目つきが悪いのを何とかしたい!男女におすすめしたい悩み別の改善方法

よく「第一印象は見た目で決まる」なんて言われますけど、その中でも目元って重要で目つきが悪いと勝手に『性格悪そう』と思われることが多いです。

目元に関しては、生まれつきだし仕方ないことだと思いますがせっかくなら印象を良くしたいと思いませんか?

やっぱり目元で印象って変わるので、正直損した気分になりますよね。

普通にしてるのに「怒ってるの?」っていきなり聞かれたり、「態度悪い」って思われていたりするのって『そんなつもりじゃないのに!』ってショック受けます。

ここでは、日頃から目つきが悪いだけで印象を勝手に判断されてしまう人の為に、お悩み別に分けて改善方法をそれぞれまとめてみました。

「何とかしなきゃ」と思っていても、なかなか難しい悩みなのでまずは是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

目つきが悪いと言われる人

まずは、「目つきが悪い」と言われる人におすすめしたい改善方法を紹介していきたいと思います。

  • 目が悪い
  • 目が小さい
  • 睨む癖がある

原因は色々ありますが、今すぐできる方法についてもお話しているので「変わりたい」と思っている人は是非チェックしてくださいね。

広角を上げる

広角を上げるだけなら、今すぐできますね。

簡単に言ってしまえば、広角を上げることによって自然に笑顔になるので笑っているように見えます。

目つきが悪くても、笑顔でいることによって少なくても「怖そう」という印象は弱まりますよ。

しかもこれなら特にお金もかからないし、今すぐにできる改善方法です。
まずは手始めに広角を上げて笑う練習からしてみてください。

前髪を作る

前髪を作ることによって、デカ目効果だったり幼く見えるので目元そのものを変える方法ではありませんがおすすめです。

しかも前髪を作るだけなら、自分でもカットできるし美容師さんにお願いしてもワンコインから1,000円程度で済むのでとっても手頃にイメチェンとしてチャレンジしやすいんです。

ただし人によっては、「癖が気になって前髪が作れない」という人もいますがそんなときにおすすめしたいのが伊達メガネなのでこの後一緒にお話していきますね。

伊達メガネをかける

特に視力が悪いわけじゃないなら、おしゃれメガネである伊達メガネを利用してみましょう。

丸い形のボストンタイプのデザインは、優しい印象になるのでおすすめです。

女性であれば目つきを直す方法として、メイクなどで誤魔化すこともできますが男性の場合はそうもいきませんよね。

伊達メガネの改善方法は、どちらかというと男性向けの改善方法です。(もちろん女性もOKです)

カラコンを使う

これは最後の手段というか、使うことによって確実に目が大きく見えるのでかなり見た目が変わります。

カラコンにも種類がありますが、黒目部分を大きく見せてくれるのはサークルレンズです。

時々黒目を大きく見せようとサイズを大きめのものを使っている人がいますが、やりすぎると宇宙人みたいに違和感のある目になってしまうので自然な大きさを選びましょう。

ネットで購入するのがラクだし、比較的安く手に入りますがカラコンを使う時は必ず眼科へ行ってサイズなどを測って自分にピッタリのデザインを提案してもらってくださいね。

大事な瞳なので、カラコンを使う場合はトラブルに合わない為にもそこだけは注意してください。

マツエクをする

次のおすすめしたい改善方法は、マツエクです。

「まつげエクステで?なんで?」って疑問に思った人はまずマツエクについて少し説明させてください。

マツエクは自まつ毛に1本づつエクステを付けていくので、周りに絶対バレない目デカ効果を出せる方法のひとつです。

最近ではまつげが短くて悩む男性にも人気で、このマツエクも男女ともにおすすめします。

◼男女共通のメリット

  1. 周りにバレない
  2. 1度付けたら2〜3週間保つ
  3. すぐに効果を出せる

◼女性のメリット

  1. アイメイク効果もある(アイライン、ビューラー、マスカラ)
  2. すっぴんになっても変わらない

実はまつげが伸びて増えることによって、目を大きく見せる効果があったということがわかりました。

植毛などと違ってすぐに出来て、高額料金ではないので個人的にはかなりおすすめです。

ailey編集部でおすすめはマツエク!

