ailey [エイリー]

就活での面接はアイメイクが鍵!!一重でも印象の良くなる方法TOP10

-shared-img-thumb-YUKA963_yubisasubiz15202332_TP_V

このページを読んでいるあなたは、これから初めて就職活動をする人、もしくは転職をしようと考えている女性だと思います。当たり前のことですが、希望の仕事先には絶対に受かりたいですよね。

きっと色々な本や面接練習をしている時も聞いたことがあると思いますが、まず面接では第一印象が大切です。相手に与える印象によって、あなたの性格や考えていることを判断されてしまうんです。
正直初めて会う人と1度だけ話しただけで合否が決めてしまうなんて、難しいですよね。でも、これが現実です。第一印象は、どの部分を見られているのでしょうか?

  1. 目元でその人の表情を読み取る
  2. 声のトーンで明るい性格なのか判断する
  3. 清潔感のある髪型・服装かを確認する

やはり、顔の部分は「目元」ですよね。就活メイクで調べてアイメイクを勉強する人も少なくありません。普段からのメイクでも悩んでいる人もいるのではないでしょうか…?
特に奥二重・二重の人は「目が小さく見える」「目付きが悪く見られやすい」「性格がきつそうに見られる」といった意見が多く、面接ではどうやってより良い印象にしようか考えている人も多いです。

今回は、そんな奥二重・一重の人でも大満足してもらえるメイク方法をランキング形式にしてご用意しました♪気になる人は是非チェックしてみてくださいね!

 

1.誰が面接官でも好印象のマツエク

FotorCreatedd

まつげエクステは、自まつ毛に1本づつエクステを付けていくメイク法の1つです。
最近では芸能人の方もやっている人が増えていますよね。マツエクサロンで付けてもらうだけなので、とても簡単にできます♪

「ビューラー」「マスカラ」「アイライン」といった効果も出せるのでアイメイクに悩んでいる人の救世主なんです!

写真を見ると、マツエクを付けただけでも目が大きくなったように見えませんか?

ここでは、私がおすすめ理由のマツエクによるメリットと、面接をするなら「このデザイン」というものをご紹介します♪

自然な印象でケバくならない

これは個人的にもおすすめしたいメイク法No.1です♪面接の時は、基本的にナチュラルメイクが良いのですが、マツエクでも付けるデザインによって目を大きく見せてくれて自然に仕上げることが出来ちゃうんです!おすすめする理由としては、濡れても絶対に落ちないので、面接当日に雨が降ってもアイメイクが崩れてしまって目の周りが真っ黒になんてこともないんです。

ボリュームのある目元にしてしまうと、やりすぎて「派手」という印象になってしまうので、デザインには注意してください。

職業によって面接メイクは異なると思いますが、マツエクなら「目が大きくなるから好印象」になりますし、年齢層が高めの面接官の方の場合でも「自然だから濃いメイク、ケバくならない」のです!

就活メイクで悩まない

面接メイクで悩んでいる時、本当はそんな時間勿体無いと思っていませんか?何度もメイクし直したりするのも、それがなければ「もう少しゆっくり出来たのに…」「朝ごはん食べれたかも」なんてことがあるはずです。

でも、それはマツエクを付けたことによって解決されます。どういうことかと言うと、1度付ければ約1ヶ月その状態でいられるんです。つまり、その期間はアイメイクなしでいられるんです。

今まで練習していた時間や面接メイクで調べていた時間もカットされるので、余裕が持てるようになりますね♪

どんな面接官にも好印象を与えられる

面接を受ける職場によっては「事務系」から「アパレル系」まで人それぞれだと思います。その職業によって就職メイクって合わせなきゃいけませんよね。

まつげエクステは、自まつ毛と同じような自然な仕上がりで目を大きく見せることができるので「アイメイクをガッツリして目を大きくした」という印象になりません!

