眉毛を剃りすぎたらどうする?デメリット&おすすめしたい5つの解決方法

学生時代は、ちょっとオシャレに目覚めて眉毛を剃ったり抜いたりと身だしなみを気にする年頃でしたか?

私は高校生の頃は安室奈美恵ちゃん世代だったので、細眉が流行って「細くないとダサい」といった風潮も合ってずっと眉毛を剃っていました。

おかげで大人になってからも、剃るのが癖になってしまい毎回自分でやっています。

でも眉毛を剃るときって、うっかり手を滑らせたり何度も形を調整していると「あれ!?めちゃくちゃ剃りすぎちゃった〜〜〜!」と失敗してしまうことってありませんか?

男性だとメイクして誤魔化すことができないから、そういうとき「女で良かった…」って思っちゃいます。

 

とは言っても、自分で眉毛を剃りすぎてしまったことによってデメリットはありますよね。
私も剃りすぎるたびにテンションが下がってましたし、「何とかしなきゃ」と焦っていました。

ここでは改めて眉毛を剃りすぎたことによるデメリットと、その対策について実際に何が良いのか5つの方法に分けてまとめてみました!

「眉毛がない!どうしよう!」と焦っているあなたも、まずはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

剃りすぎたことによるデメリット

まず伸ばす方法を知る前に、改めてデメリットについておさらいしておきましょう。

「いやいや対策すれば別にいいじゃん」という気持ちでは、また剃りすぎて失敗してしまいます。
もう少し「気をつけなきゃな」と危機感を持つためにも、こちらも一緒にチェックして起きましょう!

元に戻るのは3ヶ月かかる

眉毛は髪の毛やまつげと同じように毛周期があります。

抜けて新しい毛に生え変わることですが、実はこれ毎回ずっと剃るだけじゃなく抜いたりすると毛根が「もう生やさなくていいのかな?」と勘違いしてしまい成長しなくなってしまうので一緒に抜いている人は要注意です!

これで私は2〜3年眉毛が半分生えてきませんでした…

剃ってるだけでも、元の状態に戻るのは平均して3ヶ月と言われているので剃りすぎてしまったらその状態が数ヶ月続くということを頭に入れておきましょう。

2〜3日とかで元に戻るなら「放っておいてもいいや」って思いますけど、さすがに数ヶ月と聞くと焦りますよね。

なので、「絶対に失敗したくない!」という人は美容室とかで眉カットをしてもらうことをおすすめします!

24時間予約できる美容総合サイト
ホットペッパービューティー

すっぴんを見せられない

眉毛を剃りすぎた時の顔…好きですか?

私は恐ろしくて人様に見せられません!
目が余計小さく見えるし、目つきも悪い印象になりがちです。

剃りすぎてしまったら、友人や彼氏とのお泊りのときは絶対に眉毛だけメイクしていました。
「うわ、眉毛なさすぎ!」ってビックリされるくらいなら、メイクしていたほうがマシだと思ったからです。

でも大人になってから、すっぴんの状態で眉毛だけメイクするという状態に違和感を感じるようになって伸ばす方法を考え始めたんです。

結果的には色々な方法を見つけて、今ではすっぴんを見せられるようになりましたがこういったデメリットを考えると眉毛を剃りすぎてしまうような失敗は絶対にしたくないですよね。

メイクしても落ちる

眉毛を剃りすぎてしまうと、どうしてもメイクで何とかして誤魔化してみますがウォータープルーフでも1日経つと消えていることもしばしば…

朝にメイクしたら、昼、夕方と鏡でチェックしておかないとふと鏡を見たら「眉毛がない!」なんてこともあります。

私もトップコートを塗って消えないように工夫していましたが、どうしても崩れてきてしまうので常に鏡をみていました。

こういった面倒くさいこともあるし、剃りすぎてしまったことによって生えてくるまで我慢しなくてはいけないというのが1番嫌ですよね。

「何とかしたい!」という人は、次に伸ばす方法としていくつか紹介しているので是非チェックしてみましょう!

 

実際に使える5つの解決方法

それでは眉毛を剃りすぎてしまって困っているあなたの為に、解決策を紹介していきたいと思います!

