「マツエクしても2週間も持たない」
「数日で数本抜けてしまった」
「自まつげまで抜けた」

こういった失敗をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

 

実は私も初めてマツエクをした時は、その日にポロポロと数本エクステが抜けてしまったことがあります。「なんで付けた日にすぐ取れちゃうの!?」とイライラしました。

原因として考えられたのは

  • グルー(接着剤)との相性が悪かった
  • アイリストの技術に問題があった
  • デザインが合っていない
  • 自まつげが傷んでいる

これらがマツエクがすぐに抜けてしまった原因だと思っていました。でも、実際には他にも抜けやすくなっていた原因があったんです。

 

というわけで、今回は「マツエクを付けても抜けるから困っている!」という人の為にもう1度見直して欲しい原因とその対処法についてまとめてみました。

数日でとれてしまっていたのが今では4週間以上も長持ちしている私の秘密をご紹介するので、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね♪

 

広告

マツエクが抜ける5つの原因

それでは早速、マツエクの持ちを悪くしている原因をチェックしてみましょう!日常によるケアなどでマツエクが抜けてしまっているかもしれません。

今までどうして長持ちしなかったのか、5つの原因にそれぞれ分けているので一緒に確認してみましょう。

1. クレンジング洗顔が間違っている

メイクをしていると、必ずクレンジング洗顔をして寝る前までにはスッピン状態になっていますよね。そのクレンジング洗顔の方法って正しくできていますか?

サロンでも注意事項として「油分とグルーの相性が悪いので、オイルクレンジングは使わないでくださいね」と言われていますよね。最近のクレンジング剤には「マツエクOK」の表記があるので、そこに気をつけていれば大丈夫です。

そして洗い方ですがゴシゴシと洗うのは、摩擦によって抜けてしまうので毛の流れに沿って優しく洗うことが大切ですね。

ちなみに私は目元だけはアイシャドウなどを落とすのに綿棒を使っています。エクステに触れることもなくサッと出来るのでオススメですよ♪

クレンジングで悩んでいる人はオススメ人気ランキングTOP5をチェックしてくださいね。

2. まつげが乾燥している

髪の毛と同じようにまつげも乾燥するし、毎日の紫外線や摩擦でダメージを受けています。お風呂に入った時に、シャンプーしたり身体を洗うのにまつげに関しては何もしていませんよね。

そりゃ何もしていなければ抜けやすくなったり、ちょっと触れただけで自まつげごとマツエクがとれたりしてしまいます。「今まで何もしていなかった」という人は特にそうです。

マスカラやまつげパーマ、つけまつげ、ビューラーなどは全て自まつげに負担をかけています。なので栄養を与えたり、保湿してあげなければいけません。

3. 目元を擦っている

目が痒かったり、ゴミが入ったりするとついつい擦っちゃいますよね。「目を傷つけやすいから擦るのはダメ」と聞きますがまつげやマツエクにとってもダメージを与えて抜けやすくなるので、やめたほうがいいです。

また、まつげを抜く癖がある人はマツエクをしてもすぐに抜いてしまうので、まずは病院でその癖を治すことを勧めます。

擦るのも痒みだったり、何かしら目のトラブルがあるかもしれません。いつも目を擦っているなら同じように眼科などで診てもらいましょう。

4. まつげダニに食べられている

ちょっと気持ち悪い話しになりますが、顔ダニと同じように私達にはダニが潜んでいます。いくらキレイにしていても皮脂などをエサに潜んでいるんです。

想像しただけでも気持ち悪いですが、これが現実です。ちなみにメイクの落とし忘れで、まつげダニは増殖します。なので、クレンジング洗顔って結構重要なんですよ。

先ほどの目元が痒くなることがある人は、このまつげダニの存在もあるかもしれません。「朝起きると目が痒い」とか「最近急に目元が痒くなる」という人は要注意です。

5. 自まつげが抜けている

自まつげが抜けてしまうことがありますが、これはダメージ以外でも[毛周期]が関係していることがあります。この毛周期は体毛全体にあるもので、自然に抜けていくのでまた新しく生え変わるんです。

