化粧を覚えると、「もっと目を大きくみせたい」とか「まつげ長くしてパッチリした目になりたい」とか色々と欲求がでてきます。
最近は学生の頃からメイクしている子もいるくらい、化粧をしてキレイな自分をつくっている人たちが多いです。女性にしかできないことだし、眉1つでイメチェンできるし自分が変わると楽しいですよね。
私は学生の頃からずっと化粧に興味がなく、社会人になってから美容関係の職場についてからやっと覚えました。
「元が悪いんだから化粧しても変わらないし…」と思って何もしていなかったんですが、先輩から美容について色々と教わってからは化粧品はもちろん、エステや美容室でメイクセットしてもらったりするようになりました。
でもそこには落とし穴があったんです。毎日メイクしているうちに、私はケアしなくてはいけない部分を放置していました。それが「まつげ」です。
化粧をする時は絶対にいじるまつげでしたが、クレンジングした後って肌に対しては化粧水とか乳液つけてるけど何もしてません。(周りでもそこまで気にしている人はいませんでしたが)
そのまま毎日化粧をし続けた結果…私はまつげが一部ごっそりとなくなってしまいました。
一気にテンションが下がるような出来事でしたが、今ではきちんと生えてますしなんとアイメイクほとんどしてません。抜けてしまって怖いからじゃなくて、化粧しなくてもバサバサなまつげなんです。
というわけで、今回はまつげがなくなってしまった原因と私が実際に色々と試してみて健康的なまつげを復活させたお話をしようと思います。
- 「まつげにケアなんてしてない」
- 「最近まつげが抜けて困ってる」
- 「私も部分的にまつげがない!」
なんて人も含めて、是非この記事を参考にしてみてくださいね。
まつげが抜けてしまった3つの原因
さて、私がごっそりとまつげが抜けてしまったのには理由があります。一気に抜けたわけではないんですが、化粧をしたときや洗顔をしている時に2〜3本抜けていたのがきっかけです。
元々人は1日5〜10本程度のまつげが抜けて、毛周期になるとまつげが生え変わるので抜けるのは異常ではありません。問題なのは抜けた部分から生えてこないことです。
ちょっと最近まつげが抜けやすいなぁと思ってから1ヶ月後、今度はまつげが少なくなった印象になりました。でもその時は生えてきていないなんて気付きません。マスカラを塗る時に鏡で目元を見て違和感を感じました。
よく見るとまつげに隙間ができていたんです。「だから少なかったんだ!」と気付いて、必死でどうしていいかネットで調べました。(今の時代ネットで調べれば色々情報が出てきますが結果的には眼科へ行くのが1番です)
まつげがなくなるなんて信じられないと思いながら眼科へ行ったところ「脱毛症」になっていました。
結果的に、まつげへの過度のダメージによるものでした。ここでは、何がそんな結果にしてしまったのか3つの原因をお話します。
みんなも日頃からしていることなので、是非チェックしてみてくださいね。
毎日カールを作るのに使ってたビューラー
まつげをクルンとさせると、目が大きく見える効果があるのでついついビューラーを使いすぎてしまうことがあるかもしれません。私は力を入れなくていいのをわかっていても、グッとあげればまつげがその分上げるんじゃないかと思いいつも力任せに使っていました。
でもこれを毎日やっていると毛先が折れてしまって途中で切れてしまったり、ビューラーは引っ張っているのでまつげが抜けてしまうんですよね。
確かによく考えてみれば、ビューラーを使っている時にゴム部分にまつげが抜けていたことがありました。
古いゴムを使っていると抜けやすいと言われていますし、もちろんそれもありますが新しいゴムでも力いっぱい使ったりしているとまつげは傷んでしまいます。
特にホットビューラーは熱を含んでいるので更に傷んでしまいますよ。使う頻度が少なくなると聞いて使っているときがありましたが、毎日使っていたらチリチリになったことがありました。
髪の毛もヘアアイロンを毎日使っていたら焼けてしまって痛みますよね?それと同じようにホットビューラーもまつげにダメージを与えてしまうんです。
