市販のまつげ美容液って効果ある?おすすめしたいプチプラアイテムまとめ

まつげ美容液がテレビCMで流れるようになってから、どんどん”まつ育”をする人が増えてきました。

  • 「まつげにハリがないな〜」
  • 「最近よく抜けるかも」
  • 「もっとまつげを伸ばしたい」

こういったまつげへのお悩みがある人も多いと思います。
アイメイクや紫外線によってまつげへのダメージを受けているので、普段何もしていないつもりでも傷んでいるんです。

なので、日頃からケアしてあげないとどんどんまつげが傷んでしまって抜けやすく細くなってしまいます。

 

それを改善できるのが、まつげ美容液です。
ネットで調べてみると、流行りのせいかたくさんの種類のまつげ美容液があるのでどれを使えばいいかわかりません。

初めてまつげ美容液を使う人や、今まで使ってみたけど効果がなかった人…それぞれいると思いますが使うならやっぱり効果があるものが良いですよね。

私は効果を重視していますが、安いなら安いほうが良いです。
最近ではプチプラと呼ばれるまつげ美容液も増えてきているので、効果がどんなものなのかって気になります。

 

ただ安いということもあって、「効果はないんじゃないの?」と不安になるかもしれません。

そんな使おうか悩んでいる人の為に、ここではプチプラのまつげ美容液についてどんな効果があるのか実際に使ってまとめてみました。

体験レポだけじゃなく、口コミや評価も含めて選んでいるので「コスパの良いまつげ美容液が欲しい!」という人は必見です!

是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

購入前に注意すべき3つのポイント

まず最初に、まつげ美容液を選ぶときに注意すべきポイントについてまとめてみました。
「安いから…」といって、適当に選んでしまうと後で絶対に失敗します。

ここでお話するポイントは、今後プチプラだけじゃなく他のアイテムを購入するときにも参考になると思うので、是非チェックしてくださいね。

口コミ(評価)をチェック

やっぱり1番チェックすべきポイントは、口コミ(評価)です。

使っている人たちの感想は貴重な情報なので、口コミをチェックすることはかなり重要です。
そこで初めてわかる効果だったり、使いやすさがわかるので知っておいて損はありません。

口コミには、良い内容だけじゃありません。
「効果がなかった」、「副作用があった」、「目が染みた」など使わなければわからないデメリットも知ることができます。

もちろん意見は人によってそれぞれ違いますが、何も知らないよりもこういった情報は知っておいたほうが安心できます。

どんな効果があるか

口コミでもどんな効果があるのか知ることができますが、公式サイトで紹介している効果もチェックしておきましょう。

公式サイトで紹介している効果は、そのために成分が配合されていたり力を入れている部分なので期待できるところです。

  • ケア
  • 保護
  • 育毛

このように、まつげ美容液に対してどんな効果があるのか公式サイトをチェックすることによって自分に合うかどうかがわかってきます。

例えば育毛したいのに、保護効果のあるまつげ美容液を使っていては意味がありません。

育毛したい人は、コスパ重視していてもその中でも育毛効果のあるものを選ばなければいくら使ってもまつげは伸びないです。

効果を求めているなら、使った人たちの口コミだけじゃなく公式サイトの情報もチェックしておきましょう。

マツエク対応しているか

これはマツエク(まつげエクステ)をしている人限定の話ですが、まつげ美容液を使う時はブラシの種類によってエクステが絡まってしまうので確認しておくことが必要です。

マツエク対応していないまつげ美容液を使うと、自まつ毛には問題ありませんがエクステが取れやすくなってしまうので保ちが悪くなってしまいます。

長持ちさせたい人は、マツエク対応のものを選ぶようにしましょう。

コスパ重視の市販まつげ美容液5選

まつげ美容液を選ぶ時のポイントがわかったところで、次はコスパ重視したアイテムを紹介していきたいと思います。

それぞれの料金、ブラシタイプ、口コミはもちろん効果についても一緒にまとめているので「これなら私に効果がありそう!」と思えるピッタリのまつげ美容液が見つかるかもしれません。

安い順から紹介しているので、プチプラアイテムが欲しいという人は是非こちらを参考にまつげ美容液を選んでみてくださいね。

CEZANNE(セザンヌ)

料金 500円
ブラシタイプ チップタイプ
使用方法 朝・晩のスキンケア後
マツエク

◼成分◼
水、エタノール、BG、ペンチレングリコール、グリセリン、(メタクリル酸エチルベタイン/アクリレーツ)コポリマー、(アクリル酸/VP)クロスポリマー、フェノキシエタノール、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、AMP、パンテノール、ビオチノイルトリペプチド-1、オタネニンジン根エキス、トウキンセンカ花エキス、アカヤジオウ根エキス、セイヨウトチノキ種子エキス