ただまつげが抜けるタイミングは誰にもわかりません。なので、「マツエクを付けた時に自まつげと一緒に次の日に抜けてしまった!」なんて人は自まつげが抜ける時期だったのかもしれませんね。

この毛周期にはそれぞれ成長期などがあって、その間にしっかりと自まつげをケアしているかしていないかでまつげの状態が変わってきます。髪の毛と同じでトリートメントしてあげないと、スカスカな毛が生えてくるのと同じでまつげにとって栄養のあるものを与える必要があります。

 

まつげ美容液でコーティングするのが大事

マツエクが抜ける原因として、クレンジング洗顔方法や自まつげのダメージ、まつげダニなどが考えられることがわかりました。

ではクレンジングに関しては、解決出来る方法がありましたがダメージを保護したり栄養を与えることは何をすればいいかわかりますか?その答えは、スカルプDのCMでもおなじみの【まつげ美容液】です。

ここでは、そのまつげ美容液にどんな効果があるのかを3つにまとめましたので是非参考にしてくださいね。

マツエクの持ちが良くなる

せっかくマツエクのおかげで、目元がパッチリしていてもすぐに抜けてしまっては意味がありません。「まつげ美容液を使ってたら、余計にお金がかかるんじゃないの!?」って思っていましたが実はその逆なんです。

まつげ美容液を使うことによって、コーティング効果があるので洗顔しているときや水に濡れることがあっても負担がかからないんです。なのでその分、持ちも良くなってきます♪

私の場合は、3週間の持続期間だったのがまつげ美容液を使い始めてから1ヶ月以上保つようになりました!月2ペースでサロンへ通っていましたが、今では月1だけになりました。これってかなりの持続力ですよね!

自まつげも一緒にケアできる

まつげ美容液には、先ほどでもお話しましたが保湿効果があるので乾燥して抜けやすくなっている自まつげを保護して栄養を与えてくれます。

乾燥は冬だけじゃなく、紫外線やエアコンなどでも負担がかかっています。肌と同じですよね。そのダメージから自まつげを守ってケアをする必要があります。

ケアすることによって、自まつげにハリや艶感が出てきます。ちなみに美容液の種類によっては、育毛効果もあるので「まつげが少ないからマツエクを付ける本数が少ない」という人にも是非使ってほしいです。

保湿効果でマツエクにツヤ感が出る

ネット上で「ワセリンやニベアの青缶を塗ると良い」なんて噂がありましたが、それは嘘の情報だしとっても危険なのでしっかりとまつげ専用のケア用品であるまつげ美容液を使うようにしましょう。

マツエクにはマスカラ効果があるので、艶はありますが美容液の場合は、透明マスカラを塗ったときのような艶感が出るので見た目もキレイです。

しかもコーティングされて抜けにくくなるので、マツエクをするならまつげ美容液は絶対に使うべきです。

まつげをケアしながら持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ
リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ
まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス
プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ
プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ
ロングラッシュリッチ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ
湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 

まとめ

今回は、マツエクが抜けてしまう原因とその対策についてまとめてみましたがいかがでしたか?

  1. クレンジング洗顔の方法が間違っている
  2. まつげが乾燥している
  3. 目元を擦っている
  4. まつげダニに食べられている
  5. 自まつげが抜けている

この5つが原因として考えられるということがわかりました。その対策として、正しくクレンジングをする他にまつ毛美容液を使うことです。

マツエクのコーティング効果だけでなく、自まつげを保湿してケアしてくれるので持ちが良くなります。また【リバイブラッシュ】には育毛効果もあるので「今までよりも持続力が欲しい!」という人は是非試してみてくださいね♪

最新情報をチェックしよう!
広告