まつげ美容液で失明する危険が!?安全に使うための3つのポイント

最近はCMなどでも見かけることが多くなり「まつげ美容液」を知らない人の方が少ないのではないでしょうか?

  • 「ビューラーの使いすぎでまつげが抜けてきた」
  • 「まつげパーマで自まつ毛が傷んでる」
  • 「マスカラを付けてもボリュームがでない」

こういったまつげの悩みから解決する方法としてまつげ美容液が人気になっています。

 

まつげ美容液とは、まつげをコーティングしてくれるので周りの汚れや雑菌からも守ってくれます。更に自まつ毛が濃くなってきたり、長く伸びる育毛剤のような効果もありますよね。昔は、美容液とは別に「まつげ育毛剤」があったのですが今では美容液でも同じような成分が配合されていて効果が出ているので個人的には美容液の方がオススメです。

しかし、いざ購入しようと思って検索してみるとキーワード検索で出てくるのが「失明」です。こんなことが出てきたら「え、まつげ美容液って失明しちゃうの!?」って思ってしまいますよね。

現在、わたしはまつげ美容液を使っているのですが失明というのが気になったので色々と調べてみました。すると知らなかったでは済まされないことがわかってきたんです。

今回は、そんな絶対にしっておけば失明しない注意点や、安全なまつげ美容液ランキングまでをまとめてみましたので是非購入する前に1度読んで参考にしてみてくださいね。

 

広告

まつげ美容液で失明は本当!?

さて、実際にネットでも「まつげ美容液は危険!」といった内容のサイトも実在します。もしこれが本当であれば怖いですし絶対に使いたくないですよね。私だって使いたくないです…

まつげ美容液には、化粧品として扱われているので危険な成分は入っていません。対して眼科などの医療機関で処方されるタイプもあります。

これは育毛効果のある医薬品として取り扱っています。有名な話ですが緑内障・高眼圧症が治るように作られた目薬「ルミガン」を使った人のまつげがビマトプロストという成分のおかげで伸びて、そこから「グラッシュビスタ」という医療薬品のまつ毛貧毛症治療薬ができました。

医療薬品なので、人によっては副作用が出ることがあります。その副作用が失明に繋がっているのではないでしょうか…?

ここでは、実際に失明はあったのか、副作用とはどんなことがあるのかについて詳しくまとめてみましたので是非参考にしてみてくださいね。

失明報告は今のところなし

まず、結論からいうとまつげ美容液で失明した人はいません。

恐らく心配で調べている人が多いからこそ検索ワードで上がってくるのだと思いました。使ったことがない人からすると「失明する」なんて聞いたら調べたくなりますよね。

大きくニュースで流れたこともないですし、本当にいたらまつげ美容液はこの世からなくなっています。
万が一失明する人が出たならば、きっとそれは使用方法を正しく使わなかったり商品そのものが偽物という可能性が高いでしょう。

今のところは大丈夫ですが、こういった危険も潜んでいるという意識はしておいたほうが安全です。

目が痛くなって炎症や充血がある

まず、全てのまつげ美容液におこるわけではありません。その為、購入する時は注意が必要です。

炎症や充血に関しては失明するのではなく、「副作用の1つ」なんです。中には色素沈着で目の周りが赤くなったり、かぶれてしまったりと皮膚の弱い人が使うことによって炎症などを起こしてしまうのかもしれません。

基本的には、肌が荒れやすい時期は避けるようにしてくださいね。

  1. 妊娠中は使わない
  2. 体調が優れない時もNG
  3. パッチテストをする

この3つをすることによってトラブルを避けることができますが、こういった危険のない安全性の高いまつげ美容液を選ぶようにしましょう。

リバイタラッシュの成分に問題があった?

