眉毛が抜けるのは病気!?気になる原因と3つの改善方法

毎日顔を洗ったり、タオルで拭いたりするとまつげじゃなく眉毛が抜けていることってありませんか?

実は最近若い子の間でも「なんだか眉毛が抜けやすい」という人が増えているんです。同じ悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。

眉毛が抜けていくと、少量なら髪の毛と一緒でそこまで気になりませんが、徐々に薄くなっていくと見た目も変わってしまいますよね。

  • 顔が薄っぺらくなる
  • 人相が悪くなる
  • 眠そうに見える
  • すっぴん感がでてしまう

こういったマイナスの印象を与えやすいので、眉毛が薄くなってしまうことは避けていきたいです。でも、自分の眉毛が抜けていってしまう原因を知らないとその対策もどうしていけばいいのかわからないと思います。

というわけで、今回は眉毛が抜けてしまう原因とそれに対しての対策についてをまとめてみました。最近眉毛が抜けてしまって困っているという人は是非参考にしてみてくださいね。

 

抜ける原因のほとんどがストレス

普段抜けやすい髪の毛ではなく、眉毛が抜けると「自分は何かの病気なんじゃないか!?」と不安になってしまいますが、実は原因のほとんどが【ストレス】です。

自分では気付かないうちに、日頃からの疲れや睡眠不足などからどんどんストレスが溜まっているのかもしれません…

ここでは、どういった人が眉毛まで抜けやすいのかについてお話したいと思いますので、気になる人は是非参考してみてくださいね。

元々髪の毛も抜けやすい人は注意

私もシャンプーしていると、びっくりするくらいに髪の毛が抜けてしまうのですが体毛が抜けやすい人はまつげはもちろん、眉毛も抜けやすいみたいです。

擦ったりすると抜けたりしますが、眉毛が抜けるというイメージがない人にとっては衝撃ですよね。

眉毛が少ない・細い人も抜けやすい

ちょっと想像してみてください。細い糸と太めの糸ならどちらが引っ張ったりしたら切れると思いますか?

断然「細い糸」ですよね。それと同じで眉毛が細かったり元々少なかったりすると、毛質が弱いせいかプチっと切れたり抜けてしまうんです。

まつげや髪の毛が抜けてしまうのは当たり前だと思っていましたが、眉毛が抜けていくのって辛いですよね。

 

眉毛を生やす3つの改善策

眉毛が抜けてしまう原因もわかったので、ストレス発散していけば治るだろうと安心しきっていませんか?

それだけでは、また抜けやすい体質に戻ってしまいますよ。眉毛も髪の毛やまつげと同じ体毛です。それをストレスをなくすだけで美眉になれるはずがありません!

ここでは、是非試して欲しいシッカリとしたコシのある眉毛を生やす方法についてまとめてみました!

1. 睡眠をとって眉毛を成長させる

やっぱり「お肌にとって睡眠は大切!」と言いますが、睡眠時間というのは眉毛が成長しやすい時間帯なんです!なので、眉毛が抜けやすいのが悩みだという人は今まで寝不足だったのではないでしょうか?

22時~2時までの間が特に眉毛が成長するので、それまでに寝るようにしてくださいね。

睡眠時間をしっかりとるだけでも、身体が休まるのでそれだけでストレスも緩和されたりします。眉毛が抜けやすいならまずは睡眠時間を意識してみてくださいね。

2. 眉毛が生える食べ物を食べる

よく「ワカメや昆布などの海藻類を食べると髪の毛が生える」というのを聞いたことがありませんか?

人間の体内は食べ物で作られているので、食べ物で眉毛を改善させるというのは間違っていません。必要な栄養素が行き届いていない可能性があります。

栄養価が高くて健康的な食べ物は、眉毛を生やす為にとても良いです。

アボカド、くるみ、オリーブオイル、ひじき、青のりなどは育毛には欠かせないビタミンや鉄分が含まれているので毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

食事が難しいならサプリ

img_6695

いくら眉毛が抜けない為に食生活を変えたほうが良いと言われても、毎日忙しくて食事にそこまで意識して取り入れるのは難しいという人だってたくさんいると思います。

そんな人にオススメなのがサプリメントです。サプリなら飲むだけでカンタンに栄養素を摂取することもできるのでラクですよね。

眉毛に良い栄養素のビタミンやミネラル、鉄分などを飲んでも良いですがそれだと何種類ものサプリを飲まなくてはいけません。なので私は「バンビウィンク」というサプリがオススメです。

元々まつげを伸ばす為に作られたサプリなんですが、眉毛にも効果があるんです♪通常のサプリを購入する金額と変わらないので、どうせ飲むなら効果のあるものが良いですよね。

口コミでも評価が高く、ファッション誌などでよく取り上げられているので知っている人もいるかもしれません。良かったら、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

バンビウィンクの公式サイトはコチラ
バンビウィンク

体験レビューを見る

3. 眉毛専用の美容液を使う

そして最後に美容液です。まず本当に眉毛が抜けてしまうことで悩んでいる人じゃないと、『眉毛に美容液』というのは理解してもらうのが難しいかもしれません。

でも、髪の毛だってまつげだって傷んでいるのが気になる人ならトリートメントや美容液を使っていますよね。

それと同じで眉毛も乾燥で更にダメージを与えてしまって、抜けやすくなってしまうんです。なので、眉毛専用の美容液を使うことによって栄養が届いて成長してくれるんです。

今では【まつ育】で有名なスカルプDでも眉毛専用美容液が発売されているんです!これからもっと浸透していくので、使うなら今のうちだと思います。

肌が弱くても使える「マユライズ」

fullsizerender-42

眉毛が抜けることで悩んでいる人で、ネットなどで対策を調べたりしているなら名前を見たことがあるかもしれません。美容総合サイト@cosme(アットコスメ)の口コミでも★5.6平均なので評価がとっても高いんです。

なので効果にも期待ができるし、自分が使ってみて眉毛が抜けて薄眉になってしまいましたがマユライズを使ったことによって生えてきたので本当にオススメしています。

LINE@でサポートしてくれるサービスも無料であるので、わからないことや眉毛についての悩みも相談に乗ってもらえるので助かりますよ♪

マユライズの公式サイトはコチラ

すっぴんでもフサフサ美眉に

体験レビューを見る

眉毛美容液について、もっと詳しく知りたい方は「薄眉で悩んだ私がおすすめしたい人気の眉毛育毛剤(美容液)ランキング」も参考にしてみてください。

 

まとめ

今回は、眉毛が抜けてしまうのは病気かと思っていたけどほとんどの原因が【ストレス】だったことがわかりましたね。

  1. 睡眠時間をとる
  2. 栄養のある食事をする
  3. 美容液で保湿する

こうして3つの解決策があったものの、ほとんどが基本的な生活習慣においてでした。でも、これを続けるというのが難しいんですよね。

現在はストレス社会と呼ばれている環境なので、この解決策を全部やるというのさえ出来ない人もいるかもしれません。それならひとつだけでも良いので、眉毛がなくなって印象を悪くする前に自分に合った改善策を見つけてくださいね。

  関連記事