料金:3,000〜6,000円

1〜2時間目をつむっているだけで、あっという間に終わります。

ただ自まつ毛にグルーと呼ばれる接着剤でエクステを付けていくだけなので、痛みも一切ないし自分は寝てるだけで大丈夫です。

デザインに関しては、サロンにマツエクのプロがいるのでしっかりとカウンセリングしてもらって提案してくれるので安心して受けることができますよ。

サロンへ行くときは、美容所登録済みじゃないと掲載されないホットペッパービューティーを使うのがおすすめです。

24時間ネット予約できるので、仕事帰りとかにもサクっと行けます。

ホットペッパービューティー

一重・奥二重で悩んでいる人

目つきが悪いと言われる中でも、最も悩んでいる人が多いのが一重や奥二重です。

女性の場合は、メイクでもアイライン描いてもまぶたに付いてしまうなんていう苦い経験をもつ人もいるのではないでしょうか。

私は奥二重なので、泣いた次の日とかは更に酷くてお岩さん状態になるのでずっと悩んでいました。

ここでは、まぶたの問題で悩んでいる人におすすめしたい改善方法をまとめてみましたので良かったら参考にしてみてくださいね。

眼輪筋を鍛える

まず最初に眼輪筋を鍛えることをおすすめします。

目元の筋肉ですが、どうして鍛えるのが改善方法に繋がるのかというと目元がスッキリして比較してみると目が大きく見えるようになるからです。

一重や奥二重のときって、ほとんどの人がまぶたや目の周りの脂肪がたるんでくるとどんどん目幅が狭くなるので目が小さくなって結果的に目つきが悪く見えるんです。

目元は毎日瞬きする程度しか動かさないので、コリや疲れも溜まりやすいです。

  • スマホ・PCを使う
  • 人と関わることが少ない
  • 瞬きをしない

特にこういった人は、目も乾燥しやすいし眼輪筋を使っていないのでたるみなども悪化していくのでどんどんたるんでいきます。

1日1回でもいいので、目をぎゅ〜っと瞑って思いっきりぱっちりと開く運動を10回1セットするだけでも変わるのでまずはそこから始めてみましょう。

ailey編集部でおすすめはエステナードリフティ!

料金:28,000円(本体)

毎日の眼輪筋トレーニングに慣れてきて「もっと効果を実感したい」と思ったら、美顔器の力に頼ることをおすすめします。

しかもこの美顔器は、あのライザップとの共同開発で作られているんです。

「やれば絶対に痩せられる」というイメージが強いので、他の美顔器と比べてみても効果がありそうって思いませんか?

実際に使ってみましたが、筋肉を動かすEMS機能の効果が凄くて自分でやっていたトレーニングだけでは動かなかった部分も美顔器を使ったことによってピクピクと動いていました。

結果的にまぶたや目の下のたるみがリフトアップされたので、目の周りがスッキリしました。
目がパッチリするので、自信が持てるようになって自然と笑顔になってきます。
美顔器だけでもここまで効果を得ることができるので、おすすめです。

エステナードリフティの公式サイトはコチラ
美顔器!>>エステナードリフティ<<

口コミ・効果などをチェック

自然な二重を作る

二重を作ることは私の中では整形のイメージもあって、どうしても受け付けられませんでした。
アイプチやアイテープもありますが、やりすぎると瞼がたるんできてしまうことを知って避けていたのですが最近の二重事情はかなり進化してきました。

塗るだけで二重になる魔法のアイテムがあるんです。
就寝前に塗って、寝ている間に二重の癖付けをすることによって起きたら二重になっているという二重癖クリームです。

まぶたは皮膚の中でもかなり薄いので、以下のことに注意して選ぶようにしましょう。

  1. 肌に負担が少ない
  2. 適度な粘着力(強力なのは避ける)
  3. 安すぎるものは選ばない

物によっては肌荒れしたり、強力な粘着力があると目を完全に閉じることができなかったりというデメリットがあります。

口コミなどをしっかりとチェックして、自分に合った二重クリームを使ってみてくださいね。

ailey編集部でおすすめはナイトアイボーテ!

料金:2,980円

寝ている間に二重癖付けしてくれる、優秀な癖付け美容液です。

美容成分が配合されているので、まぶたの荒れやむくみを予防してくれます。
痛みもないし、自然に二重になるので有名モデルさんたちの中でも人気のアイテムだというのがわかりました。

接着剤感がないので、寝ているときも違和感をほとんど感じず使うことができました。
「二重にしたい」という人には、おすすめのアイテムです。

【ナイトアイボーテ】

クマが酷くて悩んでいる人

最後に、目つきが悪くて悩んでいる中でもクマが酷くてキツく見られてしまう人のお悩みを解決していこうと思います。

クマって自分ではどうにも出来ないと諦めていませんか?

これも男女問わず悩んでいる人が多いと思います。
夜更かししたり、疲れていると目の下にクマができますが、それだけでも「うわっ目元酷い」って思ってしまうので普段からクマが出来ている人はもっと悩んでいますよね。

ちなみにクマには3タイプありますが、自分が何のクマなのかって把握していますか?
簡単にクマの自己診断チェックを紹介するので、まず最初にそちらからやってみて自分に合った改善方法をチェックしてみてくださいね。

クマの自己診断チェック

クマには青クマ、黒クマ、茶クマと種類があるのでそれに合わせて改善方法をしなければ意味がありません。

というわけで、今すぐできる自己診断チェックをやってみてくださいね。

◼クマタイプ診断◼

  1. 瞼をあっかんべーするようにして下に引っ張るとクマが消えますか?
  2. 上を見上げてクマが薄くなりましたか?

