ailey [エイリー]

かわいくてもノーメイクはNG!なにもせずに印象を上げる方法

pose_10_rika 4

普段から化粧をしていないと、落ち着かないという人もいれば、反対に面倒くさいし化粧したら肌も荒れるからしたくないという人もいます。

社会人になると、身だしなみのマナーとして、メイクは必要ですがプライベートではどうでしょうか?

私は、正直言うと化粧するのがとても面倒なので、すっぴんで良いのなら何もしたくないです。
必要最低限で肌のケアや日焼け止めは仕方ないと思いますが、目元に時間がかかるんですよね…
アイライン、ビューラー、マスカラ…この3点セットが苦手でした。第一印象は目元で決まるので、少しでも目を大きく見せれるように時間をかけて化粧するのが本当に苦でした。

今回は、そんな化粧なんてしなくてもいいというズボラ女子に対しての周りからの意見と、化粧をしなくても印象を良くする方法を私の実体験と一緒にご紹介します!

 

異性にこう思われている

905c6d74f52d6316e8a1969a95f09ce2_s

私は、以前に男性へのインタビューで

「すっぴんでいてもらったほうが安心する」、「プライベートでは自然の方がいいと思う」

といった意見を言っている人を見たことがあって、すっぴん派の男性って多いんだなと思っていました。でもそれは蓋を開けてみれば「素材が良ければ」の話だったんですよね。

ここでは、そんなすっぴんに自信があるから化粧をしないわけではなく、面倒だから化粧をしない女性に対しての男性の意見をまとめてみました。結構ショッキングなことを言われているので心して読んでくださいね…

「マナーとしてメイクは身だしなみの1つ」

「仕事先で化粧は当たり前。プライベートでは好きにしてもいいかもしれないけど、すっぴんに自信があるわけじゃないなら、少しは化粧してほしい。見てしまったこっちが気まずい気持ちになる。」

相手がすっぴんを見たことによって不快になるのであれば、それは化粧はした方がいいかもしれません…正直に相手に対してそんなことは言えないので、こっそりそう思っているようです。すっぴんでいることを認められていたわけじゃなかったんですね。よく考えて見れば、就職活動や研修などですっぴんの人って見たことがありません。

「人に見られて恥ずかしくないのか」

「化粧をすることによって、印象が変わることだってあるのに、ただ面倒だからと言って化粧をしないというのは本当に勿体無い。すっぴんで手入れをしていない顔って、周りに笑われてますよ。

ボサボサの眉毛で肌はボロボロ、おまけに目は小さいというすっぴんだったら、私も流石に化粧をしないというのは恥ずかしくて無理です。絶対に化粧して誤魔化そうと思います。

今では「整形メイク」と言われるくらいに化粧で印象はかなり変わります!そこまでする必要はありませんが、化粧で人の印象は変わるのは確かなので、ビューラーでまつげをカールさせたり、色付きのリップを塗るだけでも違うと思います。
ちなみに私は、化粧するのが面倒なタイプでしたが、マツエクをしてからは目元は何もしなくてもぱっちりしているのでBBクリームと色付きリップだけの5分メイクで済んでいますよ♪

「すっぴんブスって言うなら化粧してほしい」

「可愛く見られようと一生懸命頑張っている女性とは真逆。何も努力もしないで、大人として恥ずかしいと思う。目元や口を少しメイクするだけで印象も変わるから、面倒くさがらずにやってほしい。

化粧をすると肌が荒れてしまうから出来ないという人にとっては、この言葉は辛いです。やりたくても出来ないというのが困りますよね。肌が荒れてしまう人は、皮膚科で診てもらってまずは治すことを優先しましょう!