メイクで目を大きく見せようとすると、どうしても濃いメイクになりがちなので、派手な印象になってしまいますが、マツエクなら違和感のない自然な目元で、ナチュラルメイクとしても綺麗に見えますね♪

就活メイクでおすすめのデザイン

  1. 本数は80本〜100本
  2. 太さは自まつ毛と同じくらい
  3. 長さも自まつ毛に合わせる
  4. カールはCカール

欲張ってたくさん付けてしまうと、バランスが悪くなって逆に目が小さく見えてしまうこともあります。まず、自分の目の形、自まつ毛の長さや太さをチェックしてもらい、自まつ毛に近いエクステを付けてもらうと自然な仕上がりになりますよ♪

エクステを付けるなら1度パッチテストをしよう

マツエクをするならCMでも人気のホットペッパービューティーで予約しましょう!24時間いつでも、どこでもネット環境があればいつでも予約できちゃいます♪

アフターケアを慣らせなくてはいけないので、面接前日ではなく1度パッチテストという肌にあっているかのどうかのチェックを受けて3日前くらいに付けるのをおすすめします。

ホットペッパービューティーなら、実際に行った人たちの口コミも見れたり、お店の雰囲気や通常メニューよりも安くできるクーポンなどがありますよ♪登録も無料で出来て、更にはポイントも貯めることができちゃいます!溜まったポイントでまたマツエクを安くできるのでおすすめです。

デザインの写真もあるので初めてマツエクをすることに不安な方は、どんな仕上がりになるのかまで見ることが出来ますよ♪自分に合ったお気に入りのサロンを見つけてくださいね。

 

2.優しい印象を与えたいならブラウンマスカラ

bd0ec558516fa0aee3a0adc7eb310549_s

マスカラは、自まつ毛よりも長さや太さを出すことが出来るので目元にボリュームを与えることができます。また、塗るだけなので簡単にできますよね。

就活メイクでは、「ボリュームタイプ」「ロングタイプ」「カールタイプ」どのタイプのマスカラを使うと良いと思いますか?

ここでは、マスカラを使うことによってどういったメリットがあるのかお話したいと思います。

目つきが悪いと思われない

自まつ毛が短かったり、少なかったりする人にはこちらがおすすめです。髪の色に合わせることによって、違和感のない目元に仕上がります。

就活の時って髪色を黒くする人が多いですが、自然な髪色って真っ黒ではないですよね。黒々としていると少し不自然に感じませんか?まつげも今までは黒を使っている人が多かったですが、最近はブラウンを使うことによって自然に見えるという意見があります。

実際に、黒のマスカラとブラウンマスカラで使ってみましたが本当にブラウンマスカラの方が自然に見えました。茶色いまつげになるわけでもなく、パッと見は黒いです。髪色に近い色だからこそ自然にみえるのかもしれません。

ブラウンマスカラは、ふんわりとした優しい印象になります。ロングタイプやボリュームタイプがあるので、自まつ毛が少ないことで悩んでいるなら、そちらを試してみてはいかがでしょうか?

性格も優しそうに見える

柔らかい印象を与えることによって、「この人は優しい人かも」「性格良さそう」と思えてきます。普段、「睨んでるように見える」と悪い印象を持たれやすい人は、まつげの色を自然なブラウンにすることによって変えることが出来ますよ。

注意しなければいけない点は、落ちないようにトップコートを塗ることです。面接前に鏡でチェックすると思いますが、万が一目の周りが落ちてしまっていたらどうしますか?メイク直しをしなくてはいけませんよね。コーティングしておけば、目元を濡らさないかぎり落ちる心配は少ないです♪

今までは黒のマスカラが当たり前でしたが、自然に見せるなら圧倒的にブラウンマスカラです!