◼効果◼
ダメージを受けてしまったまつ毛を保湿して、強いコシ・ハリ感・潤いを与え、力強くいきいきとした状態に整えます。

◼口コミ◼

安いし早く乾くということで買ってみました。
マツエクの持ちも良かったと思います。
安さも速乾もあり気にせず使えたので1日の使用頻度も高くなっていたかも。目にしみるとか痒みも無かったので、これからも使うと思います。

元々私の下まつ毛は上と比べるとかなり貧相です。

太さはそこそこながら短くて疎らです。2週間ほど使ったところで変化を実感!
下まつ毛がのびました♪というか、存在感がかなり出てきました。

マツ育したくて、まつ毛美容液を探していて、コスパが良かったので試しに買ってみたのですが、本当にまつ毛が伸びてきたし、下まつ毛が可哀想なくらい目立たかったのに、段々生えてきました。

マツ育したい方には、試しに使ってみてほしいです。
まつ毛が整ってくると、アイラインはインサイドと目尻にしか要らないのでメイクが楽ですよ。

正直ワンコイン程度で購入できるので、効果には期待していませんでしたが保湿成分が配合されているので使うことによって傷んだまつ毛を修復してくれます。

乾くのも早いので、アイメイクする人やスキンケアを使うときにサッと塗れるので便利だと思いました。

楽天で商品を見る

CANMAKE(キャンメイク)
ラッシュケアエッセンス

料金 580円
ブラシタイプ チップタイプ
使用方法 朝・晩のスキンケア前
マツエク

◼成分◼
水、BG、エタノール、ジグリセリン、ヒドロキシエチルセルロース、(VP/VA)コポリマー、カルボマー、メチルパラベン、水酸化K、ポリソルベート80、グリセリン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、パルミチン酸アスコルビル、酢酸トコフェロール、サクシニルグリチルレチン酸2NA、加水分解シルク、ステアレス-20、加水分解エラスチン、センブリエキス、アルゲエキス、オタネニンジン根エキス、ビワ葉エキス、加水分解コラーゲン、セージ葉エキス、加水分解コンキオリン、パンテノール、オランダガラシ葉/茎エキス、N-ヒドロキシコハク酸イミド、デキストラン、ビオチノイルトリペプチド-1、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、クリシン、パルミトイルオリゴペプチド、パルミトイルテトラペプチド-7、オクタペプチド-2、デカペプチド-4

◼効果◼
まつげに栄養を与えながら、まつげを補修してくれるので使い続けるうちにハリやツヤが出てきます。

◼口コミ◼

これ以上まつ毛がなくならないように、願いを込めて塗ってます。
一本一本塗りやすくて、低刺激、というか塗って寝てもOKなくらいです。
量が増えたかは確認できてませんが、ハリが出てきたように思えます。

続けていると上下とも太く育ってきました。
下はもともと少なく短いのでバッチリとまではいきませんが、少しずつ効果が見えます。
プチプラ、コスパもいい、効果あり!という訳でリピしました。

下まつげがほとんどないくらい貧相だったのでプチプラだしダメもとで購入。
朝晩毎日塗っていたところ1ヶ月くらいで下まつげがだいぶ増えてる!?

最初は毛の太さが太くなった感じでしたが気がついたら長さも1本使い終わる頃には上まつげもだいぶ伸びてました。

キャンメイクのまつげ美容液は、とにかくリピーターになっている人が多く効果としてはかなり期待できます。

まつげが傷んでいると、途中で切れてしまったり新しく生え変わるものも細いですが美容液を使ったことによって元の状態の自まつ毛に戻すことができます。

「伸びてきた!」という感想は、恐らくこのおかげだと思いました。
初めてまつげ美容液を使う人には、効果としても期待ができるのでおすすめです。

楽天で商品を見る

DHC
アイラッシュトニック

料金 1,200円
ブラシタイプ ブラシタイプ
使用方法 朝・晩のスキンケア後
マツエク △(ブラシにエクステが絡まります)

◼成分◼
水、BG、アロエベラ液汁、フェノキシエタノール、カルボマー、AMP、キサンタンガム、アラントイン、センブリエキス、プラセンタエキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、コンフリー葉エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、オリーブ葉エキス、オタネニンジン根エキス