マスカラを落とすときのクレンジング
まつげが少なかったり、短かったりするとその分つけまつげを使ってみたりマスカラを重ね付けしたりとボリュームを出します。今思えばただの悪循環だったんですが、私は目力が出ると思って毎日使っていました。
実は付けている時もまつげに負担をかけていること知ってますか?マスカラはもちろんですが、とくにつけまはボリュームがある分重みもあります。それを1日中つけていたら瞼にもまつげにも負担がかかるので将来たれてきちゃいますよ。
そしてクレンジングでも注意してほしいことがあります。CMとかでブルドッグがまつげを引っ張っているシーンみたことありませんか?毎日マスカラを落とし続けると、実はそれだけ負担がかかっているんです。
今までは肌に対して注目して「泡で優しく洗ったほうがいい」なんてやってましたけど、まつげも同じだったんですよね。確かにシャンプーも美容室とかで洗ってもらう時ってガシガシと髪の毛には強くしていないですね。
何度も重ね塗りしていると、どうしても1度では落ちず指で抑えながら擦って洗ってしまいますがそれがまつげにとって負担をかけていたなんて気付きませんでした。
アイメイクを落とす時は擦ると抜けてしまうということを意識して優しく落とすようにしてくださいね。私は指で落とすのが怖くなって綿棒でお風呂に入る前に落としていました。
メイク時短の為にやってたまつげパーマ
ビューラーをしているとまつげが抜けてしまうと思った私は、先輩にすすめられて「まつげパーマ」をしていました。1回2000〜3000円くらいかかりますが、2週間くらいビューラーなしでもカールがもつので初めてやったときは感動しました。
でも、この使用しているパーマ液に気をつけてほしいんです。そもそもまつげ専用なんかじゃありません。髪の毛で使っているパーマ液と同じものを使っていたんです!だから目に入ると危険だし、肌が弱い人は瞼があれてしまっていたんですよね。
髪の毛でも何度も頻繁にパーマをかけていると、傷んでしまってサロンから断られるケースがありますが、これはまつげパーマも同じで何度も通っていると利用期間を注意されます。
私はまつげが抜けまくって脱毛症と診断された時に、医師からも「パーマ液が悪いとも言えないけど栄養が行き届かないから生えてこなくなるんだよ」と言われてそれからは1度もやっていません。
全てのまつげパーマが悪いというわけではありませんが、ダメージを与えているのは確かです。しかもカールがとれかかってくると、ビューラーで軽くまつげを上げようとしてしまうのでそれも負担がかかっていました。
単価も安く抑えられるので主婦の方にも人気なまつげパーマですが、年齢と共に弱っていくまつげをただ痛めているだけなので、できたら自まつ毛だけで勝負できるようにケアを始めたほうがいいですよ。
まつげ美容液で自慢できるようになった
毎日マスカラやビューラー、そしてまつげパーマでまつげを傷めまくった結果、脱毛症になってしまった私はどうにかして生えないかと色々と試してみました。
- 海藻類などを多めに摂る
- まつげが伸びるサプリメント
- まつげの育毛剤
- 睡眠を多くとる
- ニベアを塗る
(これは目に塗るためじゃないので危険です)
実際に試した結果、ほとんどまつげが伸びてきたという実感もなく次に試してみたのが「まつげ美容液」です。
最近のまつげ美容液って色々な種類があるので正直効果のなかったものもあります。やっぱり安いものはそれだけ良い成分が入っていないので残念ながら使ってみてもイマイチでした。
ドラッグストアなどで販売されているものでも「伸びた!効果あるかも!」っていうのは、今までのケア方法が間違っていてそれがなくなったからまつげが健康になってきただけなんです。もちろん人によって感じ方は違うので効果があったならそれを使えばいいと思います。
でも、私の脱毛症では全く生えてこず「何を試せばいいんだろう」と悩んでいましたがまつげが伸びる成分などを調べているうちに「この美容液なら効果があるかもしれない!」と思って試してみたところ2ヶ月で復活したんです!