面倒だから化粧していない人にとっては、誰かに迷惑をかけているわけでもないからいいじゃんという気持ちかもしれません。さすがに結婚式などのお呼ばれでは化粧はしていると思います。
その時に時間をかけられているのなら、日常から色付きリップを塗ったりするだけなら1分もかからないので簡単ですよ。まずは少しづつでいいのでチャレンジしてみましょう。

 

ノーメイクで外出はどこまでなら許せる?

c9feff45a0d1356cf1a4ef3e06ba7ac0_s

化粧をするのが面倒で、常にすっぴんでいるのが平気ならどこでも外出できるかもしれません。しかし、マナーとしてメイクは絶対にするべきだという人もいます。

そこで、周りの人にとって「どこまでの範囲なら許せるか?」という質問を男女に聞いてみることにしました!

ノーメイクというのも、人によってはファンデーションで肌だけは綺麗に整えて「すっぴんです」なんていう人もいるので、そういったことも含めて社会人としてのメイクをしていない状態で答えてもらっています。

何となく、この話を読んでいるそこのアナタも、もしかしたらズボラ女子の仲間入りをしている可能性があるので是非チェックしてみてくださいね。

家のゴミ捨て

「家から出てすぐだし、特に誰かに会うわけでもないから許容範囲だと思う。近所の人と会う可能性もあるから、髪の毛だけ整えてればおかしくない。」

その日に予定が何もなければ、ずっと1日中すっぴんでいても私も良いと思います!何もしないことによって、肌も休まるので美容法としても取り入れてる人がいますよね♪ほんの2〜3分外に出る為だけに化粧をするのは時間も勿体無いですし、戻ってまたクレンジングするのも面倒くさいです。

このゴミ捨てに関しては、主婦の方は、ママ友さんの目が怖いから絶対に化粧はするということでしたが、それ以外はほとんど自分もすっぴんで捨てに行くという、ノーメイクに賛成な意見が多かったです。

近所のコンビニ

「場所にもよるけど、近場のコンビニで飲み物だけ買いに行くレベルなら特に知っている人にも合う確率は少ないだろうしいいと思う。友達も結構コンビニはすっぴんで行く人が多いです。」

私もコンビニとか家の近くならすっぴんで外に出ています。化粧って、するのにも時間がかかって面倒ですし、崩れてきた時の感覚が嫌な気持ちになるし疲れるんですよね。オンオフ常にメイクなんてしていたら気が休まらないと思います。

自分がのんびりしたい時くらいは、すっぴんになってゆっくり休みたいです。仕事が終わった帰りにコンビニに寄ることがほとんどですが、早く帰ってお風呂出てからふと何かお菓子食べたいという気持ちになることだってあります。そんな時に、またわざわざ化粧をしていくなんてダルいです…それくらいはすっぴんでも許してくださいって気持ちになりますね。

夕飯の買い物

「年齢によっては、化粧しておかないと近所の人たちとバッタリ会った時に、恥ずかしいという人もいるかもしれないけどコンビニに行く感覚ならすっぴんで行っても変わらないと思う。」

主婦の方は、夕方に行くとちょっとした井戸端会議みたいになって話し込むこともあるので、ちょっとしたメイクをしていったほうが良い場合がありますが、一人暮らしだったり、コンビニに行くついでくらいだったら少しの間なのですっぴんでも良いですよね。スーパーへ行くときも、必ず化粧をしなければいけないということはありません!

こうしてみると、誰か知っている人に必ず会うということがなければ、すっぴんでいても良いと思ってる人が多いようですね。
メイクは身だしなみとしてのマナーの1つと言いますが、家からすぐの場所やちょっとした用事であればそこまで人と関わることもないのですっぴんでも良いと思います。TPOが大事ですよね…

 

メイクが面倒な人にオススメの方法

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

自分ではすっぴんでも気にしていなかったかもしれませんが、やっぱり周りからの意見を聞いてみると、少しは化粧をしなければいけないと思いませんか?

それでも、近くまでの距離でメイクするのは、その時間が勿体無いって思っちゃうんですよね。
私は、化粧してる時間でコンビニ行けたじゃんと思ってしまう派です…。そんな私がすっぴんでもこれなら周りの人から見て大丈夫だと思えるメイク法を発見したんです!

