ailey [エイリー]

アイリストが教える♪マツエクで目がしみる・痛い時の原因と対処法

  悩み

-shared-img-thumb-PAK82_gannbattekudasai1039_TP_V

まつげエクステをするとき必ず痛みを感じると思う人が多いようですが実際にどうなんでしょうか?中には全く痛みを感じなかったという人もいます。人によって痛みを感じたり感じなかったりしているわけですね。

美容所登録をしていて、国家資格を取得している長年のスタッフさんであれば、特に心配はいりませんが何かしら原因があります。今回マツエクサロンの方に考えられる原因とその時の対処法について聞きましたのでご紹介します♪

 

施術中の目元の痛みには原因があった!

-shared-img-thumb-PAK86_meganewo1039_TP_V (2)

目がしみたりする原因にはさまざまな原因があるのを知っていますか?その理由がわかれば気をつけることもできますし安心ですよね!今回はマツエクサロンのアイリストさんから、目元の痛みについて原因を聞いてきたので是非参考にしてみてください♪

アレルギーの人は注意!

アレルギーは元々の人もいますが、花粉症のように突然起きる人もいます。普段から、つけまつげやマスカラなどで瞼が腫れてしまったり痒みを感じる場合は、マツエクをした時にグルーと呼ばれる接着剤によってアレルギー症状が出てしまったり、金属アレルギーの人はツイーザーというピンセットに注意してスタッフさんにその旨を伝えましょう!

不安要素がある人は必ず、本番前にパッチテストを受けてみてください。パッチテストはマツエクを数本試しにつけて2〜3日様子をみるものです。肌に直接つけるものではなく、当日すぐに反応がでるものでもありません。アレルギー反応がなければ後日サロンでマツエクをつけてもらうことができます♪ どのグルーの成分が合っていないのかを知ることが大切です。なるべく低刺激のものを選ぶようにして、自分に合ったグルーを見つけるために時間を割いてでもパッチテストはしておいた方が良いでしょう。

皮膚が弱くて敏感の人!

「個人の感じ方によって肌が弱い」という認識が違うので、「どのくらい弱いか」またはスタッフさんの認識によって施術可能か不可能かの判断は変わってきます。化粧品でも肌が荒れてしまったりするレベルであれば避けたほうがよいでしょう。

サロンによっては低刺激グルーで問題なく施術を受けられるところもありますので、探してみましょう♪ グルーの他にも、施術をするときに目元を保護テープで貼るのですがこれが肌荒れしてしまうこともあります。サロンによってはテープレスで保護テープなしで施術するところもありますが基本的にほとんどのサロンが使用しています。

その為にも、パッチテストをして保護テープをしても違和感がないか確認する必要があります。 パッチテストをして数日後も何もなければマツエクをしても問題ないですが、事前にサロンへ「肌が弱い」ということを伝えておくと施術方法の相談にのってくれますよ♪

施術の当日に体調不良や寝不足の人!

マツエクをする日に体調が優れない時は、なるべく施術を避けたほうが良いです。サロンでも注意事項として体調不良や睡眠不足の場合、免疫力が低下しているためお断りしています。

また、生理前後のホルモンバランスが崩れている時も、施術中にしみたり、目が赤くなってしまうことがあります。こういったトラブルの原因にならないように体調のよい時に施術を受けることをオススメします!

その日じゃないと、どうしてもダメという方はモチは悪くなりますが低刺激グルーを使用しましょう。また、まつげエクステを付けるグルーが揮発したものがしみることがあります。できるだけ体調不良の時は避けましょう。  

 

これって危険!?マツエクをしたら出てきた症状!

-shared-img-thumb-PAK82_namidagaporori1039_TP_V (1)

アレルギー対応の低刺激のグルーもありますが、それでも肌に合わないとどうしてもアレルギー反応が出てしまいます。いくつかの例をご用意しましたので自分に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

いつもよりも目やにがたまる!

朝起きたら、いつもよりも目やにが大きいと感じたら少し注意しましょう。基本的に、目やには目の代謝活動や、細菌やウイルスなどの異物侵入による目の炎症反応など様々です。

ウィルスが入ったと身体が反応して追いだそうとしているので雑菌の多い手で直接とるのは危険です。 実際に何かの病気かというと基本的には考えられません。一時的に目やにが多くなる場合もありますが、1〜3日ほどでグルーの揮発が乾いてくると症状が和らぐことがほとんどです。

目やにがたまっている時に、施術後に目元を触りませんでしたか?仕上がりに感動してうっかり触ってしまうことがありますが、手は雑菌だらけなのでそこから埃などが付いてしまい目やにとなって出てくることもあります。まず、目元のケアに注意しましょう!

目や目の周りが痒くてかいてしまう!

施術後に痒みを感じるのは、慣れないマツエクにたいしての違和感が続いているということが考えられます。他にも、目やにと時と同様で目元に埃などの異物が付いても、マツエク前のように手でとるのが難しく、それを我慢しているうちに痒くなることがあるようです。

また、目元のメイク落としの時に洗顔が不十分だと痒みを感じる人も多いです。これはマツエクの施術によるものではなく、汚れを落としきっていない為におきています。 それでも収まらず痒みが酷い時は、サロンへ問い合わせてマツエクを除去してもらいましょう!目は大切なので、違和感を感じたら無理に我慢しないようにしてくださいね。

瞼が赤くなって腫れている!