ここではどんな効果があったのか4つに分けてまとめましたので是非読んでみてくださいね。
抜けにくいからどんどん濃くなる
まず使いはじめて2週間ほどで、細かったまつげが何となく濃くなったことに気づきました。脱毛症になってからはマスカラやビューラーもしないで休ませていたので変化はすぐわかりました。
細くて隙間が見えていたまつげが太くなったんです。しかも洗顔していてもまつげが抜けていない!これはもしかしてまつげ美容液のおかげなのかなとビックリしました。
抜けにくくなるから、まつげも成長して伸びてくるし毛周期によっては抜けてましたけど思わず試しに引っ張ってみたくなるくらいに健康的なまつげに変わりました。
保湿効果もあるので、ハリ・ツヤはもちろんでパチパチと瞬きさせるとピンっと上がっているのが本当に嬉しかったです。
マスカラいらない長さになった
日本人女性のまつげの長さは6.8mmと言われています。以前私も気になって測った時は7mmだったのですが、美容液を使ってからなんと7.5mmに伸びました。数値で表すとちょっとだけに感じますが繊維入りのマスカラをしているような仕上がりを想像してみてください。長くなってますよね?
「なんでこんなに伸びるんだ!?」って不思議に思うくらい使って1ヶ月くらいで効果が出てきました。
それだけの長さがあれば、正直マスカラも必要なくなります。しかも下まつげもかなり伸びました!上まつげよりも効果が出やすいですよ。
下まつげって長いと目幅が大きく見えるので、それも目デカ効果になって一石二鳥です。
何もしなくても目力がつくれる
先ほどでも伸びてきたからマスカラが必要ないとお話しましたが、まつげにボリュームが出るので余計なものを足さなくてすむんです。
ビューラーもまつげが痛むので、すだれまつげにしてみたりカールがほしい時は軽く使うくらいにしています。
しかもまつげが増えると、そのボリュームのおかげでアイラインを引いていなくてもきっちりとラインが作れます。むしろアイラインを引いてしまうと逆にケバくなってしまうくらいです。
美容液を使ってまつげが復活してからは、目元はアイシャドウしか使っていません。おかげでマスカラ代だってメイクにかけている時間も少なくなりました。これって嬉しいですよね。時短できる分朝仕事に行く時ちょっとゆっくりできちゃいますよ。
すっぴんの時も変わらない
アイシャドウしかしていない目元なので、化粧を落としてもあまり変わりません。
友達にも温泉とか行くと「え!?自まつ毛だったの?」なんてビックリされちゃいます。上下まつげが伸びているとそれだけメイクしたような効果があるってことですよね。
これなら彼氏とのお泊りでもすっぴんが恥ずかしいからアイメイクだけはやりたいなんてこともありません。自まつ毛にボリュームがあれば、一重や奥二重でも全く気になりませんよ!
私は奥二重で時々アイプチをしたり誤魔化していましたが、まつげが増えると何となく目が大きく見えるので今は何もしてません。だから経験者ならわかるかもしれませんがプールや海も気にせず入れちゃいます。
周りからも羨ましがられるようなまつげだと、本当に自信がもてるようになりますよ。
そんな私が色々と試してみた中でも、「これは使いやすかったな」、「効果もあったし続けやすかった」と感じたまつげ美容液をランキングにしてまとめましたので是非参考にしてみてくださいね。
私が選んだまつげ美容液ランキングTOP3
まつげの悩みを解消すべく数ある美容液を片っ端から使ってみた私が「オススメのまつげ美容液」を紹介します。
「本当に生えてくるのか」という疑問はもちろん、安全面、コスパや塗りやすさも合わせてまとめてみたので、是非マツ育を始めてみましょう!
- 【料金】6,450円
- 【形状】チップ
- 【口コミ】◎
- 【リピート】95%
- 【返金】有(60日間)
多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。
「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。
また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!
- 【料金】4,644円
- 【形状】チップ
- 【口コミ】◯
- 【リピート】未公開
- 【返金】なし
最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪
乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。
- 【料金】4,500円
- 【形状】チップ+ブラシ
- 【口コミ】◯
- 【リピート】未公開
- 【返金】なし
湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。
口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。
実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。
まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。
まとめ
いかがでしたか?
目元をパッチリさせたくて、毎日ビューラーやマスカラをして時にはまつげパーマで頑張っていた結果まつげをボロボロにしてしまい脱毛症にまでなってしまった私でしたが美容液で見事に復活できました。
今まさにメイクでまつげをつくっているという人は、傷んでしまう前に絶対にケアをしてください。始めるのが早ければ早いほど効果が実感できますよ。
人によって効果はそれぞれですが、返金保証が付いている美容液ならチャレンジしやすいと思うので是非1度試してみてくださいね。