IMG_2170

実は、「まつげ美容液は失明する」話ですがリバイタラッシュは副作用があり危険なので商品回収をするという事件がありました。きっとこれが大きくなって「失明する」という話になってしまったんだと思います。

その時のリバイタラッシュには緑内障治療に使われていた「ビマトプロスト」の成分が入っていてそれが失明の危険があったそうです。現在は新たな成分を配合されて商品はリニューアルして安全になっています。

私は、前回の副作用の話を聞いてこちらの商品は控えています。金額も決して安くなくて1本13200円なのでこれで自分に合わなかったらと考えると躊躇してしまうんですよね…
とにかく、「ビマトプロスト」は発毛効果はありますが副作用と隣合わせなので、その成分が入っている商品には手を出さないのがいいですね。

 

注意すべき3つのポイント

さて、「まつげ美容液で失明した人はいない」ということがわかりましたが、副作用によってはそういった危険性もあります。目元はデリケートなので、使うのであれば安全な商品を使いたいですよね。

まつげ美容液に限ったことではないですが、きちんと正規品を選べばそういったトラブルにも巻き込まれません。

ここでは、そんな注意してほしいポイントを3つに分けてまとめてみました。

必ず公式サイトで購入する

さて、まつげ美容液で失明した人はいなかったということがわかりましたが、類似品や偽物などが出回り始めている中で万が一その商品を使ってしまったら「絶対に失明しない」という保証はありません。

必ず安心して使える美容液は、正規品を見つけて購入しなければいけませんよね。

私は、まつげ美容液を購入する時は絶対に公式から買ってます。でも人によっては、やっぱり少しでも安く手に入れたいという人もいますよね。

「こっちのが安いから違うサイトで買おう」と知らない通販サイトなどで購入するとやっぱり落とし穴があります。商品によっては、勝手に作られた類似品だったり海外製のものだったりします。それが悪いとは言い切れないのですが海外製の場合って、入っている成分が日本では許可されていないものだったりするんですよね。

それが原因で副作用を起こして失明してしまったら本当に大変です。そういったことに捲き込まれないためにも公式サイトでの購入をしましょう。

100均一・プチプラ・ドンキには注意

色々な会社からもまつげ美容液は発売されていますよね。ただ、やっぱり効果はあると言ってもそれなりの効果ですし、SNSを読んでみると「染みる」「痛い」といった感想がちらほらありました。

安いのには安いなりの理由がありますよね。最近では「キャンメイク」「DHC」「フローフシ」などが有名ですが、やっぱり入っている成分が安いもので作られているからこその金額なんです。

特に100円均一の商品などには気をつけてくださいね。何がいけないのかと言うと、制作が海外だったりその美容液を作った会社問い合わせがなかったりすることがあるからです。

成分が分からないものもありますし、何かあった時に連絡先が書いていないと相談もできませんよ。こういったことも含めて、もし市販の美容液を購入する時は「どこで会社作られたのか」「何かあったときの問い合わせ先」があるかどうかを必ず確認するようにしましょうね。

amazonや楽天にも注意

これは、友達が1度経験しているのですが、安さを求めて楽天で購入したところ買おうと思っていた美容液と違うのが届いたそうです。「amazonや楽天では特に変な商品は売っていないだろう」という考えがあって「オススメ商品」のサイトに入ってしまい間違ってしまったようです。

実は美容液ってどこで購入しても金額にそこまで差はないんです。送料が無料だからといっても公式サイトでも送料込みの商品だってあります。

間違って違ったものを買ってしまったら基本的に返品も難しいですよね。絶対に、欲しい商品を手に入れるのであればその商品の公式サイトから購入するのが1番安心で安全ですよ。

 

まつげ美容液を使う前の注意

実際にまつげ美容液を購入して使うときには、目元トラブルにならないように気をつけなければいけないことがいくつかあります。

安全な美容液を手に入れたとしても、使い方を間違えると効果も出ず、失敗してしまうからです。

例えば、洗顔だって使用量目安があってゴシゴシ洗ってしまうと必要な皮脂まで落ちてしまうのでダメというのがありますよね。それと同じでまつげ美容液に記載されている内容を確認して使用しなければ効果を発揮することが出来ないんです。