◼結果◼

  • 上を向くと薄くなる人→黒クマ
  • 下に引っ張ると薄くなる人→青クマ
  • どちらをやっても変わらない→茶クマ

ちなみにどちらにも当てはまる人は、黒クマと青クマ両方持ち合わせているのでそれぞれの改善方法をチェックしてくださいね。

青クマは血流を良くする

まず青クマの原因と言われているのは、以下の3つです。

  1. 血行不良
  2. 寝不足
  3. 眼精疲労

血流の流れが悪いと、目元の皮膚は薄いのですぐに血色の悪い青っぽい色としてクマができてしまうんです。

寝不足も眼精疲労も結果的に血行不良に繋がっていくので、ここを改善していけば青クマも緩和されていきます。

とにかくすぐに出来ることは、目元を温めることです。
お風呂に入ると、自然と血行が良くなって身体が赤くなりますよね。

それと同じように、すぐに効果がでるので「今すぐ何とかしたい」という時は目元を温めて血行促進しましょう。

ailey編集部でおすすめはめぐりズムの蒸気でホットアイマスク!

料金:オープン価格(540円〜)
使ったことがある人なら、この効果を知っていると思いますがとにかく気持ち良いですよね。

約40度の蒸気で目元を温めてくれて、10分間アイマスクを付けておくだけでほんのり心地よい暖かさを感じることができます。

香りつきもあって、リラックスした状態で使うことができるので私は使うときつい眠ってしまいます。
なのでアイマスクを外した後は、目元もスッキリしてます。

ホットタオルで目元を温めるのも簡単ですが、このアイマスクのようにじんわりとした心地よい暖かさは真似できないので是非一度試してみてくださいね。

楽天で商品を見る

黒クマは眼輪筋を鍛える

黒クマは実は2つタイプあります。

  1. 目の下が膨らんで影になった黒クマ
  2. 凹んで影ができている黒クマ

眼窩脂肪が飛び出て膨らんだり、たるんできて影ができたりと原因は違いますが共通して言えるのは”年齢”によるものでした。

実は20代を過ぎると、人はみんなコラーゲンなど肌の潤いを作ってくれる成分が減少していきます。

年をとってくると肌が乾燥しやすくなるのも、そのせいです。
目元のハリが失われていくと、乾燥しやすくなってそれがまた黒クマになりやすくしています。

改善策としては、コラーゲンを摂取したり眼輪筋マッサージをしてたるみアップさせることをおすすめしますが黒クマは正直自分たちの力で治すのは難しいです。

頑張っても軽減されたくらいの効果なので、完全に治したい人はプロの手を借りるしかありません…
ただし料金を調べてみると最低でも20〜30万かかってしまうので、お財布と相談して決めましょう。

ailey編集部でおすすめは東京ヒルズクリニック!

料金:48,000円(片方)

先程クリニックでは2〜30万かかるとお話しましたが、東京ヒルズクリニックは両方やっても10万円で施術を受けることが可能です。

色々安く出来るところはないか、調べていたら見つけたクリニックです。
もちろん安すぎるのも逆に怪しすぎて怖いですが、施術する前に無料カウンセリングがあるので安心して受けることができます。

料金も明確でアフターケアもしっかりしているので、初めてクリニックへ行くという人にもおすすめです。

東京ヒルズクリニックの公式サイトはコチラ
美容外科・美容皮膚科は東京ヒルズクリニック

茶クマは美白ケア

茶クマは主に紫外線が原因と言われています。

クマと言っても、シミに近いものがあるので日頃からしっかりと日焼け止めなどでUV対策しておかないとどんどん悪化するし増えてしまいます。

また、乾燥も肌を守ってくれるバリア機能が低下してしまうので茶クマを悪化させる原因のひとつです。

  1. 紫外線対策をする
  2. 保湿をこまめにする
  3. 擦ったりしない

この3つを気をつけるポイントとして、今後は意識するようにしましょう。

また、改善方法としては色素沈着でできる茶クマなので美白ケアすることをおすすめします。
元々のメラニン色素を出していかなければ、根本的には変わらないと言われていますが発生を抑えてくれるので軽減していきます。

ailey編集部でおすすめはアスタリフト ホワイト!

料金:1,000円
【セット内容】

  • アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト
  • アスタリフト ホワイト ローション
  • アスタリフト ホワイト クリーム
  • アスタリフト ジェリー アクアリスタ

美容口コミサイトの@cosmeでも評価が良く、CMでも見ていたのでずっと気になっていましたが使ってみて保湿力の高さにびっくりしました。

 

浸透力が良いので、肌がもちもちしてきます。1週間ほど使ってみましたが、目の下のくすみ感が消えて茶クマがうっすらと薄くなった気がします。

乾燥が気になる人にもおすすめです。
寝る前に使っても次の日の朝も、目元がプルプルしていてパッと明るくなります。

アスタリフトの公式サイトはコチラ

アスタリフトホワイト

まとめ

今回は目つきが悪いせいで印象を下げてしまっている人の為にそれぞれのお悩み別に分けて改善方法をまとめてみました。

今すぐに出来る方法としては、笑顔でとにかく明るい印象を与えることです。

他にもメガネをかけたり、カラコンやマツエクをすることによってガラリと印象を変えることもできます。

普段からのケアや対策で、目つきの悪さを改善できるのでここで紹介した方法の中で自分にピッタリのやり方が見つかると嬉しいです。

  関連記事