 

3.カール持続が出来るクリアマスカラ

マスカラといえば黒を使うことが多いと思いますが、たっぷり塗ってしまうと「濃いメイク」という印象を与えてしまいます。そして、汗などで滲んでしまうと目の周りが真っ黒になってしまいメイク直しも大変ですよね。

そこでクリアマスカラの出番です!ここでは、そのクリアマスカラを使うことによって、面接でどういった印象を与えるのかご紹介します♪

素直な人という印象を与える

クリアマスカラの場合、長さや太さのボリュームを出すのではなく、ビューラーで上げたまつげをキープさせるんです。就活メイクの目元はカール感が大事で、長さや太さがあると「きっちりメイクしました」という感じが出てしまいます。もちろんそれが悪いわけではありません。

ナチュラルに仕上げることによって、素直な人という印象を与えることができます。
「物足りないのでは…?」と思っていませんか?大丈夫です、アイメイクはこれで終わりではありませんよね。プラスでアイシャドウやアイラインをすることによって、透明でもバランスよく仕上がります♪

派手な印象を与えない

まつげをカールさせているだけなので、まず「メイクが濃い」という印象はありません。元々まつげが長い人におすすめです。自まつ毛にボリュームがあると、マスカラを塗った時に1度塗っただけでもガッツリアイメイクをしている印象になりやすいんですよね。まつげにボリュームがあると、そういった悩みを持っている人もいます。

クリアマスカラなら、透明なので更にボリュームが出ることはないです。

まつげが長い人って、カールしても重さで徐々に落ちてきてしまいますよね?でも、クリアマスカラで固定させることによって長持ちしてくれるんです。

派手でバサバサしたアイメイクよりも、就活メイクの場合、艶のある健康的なまつげで勝負した方が好印象ですよ♪

 

4.目の形を自然に変えるブラウンアイライナー

a03dda14626f26ae7adb479ef3116c6e_m

普段は黒のアイライナーを使う人が多いかと思いますが、就活メイクではブラウンを使うようにしましょう♪何故かというと黒でアイラインを引いてしまうとキツく見られてしまうからです。マスカラ同様にブラウンは柔らかい印象になります。

ここでは、ブラウンのアイライナーを使うことによって、どういった効果があるのかお話します。

柔らかい印象で上品に見える

ブラウンのアイライナーを使うことによって普段よりも目元を優しい印象に変えることができます♪また、黒の場合はナチュラルメイクを重視している面接官が見ると「濃いメイクで下品に見える」そうです。実際にブラウンのアイラインを使用したところ「色を変えただけなのに、雰囲気が良くなった」という意見がありました。

黒ほど強い印象を与えず、ふんわりとした優しい目元を演出できるので、上品で清楚な大人女性に見えますよ♪

たれ目効果で柔らかい印象に

もし、自分が面接官で柔らかい印象の人と無愛想な印象の人でいたら、どちらを採用したいと思いますか?その人の人柄を考えると無愛想の場合は性格が悪そうと感じてしまうかもしれません。

元々目付きが悪いという人は、たれ目風のアイラインを引いてみてはいかがでしょうか?目尻から少し下に引くだけで簡単に作ることが出来ますよ♪

たれ目になると、目尻が下がったように見えるのでツリ目になりません。また、とても優しい目元になるので話しかけやすい雰囲気を作ってくれます。

 

5.目元を明るくするブラウンアイシャドウ

5e6a7049d9cd4272b1c993f887cd0dd7_s

アイシャドウを使うことによって、顔全体の印象も明るく見えます。使う色によっては濃い派手なメイクになってしまうので気をつけなければいけません。

ここでは、ブラウンアイシャドウをおすすめする理由を含めてご紹介します♪

目力で信頼感が伝わる

カールのある目元はもちろんですが、アイシャドウがあることによって目元がまた明るくなります。ただし、どんな色でも良いわけではありません。

ブラウンにする理由としては、まず肌の色に馴染みやすいのでナチュラルに仕上がるんです。そしてマスカラやアイライナーでもお話しましたがブラウンは柔らかい印象を与えることができます。

目力がありすぎると「ちょっと怖いかも」と思ってしまいますが、ブラウンの色味によってふんわりと仕上がります。そして、受け答えをしている時はしっかりと目力がありつつも、優しそうな雰囲気が出るので印象に残りやすいんです。

ラメ入りは、キラキラしてしまうので避けましょう。パッと見た時に瞼が明るく見える色がベストです。人によってそれぞれ合う色が変わるので、お店の人にも相談しながら決めましょう♪立体感を出すなら自然なグラデーションにしていくと綺麗な目元を作ることが出来ますよ!