これはアレルギー反応によって皮膚が炎症している可能性が高いです。絶対に自分で触らず、サロンへ問い合わせて眼科へ行きましょう!炎症を起こして瞼が晴れた場合は、アイメイクは避け眼科で相談をして原因を探ります。

マツエクの施術後に瞼が腫れると、マツエクを原因にしてしまいがちですが、実はその腫れの原因がマツエクにあるとは限りません。 睡眠不足や栄養不良などにより抵抗力が落ちている時にかかりやすいので、日常的に体調管理を怠っていないかも確認してみましょう。また、必要以上に目元を擦ったり触ったりしても雑菌が入ってしまい炎症になってしまう原因にもなりますので気をつけてくださいね。

目がゴロゴロして充血している!

これはいくつか原因があります。もちろんアレルギーで充血していることもありますがいくつか考えられます。マツエクをする前から眼球が傷ついていたり、疲れていて充血したりすることだってあります。

眼球に普段痛みを感じない程度の傷でも、グルーの揮発に一部分だけ反応してしまい充血してしまいます。その場合はグルーが完全に乾く1〜3日間経てば気にならないように変化がでてくるはずです。

また、マツエクが目に入ってしまい眼球が傷ついて赤くなってしまったというケースがあります。これは、我慢できず目を擦ってしまいポロっととれたマツエクが刺さってしまうものです。そこで眼球を傷つける結果になってしまうなら我慢して目元はなるべく触れないようにしましょう。どうしても触れるときは目をつむることを意識してくださいね!  

 

施術後に目元が痛くなったときの3つの対処法!

-shared-img-thumb-TOK95_meganenikkori20130208_TP_V

万が一、家に帰ってから目元に違和感を感じたり痛みがでてきたときどうすれば良いのかサロンでも注意事項としてお話されていると思います!サロンが閉まっていて問い合わせが出来なかったりしたらどうして良いのかわからず不安になりますよね?痛みにはそれぞれ原因があるので3つの対処法をまとめてみました!

1.鏡で目元をチェックする!

自分の目はどうなってますか?鏡で見た時に、充血していますか?特に見た目は変わりませんか?状態によって早急に眼科へ行く必要があるので、まずはいくつか原因をお伝えします。

目の中にゴミやまつ毛が入っていることがあります。すぐに取りたいと思いますが、手は雑菌だらけですので水で洗い流すか目薬をさしてみましょう。大半は涙で流れてしまいますが、それでも痛みがあれば眼科で専門医に見てもらうのが1番です。 見た目に変化がない場合、素人で勝手に対処するのは危険です。見えないところで傷が付いていることもありますし、アレルギー反応がでていることがあります。

しかし、マツエク以外の原因としては体調不良や寝不足、コンタクトレンズが合わなかったということもあります。それらを確認してから診てもらいましょう!

2.サロンに電話をする!

施術を受けたサロンへ電話をすることによってカウンセリングで原因がわかることもあります。施術する際にカウンセリングや施術後の注意事項として目に違和感を感じたらすぐにサロンに電話するようにと言われているはずです。

施術をしてくれた人が休みの場合でもカルテがあるので別のスタッフさんでもお話できます。 内容によってはマツエクを外すように勧めることもあります。せっかく付けたのに勿体無いと感じるかもしれませんが、アレルギーの可能性もあるのですぐに外してもらうのが良いでしょう。 電話する時間にサロンが営業していない場合は、眼科へ行ってから連絡をするとよいです。次にマツエクをするときにどこに注意すればよいのか相談して施術ができるので安心です♪

3.我慢出来ない時は眼科へ行く!

マツエクトラブルに関しては、違法サロンでのトラブルが多いですが、あまりにも症状が酷かったり気になるようであれば眼科で診てもらうのが1番です。絶対に自分で解決しようとしないでください。

マツエクの持続期間を保つ為に、洗顔を怠るケースも診られますがグルーが乾いた後は必ず毎日洗顔はしましょう!清潔にしていないと埃や雑菌により炎症を起こすことがあります。目元を清潔に保つことを忘れないで下さい。 気になる症状があったら、自分で判断せず眼科を受診してください。その際に、症状だけでは原因がわからないのでマツエクをしていることや、コンタクトをしている場合はコンタクトの利用を伝えましょう。  

 

まとめ

しみるのは色々な原因があることがわかりました!体調管理はしっかりとしていないとマツエクにまで影響してしまいます。 目元トラブルの原因はカウンセリング時にしっかりと自分の目元事情を伝えれば防げるので、面倒臭がらずにスタッフさんに伝えましょう!

近くのマツエクサロンを探すなら

24時間ネット予約が出来てポイントも貯まるホットペッパービューティーがオススメです♪

まずは実際に利用しているメールアドレスで登録をすると、そのアドレスにメールが届きます。迷惑メール設定をしている方は注意してください。ホットペッパービューティーから、「会員登録手続きのご案内」メールが届いたら、記載してあるURLをクリックしてください。

会員情報の入力サイトにはいるので、赤字で書かれた「必須」項目を全て記入して無料会員登録完了です。パスワードはログインする際にいつも必要になりますので、忘れないようにメモしておいてください。

マツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - 悩み