◼効果◼
朝はマスカラとして、夜はまつげケアとして使うことができます。
トリートメント効果により、ハリ・ツヤを与えてくれます。

◼口コミ◼

自まつ毛育毛!マスカラ塗るよりも朝が楽になります◎
目に入ると痛いからそこは注意かな

頑張って継続した甲斐があって、ちょこっとハリが出たような気がします。
抜けにくくなったのもこれのおかげかな?って思いますけどね。

ただ長さは変わらず短いまま…。何も効果がないよりかは嬉しいですが、もうちょっと即効性なるものが欲しいところです。

セザンヌやキャンメイクと比較してみると、口コミが辛口評価が多いですが公式サイトでも記載されていますが育毛ではなくあくまでもケア目的のまつげ美容液なので仕方ありません。

「まつげのダメージをなんとかしたい!」という人に、ケアとして使って欲しいまつげ美容液です。
マツエク対応と記載されていますが、実際に使ってみたらブラシにエクステが引っかかったので評価としては△にしました。

楽天で商品を見る

スカルプD
ピュアフリーアイラッシュセラム

料金 1,602円
ブラシタイプ チップタイプ
使用方法 朝・晩のスキンケア前
マツエク

◼成分◼
水、BG 、ペンチレングリコール‐1、グリセリン‐3、ビオチノイルトリペプチド‐1、オリゴペプチド‐20、アセチルデカペプチド‐3、オクタペプチド‐2、ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド 、シスチン、オタネニンジン根エキス 、グリチルリチン酸2K、サリチル酸シランジオール、酢酸トコフェロール、パンテノール、水溶性ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、グルコシルセラミド、加水分解コラーゲン、グルタミン酸 、白金 整肌α‐グルカン、アクリレーツコポリマー、カルボマー、炭酸水素Na、ホウケイ酸(Ca/Na)、水酸化K、フェノキシエタノール

◼効果◼
すこやかに保つ成分が配合されていて、保湿してハリ・ツヤを与えてくれます。
”育毛効果がある”という記載がないので、まつげを伸ばすことに特化しているわけではありません。

◼口コミ◼

プルップルの美容液がチップにしっかりとついて根元からしっかりと塗りやすいです!
まつ毛に素早く浸透してくれます!

まつ毛エクステやつけまつげで短くなってしまったまつ毛をしっかりとケアしてくれてるのが実感できました!

元々短いわけではないのですが、自まつげを伸ばしたくて購入しました。

まつげ美容液を使用し始めてから2週間ほどで短かった部分の睫毛が少しずつ伸びてきました!!
そして睫毛もしっかりしてきたような気がします。目に美容液が誤って入ってもしみませんでした。

プチプラまつげ美容液の中で最も人気のスカルプD!
まつげのヘアサイクルに着目して作られているので、個人的に効果としてはこちらが1番良かったと思いました。

自まつ毛がかなり傷んでいる人ほど、効果を実感しやすいと思います。
最近まつげが抜けやすかったり、途中で切れて短くなってしまった人は試してみてくださいね。

公式サイトで商品を見る

ロレアルパリ
ラッシュセラム

料金 1,000円
ブラシタイプ スポンジブラシタイプ
使用方法 朝・晩のスキンケア後
マツエク △(繊維がエクステに絡まる)

◼成分◼
水、変性アルコール、グリセリン、ヒドロキシエチルセルロース、フェノキシエタノール、パンテノール、ポリソルベート2.1.、マデカッソシド、(アクリルアミド/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、メチルパラベン、オクチルドデカノール、イソヘキサデカン、ヒアルロン酸Na、アルギニン、セリン、クエン酸、グルタミン酸、ポリソルベート80、水酸化Na、オレアミドオクタデカンジオール

◼効果◼
まつげの育毛や増毛を考えている人にもおすすめ(公式サイトより)
保湿成分が配合されているので、ケアすることによって強くつややかなまつげに仕上げてくれます。

◼口コミ◼

昔愛用していたのを思い出して久々に購入しました。
やはり効果として表れるのが早い!マツエクでかなり痛んでいたまつげが2、3日でどんどん濃くなっていき、一週間でかなりしっかりします。
私は量より長さやまつげの質にかなり効果を感じました。

マスカラがっつりなメイクを卒業しようと思い、購入しました。

お値段もプチプラですし、そうそう簡単に睫毛が変わることは無いだろうと思っていましたが、一ヶ月位使用していたところ効果が見えてきました。
残念ながら長くなったということは無いですが、濃くなった気がします。