ここでは、使う前に知っておくことによって、より効果を実感できるお話をまとめてみましたので是非参考にしてみてくださいね。

使う前にパッチテストをする

安全性が高い商品だからといって自分の肌に合うとも限りません。自分の体調や肌質によってはかぶれたり、赤くなってしまうことだってあるんです。

まずは肘に塗って1〜2日間そのままにして、その後に特に異常がなければ大丈夫です。

自分では肌がそこまで弱くないと思っていても、突然アレルギーになってしまうこともあるので初めてまつげ美容液を使う時はパッチテストをしましょう。

目元は常に清潔な状態

これは使用方法にも記載されているのですが、化粧をしている状態ではなくて洗顔した後の何も付けていない状態で付けるようにしましょう。

何故かと言うと、まつげに何か付いている状態で美容液を塗ってしまうと効果が出ないのはもちろんですが、そのまま目の中にメイクの汚れなどが入ってしまう恐れがあるからです。そうすると、炎症の原因にもなりますし何も良いことがありません。

必ずまつげ美容液を使う時は、メイクを落として化粧水なども付けていない状態で使うようにしましょう。自まつ毛に直接塗ることに意味があります。

使用量を正しく守って使う

「美容液が目に入ってしまった」と口コミを時々目にしますが、それはたくさん塗ったら効果も早く効くんじゃないかと思ってたくさん塗っているのではないでしょうか?

私も使い初めの頃は、即効性を求めて欲張って何度も塗っていました。でも薬と同じできちんと記載されている量が正しいんです。全く効果は変わりませんし、ただ美容液の量が減るだけです。

商品によっては「朝・夜1回づつ」や「夜1回のみ」といったものがありますが、それも回数を守って使用してくださいね。

 

絶対に安全なまつげ美容液ランキングTOP3

さて、まつげ美容液は商品を正しく選べば安全だということもわかりましたが、購入しようと思ってもたくさんありすぎて、結局どれが良いのかなんてわかりませんよね。

私もネットで調べてみたものの成分や口コミを読んでも同じようにしか思えず、悩みました。

結局は自分で試してみないとダメだと思って気になった美容液を使い続けてどれが良いのかを探してみつけました。
まず、安全で効果のあるまつげ美容液を見つけるには3つあります。

  1. 口コミを見て実際に使った人の感想を見る
  2. 売上よりもリピーター率が高い(染みたり、痛かったら次に購入しませんよね)
  3. 返金サポートがある(安全性も高く効果に自信があるから出来るサービスです)

これらの条件をいくつかクリアしていて実際に使ってみて私が良かったと思ったまつげ美容液をランキングにしてまとめましたのでご紹介します。

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ

  • 【料金】6450円(1本6g)
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「リバイブラッシュ」のまつげ美容液は、どのサイトを見てもほとんど総合1位を獲得していることが多いので、ランキングなどで調べている人はきっと1度は見たことがあると思います。

リバイブラッシュを購入する場合、買った後に「効果がなかった」、「自分に合わなかった」という人の為に【60日間の返金保証】が付いていて使ってみて満足できなければ期間内であれば全額返金してもらえるんです。これなら購入してから後悔することもありません。

ちなみに、95%の人が「また使いたい」と思っているそうで私も1本目が終わってからもずっと使っています。

成分のベースは水

成分のベースが「水」で出来ていて、香料・着色料など一切配合してないので安心なんです。

  1. 眼刺激性試験(目に対する刺激がない)
  2. アレルギー性試験(炎症やかぶれなどのアレルギー反応がない)
  3. 感応性テスト(ヒリヒリ感やかゆみなど皮膚反応が起こらない)
  4. パッチテスト(1回の使用で目に染みるような刺激性がない)
  5. 累積刺激性試験(複数回数の使用で刺激性がない)