それが「まつげエクステ」です。

マツエクは、自まつ毛1本に対してエクステを1本づつ付けて目元にボリュームを出してくれるメイクの1つです。ちなみに、まつエクサロンで施術をしてもらうのですが、自分はただ2時間程寝ているだけで終わってしまうのでとても楽です。カウンセリング時に、理想の仕上がりを伝えれば、起きた時にはパッチリとした目元になっています。

それでは、実際にマツエクをしてからの周りからの反応を含めてメリットをご紹介します♪

マツエクをすればアイメイクなし

私がマツエクを付けた時の話になるのですが、マツエクを付け終わった時に鏡を見て、本当に驚きました。パっとしなかった目元だったんですがメイクをした時よりもまつげがクルンと上がっていて、マスカラを塗ったよりもボリュームがあったんです。
仕上がりを「パッチリとした黒目が大きく見えるようなデザインで、マスカラしなくてもボリュームのある感じにしたい」と伝えていたのですが、きちんと理想の目元に仕上がっていました。

すっぴん状態でも、マツエクが付いていると目元はメイクをしたような状態なので、何もしなくても十分なんです。アイメイクの必要がないので、常にこのままでいられるので楽ちんです。

友達からも「まつげ長いけど何か使ってるの!?」と言われるくらいマツエクは自然なので、ガッツリ化粧をしている感じもなく、ナチュラルに仕上がります。

1度付けたら1ヶ月何もしなくてOK

マツエクは1度付けたら、本数などにもよりますが2週間〜約1ヶ月保ちます。つまり、マツエクが取れるまではずっと、目元がパッチリとした状態でいられるんです♪
化粧って毎日しなければいけないし、寝る前にはクレンジングで落とさないといけないので手間がかかって面倒でしたが、これなら目元は何もしなくていいんです!

ちなみに、私は先程もお話したように、お湯で落とせるタイプのBBクリームと色付きリップだけなので5分で終わりますし、帰ってからもダブルクレンジングもせず洗顔のみです。こんなに時短が出来て楽になれたのは、マツエクのおかげだと思います。

すっぴんでも目元ぱっちり

目元はずっとこのままなので、すっぴんになっても目だけは変わりません!肌荒れが気になったりもしますが、やっぱり最初に目が行くところって「目元」ですよね。

友達とプールや海へ遊んだり、温泉旅行へ行った時にすっぴんになることがありますが、化粧をしていなくても目元は変わらないので「すっぴんでも変わらない」という印象になります。私はマツエクをしてから、自信が持てるようになりましたよ♪

すっぴんでも変わらないので、近くのコンビニへ行く時なども周りの目が気になりません。

ネット予約で24時間いつでも簡単に予約できる

マツエクをするならCMでも人気のホットペッパービューティーで予約しましょう!24時間いつでも、どこでもネット環境があれば予約できるので仕事帰りでも出来ちゃいます♪

実際に行った人たちの口コミも見れたり、お店の雰囲気や通常メニューよりも安くできるクーポンなどがありますよ♪登録も無料で出来て、更にはポイントも貯めることができちゃいます!溜まったポイントでまたマツエクを安くできるのでおすすめです。

デザインの写真もあるので初めてマツエクをすることに不安な方は、どんな仕上がりになるのかまで見ることが出来ますよ♪自分に合ったお気に入りのサロンを見つけてくださいね。

 

まとめ

今回は、メイクをするのが面倒という常にすっぴん派の女性に対しての周りからの意見と、すっぴんでも誤魔化せるまつげエクステをご紹介しましたが、いかがでしたか?

  • 寝てるだけで施術が終わってしまう
  • 付ければ約1ヶ月は何もしなくていい
  • すっぴんでの目元ぱっちり
  • 自然な仕上がりで周りからも高評価

こういった嬉しいメリットがたくさんあるので、是非チャレンジしてみてくださいね♪

自まつ毛もケアしてマツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - シーン