実際に私が試してきた対策を、それぞれの5つに分けてまとめてみました。
今すぐできる対策も含まれているので、是非参考にしてみてくださいね。

1. 眉メイク

 

sayaka umezawaさん(@sykumzw)がシェアした投稿

まずは定番の眉メイク。

右側のメイク後を見てください!
やっぱりしっかりと眉メイクで描いたほうがキリっとするし、顔のバランスも引き締まりますよね。

剃りすぎてしまうと、眉なしになってしまうのでどうしても印象が悪くなりがちです。
でもこうやってメイクをしてでも書き足したほうがずっと良いです。

私も普段から眉メイクはするものの、失敗してしまったときは念入りにやりました。

また、汗とかで落ちてしまうのでウォータープルーフの化粧品を使うだけでなく、最後の仕上げにトップコートを塗ったりしていました。

トップコートを塗っておくだけでも、落ちる早さがかなり変わります。
塗っておけば絶対に落ちないというわけではありませんが、眉メイクで誤魔化すときは使うことをおすすめします。

眉メイク商品はコチラ
アイブロウコート

2. 眉毛エクステ←おすすめ

続いて、私の一押し眉毛エクステです。

眉毛エクステは、最近タレントのダレノガレ明美さんがツイートしていて話題になっていましたよね。
「眉毛がないと付けられないんじゃないの?」って思っていましたが、実は地肌にも付けられるグルー(接着剤)を使えば問題ありません!

なので剃りすぎてしまったら、眉毛エクステを利用すればあっと言う間に眉毛が作れちゃうんです。

一時期「植毛しようかな…」と悩んでいましたが、30万以上という高額料金だし切開するので数日間顔を洗えなかったりとデメリットが多く諦めていました。

でも眉毛エクステならば、医療行為ではないのでその場で眉毛が増えるし痛みもなく5,000円程度で利用することができます!

1日限りではなく、この状態が2〜4週間ほど保つのですっぴんになったときでも安心です。

ちなみに眉毛エクステは、自分でやるのではなくマツエクと同じようにサロンで付けてもらいます。
両眉の形を整えるにはプロにお願いしてもらうのが1番です。

ホットペッパービューティーでネット予約ができるので、是非利用してみてくださいね。

24時間予約できる美容総合サイト
ホットペッパービューティー

3. 前髪で隠す

秘技!前髪隠し!

もちろん剃りすぎた眉毛を放置した状態ではありません。
軽く眉メイクで付け足しますが、このように前髪と眉毛を同じくらいの位置に揃えることによって剃りすぎた眉毛も気にならないんです。

学生さんや「お金ないし、眉エクはできない」という人は前髪で誤魔化すことをおすすめします。

4. 眉毛美容液

雫(shizuku)さん(@shizuku711)がシェアした投稿

今すぐには生えないけどケアには眉毛美容液!

眉毛を剃りすぎた後ってケアはしていますか?
体毛を剃る時もそうですけど、剃った後は乾燥して肌にも悪影響なので保湿ってしますよね。

それと同じように、眉毛も保湿してあげることが大切です。
プラスで眉毛に必要な栄養を与えることによって、元気な眉毛が育ちます。

眉毛専用の美容液って今まで使ったことがありませんでしたが、眉毛エクステを付けるようになってから一緒にケアしています。

艶のある綺麗な眉毛に育ってくるので、気になる人は是非体験レポをチェックしてみてくださいね。

マユライズの公式サイトはコチラ
すっぴんでもフサフサ美眉に

体験レビューを見る

5. 眉ティント

fullsizerender-23

最後の手段…眉ティント!

これは極力お金は使いたくないけど、すっぴんになっても剃りすぎた眉毛を誤魔化したいという人に向いている解決策です!

眉ティントは、色素沈着で色を付けることによって眉メイクなしでもまるで描いたかのように見える魔法のようなアイテムです。

実際に私も使ったことがありますが、肌が弱い人じゃなければ試してみても良いと思いました!
ただし自分でデザインしなければいけないので、失敗するとバランスが悪かったり余計見た目が悪化する可能性もあるので注意してくださいね。

眉ティントのご購入はコチラ
【眉ティント】

 

まとめ

今回は、眉毛を剃りすぎたことによって考えられるデメリットとそれに対しての解決方法についてまとめてみました。

剃りすぎると数ヶ月はそのままだし、すっぴんになんて恥ずかしくてなれないしデメリットばかりでしたが紹介した5つの解決方法の中で、自分に合ったやり方を試してみてくださいね!

  • すっぴんになっても恥ずかしくない→眉毛エクステ
  • 手頃に誤魔化せるメイク→眉ティント

どれもおすすめですが、特に私の中ではこの2つが効果があると思います。

眉毛を剃りすぎることに気をつけるのが第一ですが、万が一失敗してしまったらここで紹介した方法で是非悩みを解決してくださいね!

  関連記事