 

6.メガネをかけて知的さを出す

-shared-img-thumb-YUKA862_megane15205354_TP_V3

面接のときにメガネだと、合格しにくいという話を聞いたことが有りますか?

実際は全くそんなことがなく、ただその人に合っているメガネで、清潔感があれば問題ありません!

メガネはそれぞれフレームの形や色によって印象が変わってしまうので、注意が必要です。また、履歴書で使用した同じメガネをするようにしましょう♪

ここでは、メガネをかけることによってどういった効果があるのかをご紹介します。

形や色によっては印象が悪くなる

自分の輪郭に合わせてメガネを作っていますか?目幅や顔の長さ、バランスを考えて選ばなければ逆に顔が大きく見えてしまったりすることがあります。それぞれのタイプ別にメガネ屋さんでおすすめを聞いてきました♪

童顔に見られやすいという人は「スクエア型」にすることによって、顔全体を引き締めてスマートに見せてくれます。
逆にシャープで少しクールな印象に見られる人は「オーバル(丸型)」にすると和らぐことが出来ます。
顔が角ばっている人は四角を和らげる丸みある「ボストン型」がおすすめです。

色味は明るい色にしてしまうとファッションメガネと同じような見方になるので、グレーや茶色が良いですよ。

メガネはフレームや色味で印象が本当に変わってしまいます!色味がわからず適当につけてしまうと、地味になってしまったり、逆に派手な印象になることもあります。

コンタクトが怖いから、どうしてもメガネという人は何度も自分に合ったメガネを探したほうがいいです。お店の人に相談してみるのも良いですよ♪

 

7.涙袋で華やかな印象に

business_42_mika

涙袋は、人によって大きさが違いますがメイクで作ることができますよね♪実際に涙袋がある人と、ない人の違いとしては、涙袋があることによって目の周りに明るさがプラスされて優しそうな印象を作ることが出来ます。

ここでは、涙袋があることによっての印象をまとめてみました。

実は印象が良いと思っていたのは自分だけだった

涙袋があることによって目が大きく見えるので、私も涙袋がある人が羨ましいです。第一印象で見る時が目元なので、ぱっちりとしている目のほうがパッと見た時に印象に残りますよね。

最近ではメイクで涙袋を作ったりしていますが、これが人によって目の下にクマができているように見えて逆効果の場合があります。

  • 「目の下白くてこわい」
  • 「体調が悪そう」
  • 「不自然すぎる」

といった、印象を受けている人も多いようです。

面接官では女性だけでなく、男性も含めて年齢層もわかりません。受かるためには、その人達にとって良い印象を与えなければいけないので、やめたほうがいいかもしれません。

女性の間では涙袋があったほうが目が大きく見えるので、良いと思っていましたが、自然体で勝負した方が印象は良さそうですね…

 

8.前髪をつくることによって目元もスッキリ

-shared-img-thumb-BL002-ookawasansutekidayone20140810_TP_V3

前髪を作ることによって、顔の面積が隠れるので小顔効果にもなって目元を強調することができますよ♪視覚効果によって目も大きく見えるので、一石二鳥です!

それならみんな前髪つくりますよね?でも、やらない人がいるというのは何故だと思いますか?似合う、似合わないもありますが、1番怖いのが「失敗したら戻せない」んです。

ここでは、実際にあった体験を元にお話します…

前髪が短すぎて浮いてしまった

失敗するのが怖くて美容室へ行ってお願いしたそうですが、説明が上手くできず、眉上よりも更に上のほうで切られてしまったそうです。普段なら、まだ良いですが面接の時に前髪が短いと個性的ですしちょっと場違いに見られますよね…

私も自分が面接官だったら、社会人としての身だしなみという部分で疑問に思ってしまうかもしれません。

その子は結局、自分でも前髪が気になってしまって面接中も不安な気持ちで受けたそうです…結果は不合格でしたが、前髪エクステを付けて次の面接では合格出来たと喜んでいました。
前髪があったから受かったというわけでもないかもしれませんが、印象がやっぱり変わりますよね。