この5つのアレルギーテストをクリアしているので「肌が弱いから荒れないか心配」という人にも安心してオススメできますよね。

 妊娠中でも使える

実際に使ってみて、私は肌が弱いので美容液を使うことによって瞼が荒れないか少し心配していたのですが、染みたり痛みを感じることなく使うことが出来ました。

しかも、リバイブラッシュは妊娠中のママさんでも使えるというくらいの低刺激なのでこれなら安心して使えると思いました。他の美容液は基本的に妊娠中の人は極力使用を控えるようにと注意書きがあるのに対してやっぱり安全だから大丈夫なんだなぁと感動しました。

3日目から下まつげ効果が出た

効果は、3日目くらいから下まつげがどんどん濃くなってくるのを感じました。2週間後には上まつげも薄くですが伸びてきて、3週間後には下まつげと上まつげの真ん中あたりが濃くなってきてマスカラなしでも外出できるくらいにボリュームが出てきました。

また、まつげを塗る部分がチップタイプなのでとても塗りやすかったです。チップの場合は塗る面積が広いので指で抑えながら簡単に出来ます。たっぷりと美容液が染み込んでいるので何度も塗り直す必要もありませんでした。そこも面倒くさくなくて良いですよね。

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス

  • 【料金】4,644円(1本6ml)
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

 眉毛にも使える

弱くてまばらな薄眉でも、プレミアムアイラッシュエッセンスを眉部分に塗ると育毛効果で生えてくるんです。

私も実際に試してみましたが、濃くなってきて1本が太くて濃い眉毛になりました♪まつげも眉毛も両方ケアできるのは嬉しいですね♪

目元を保湿ケアできる

この美容液はコラーゲンを増やす働きが期待できるので、夜寝る前に目元に塗っておくことによって乾燥を防ぐことができます。

季節によって乾燥しやすい時期は顔に対してケアはするものの、目元に集中して保湿ってしませんよね。目元もしっかりと保湿しておかないと気付いたらアイメイクがよれてしまっていたり、粉を吹いていたりしてしまいますが、寝る前に塗っておくと次の日のメイクのノリが変わりますよ!

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ

  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

まず、「湘南美容外科ロングラッシュリッチ」は湘南美容外科と共同開発で作られたまつげ美容液です。美容に厳しいであろうスタッフさんたちも使っているということで、芸能人の中でも話題になっています。

まだ新しい商品ですが、使っている人たちの口コミも評価が良く今後ランキングなどでも見かける要チェックしてほしいまつげ美容液ですオンップ

「抜けにくくなった」という口コミが多い

SNSなどをチェックしていると、湘南美容外科ロングラッシュリッチの効果について「コシがでてきた!」「抜けにくくなった」「マツエクのもちも良くなった」といった感想を見かけます。

これは、使い続けることによって濃くなってきたおかげだと思います。まつげに太さが出てくると、抜けにくくなるし見た目も濃くなってきます。

私も使ってみましたが、1週間くらいで見た目に効果が出てきたし1本使い終わる頃はマスカラなしでも良いくらいのボリュームになっていましたよ♪

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?

「まつげ美容液は失明する」というのはあくまでも副作用がある成分「ビマトプロスト」だったことがわかりました。日本製で、プチプラは基本的にNG、公式サイトで購入することによって、類似品や偽物にも引っかかりません。

使う前の注意もしっかりと

  • 事前にパッチテスト
  • 何も付いていない状態の目元
  • 決められた容量で使う

この3つを守って使いましょう。

  • 即効性を求めるなら【リバイブラッシュ】
  • サポートしてもらいながら効果を出すなら【リポシルズ】

使ってみてこの2つのまつげ美容液をオススメします。安全性&効果を実感したいという人は、返金保証もあるので是非1度試してみてくださいね。

最新情報をチェックしよう!
広告