公式サイトで育毛効果について記載されてあったので「これは伸びるかも」と期待していましたが口コミでも伸びたと実感している人が多く効果に期待ができます。

ただし気をつけて欲しいのがマツエクしている人!
マツエク対応しているそうですが、実際に使った時に美容液が白く固まってしまいエクステが汚れてしまいました。

他にも同じような口コミがあったので、合う合わないがあるかもしれません。

楽天で商品を見る

安さで選ぶと心配な5つの副作用

おすすめのプチプラまつげ美容液を紹介しましたが、中には「これ使っても大丈夫かな?」と思うようなアイテムもあります。

安易に「安いしとりあえず使ってみよう」と買ってみても、使ってみたら効果が全くなかったり肌に合わなかったら嫌ですよね。

そんな不安をなくすために、気になる副作用についてお話していきたいと思います。
特に敏感肌の人は、注意してほしいので是非こちらをチェックしておいてくださいね。

色素沈着

色素沈着はまつげ美容液を使うことによって、目の周りが赤くなってしまったり黒ずんでしまうことです。

原因としては、肌の刺激によって過剰に分泌されたメラニン色素が沈着して起こります。
特に目元の皮膚はサランラップ並に薄いので、色素沈着が起きるとかなり目立ってしまうんです。

痛みなどはないのですが、メイクなどで隠さないと見た目が悪いので色素沈着のある副作用はなるべく少ないタイプが良いですね。

口コミでも色素沈着があると記載されているので、必ずチェックするようにしましょう。
肌への刺激で起きやすいので、目元に染みるタイプは要注意です。

痒み

痒みが出てしまうと、どうしても目元を擦ってしまって傷つける恐れがあります。

この副作用も肌に合わず反応してしまっているので、敏感肌の人や疲れているときに使ってしまうと「なんか目が痒い」と副作用が起きてしまうかもしれません。

特に痒みは気にしない人でも、無意識の内に目を擦ることがあるので気をつけましょう。

染みる(痛み)

基本的には、まつげ美容液は目元付近に塗るものなので大丈夫ですが目の中に入ったときに染みて痛みを感じるものもあります。

特にプチプラのまつげ美容液は、低刺激で作られているものが少ないので”目に染みない”と記載がないものは染みる可能性があると頭に入れておきましょう。

目に入ったときに痛みを感じたら、すぐに使用を止めて目を洗ってください。
万が一痛みが収まらない場合は眼科へ行くことをおすすめします。

充血

これは使ったときに痛みや痒みで起きることもありますが、何もなくても鏡を見たら充血していたというパターンもあります。

副作用なので、すぐに治りますが目の充血って疲れてるように見られるので見た目を考えたら嫌ですよね。

低刺激のものであれば副作用は少ないので、充血するのが嫌な人はコスパ重視する時は刺激が少ないタイプを選びましょう。

目やにが出る

目やにが出るのは、目の中にゴミが入った時と同じで「悪いものが入ってきたから追い出そう」という働きです。

副作用とまではいきませんが、目やにがやたら出るまつげ美容液は成分が合っていないかもしれません。

副作用が怖い人におすすめは目元とまつげのご褒美

副作用にはまつげ美容液を使うことによって、色々な反応が起きてしまうことがわかりましたが安さで選ぶことによってちょっと不安に思うこともありますね。

  1. 色素沈着
  2. 痒み
  3. 染みる(痛み)
  4. 充血
  5. 目やに

これらの副作用を避けたいのであれば、プチプラにこだわらず低刺激で効果があるまつげ美容液を使うことをおすすめします。

でも、「初めて使うのに高いのはちょっと不安」という人もいますよね。
そんな人におすすめしたいのが【目元とまつげのご褒美】です。

アイクリームのようなパッケージで、クリームタイプの美容液ですが液状ではないので目の中に入る心配もないし目元にも塗ることができるので色素沈着もありません。

しかもキャンペーンで安く手に入れることができるので、コスパ重視していて副作用が不安という人にピッタリのまつげ美容液です。

ailey編集部のおすすめは目元とまつげのご褒美!

料金:4700円(定期は初回980円)

芸能人がInstagramなどで紹介していて、「色々なケアができて凄い」と話題になっています。

保湿力があるので、乾燥したまつげをピンとした元気なまつげにしてくれます。

TREEの公式サイトはコチラ

【目元とまつ毛のご褒美】

体験レビューを見る

まとめ

まつ育として人気のまつげ美容液ですが、市販のプチプラアイテムでも効果があるのか実際に使ってまとめてみました。

やはり口コミが良いアイテムは、効果を実感することができますね。
でも、市販のプチプラの効果は基本的には育毛よりもケアとしての効果が高いので「伸ばしたい」という人にとっては少し物足りないかもしれません。

安さだけで選んでしまうと、副作用の怖さもあるのでここで紹介したまつげ美容液で試してみてくださいね。

賢くオトクに使って、素敵な目元を手に入れましょう!

  関連記事