上手く前髪を作れば良いですが、こういった失敗があった時のことを考えると、大事な日に前髪をつくるのは控えたほうがいいかもしれません…

 

9.アイプチをしてぱっちり二重に

19d87a0b9fc0980b80cf91e151c848d8_s

ぱっちりとした目に見せたくてアイプチをしている人は多いと思います。
使ってしまうと、他の人にアイプチなしの顔は見せられないですよね…二重になることによって、今までキツく見られていた目も、ぱっちり優しい目になるのでメリットはあります。

でも、それは自然の二重に見えるということが条件です。正直バレないアイプチって難しいと思います。瞬きをしたり、上を見た時に本人は気づかないかもしれませんが、ほとんどの人が瞼が引っ張られてアイプチをしているということがわかってしまいます。

ここでは、そんなアイプチをしたら面接官はどう感じるかについてお話します。

バレバレだと目元に違和感を感じる

わからなければアイプチをしていても問題ありません。今回ランキングでも何故低かったのかと言うと、失敗した時に対処するのが難しいからです。

くしゃみでアイプチがとれることってありますよね?面接の間に、そんなふうに簡単に取れないから大丈夫だという人で絶対にアイプチしたいなら良いと思います。

先ほどもお話しましたが、本人が気づかないだけで、ちょっとした表情でアイプチをしている人としていない人の目線が変わります。強制的に瞼を引っ張っているので、オーバーリアクションしてしまうと、目元が引きつってしまったりするんですよね…これでは、せっかくぱっちり二重になっても違和感を感じてしまいます。

そして、万が一アイプチが取れてしまったら、あなたはすぐに直せますか?普段から慣れていても緊張していて失敗するかもしれません。絶対に大丈夫という自信がないなら、アイプチは使わず、まつげにボリュームを出してぱっちりとした目元を作ったほうが良いですよ♪

 

10.誰でも目が大きく見えるカラコン

dd525f0d87f6f31e248a56a2ac831c42_m

単純に黒目を大きく見せたいなら、カラコンが1番効果的です。ただ付けるだけで目が大きく見えるのでとても簡単に出来ますよね。私も初めて付けた時に黒目が違うだけでこんなに印象が変わるんだと驚きました。

ここでは、カラコンを付けたことによっての面接で思われることをまとめてみました。

簡単に目を大きく出来るがNGの会社も有

まず、周りからカラコンの印象ってどんな風に思われていると感じていますか?今までは「可愛い」と言われていましたが最近は「人形みたい」ということで違和感を覚える人も少なくありません。

  • 「焦点が合っていない」
  • 「目だけ違和感」
  • 「付けているのがバレバレ」

こういった感想を見ると、カラコンは避けた方が良いでしょう。また、勤め先の会社によってはカラコンを付けるのは禁止というところもあります。理由としては、やはり目に違和感を感じて話していても説得力がなかったり、理解しているのか疑問に思われてしまうからです。

目が大きくなる方法としては、とても良いですが就活メイクで使用するのは避けたほうがいいのかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたか?

就職活動はメイクだけじゃなく髪型や服装にも身だしなみは気をつけなければいけないのに、メイクだけでもこんなに注意しなければいけないことがあるということがわかりましたね…

  1. 自然にボリュームを出せるマツエク
  2. ブラウンのアイシャドウで優しい目元

個人的には、この2つを使えばアイライン、マスカラも必要ないので楽だし良いと思いました…
人によって、メイク法も違いますが、あなたに合った方法を見つけて、合格してくださいね♪

アイメイクはまつげケアも重要!おすすめのまつげ美容液

まつげの悩みを解消すべく数ある美容液を片っ端から使ってみた私が「オススメのまつげ美容液」を紹介します。

「本当に生えてくるのか」という疑問はもちろん、安全面、コスパや塗りやすさも合わせてまとめてみたので、是非マツ育を始めてみましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - シーン