ailey [エイリー]

眉毛が薄い・生えない5つの原因は!?悩みを解決できる2つの方法

  眉毛

eyebrows-thin-trouble

眉毛が薄いと、すっぴんになった時に普段とは違ってのっぺりした顔立ちになったり、人によっては「あれ…もしかして元ヤンだったのかな?」なんてちょっと怖いイメージを与えてしまいますよね。

メイクをしても眉毛が薄すぎて不自然な仕上がりになったり、仕事でも眉毛が薄いよりも、太眉で整っている方がしっかりしていて頼りがいのある人に見えます。

あくまでも見た目ですが、やっぱり第一印象だったり相手には良く見られたいと思いませんか?

 

今回は、眉毛が薄くて悩んでいるという人の為にその原因と対策についてをまとめてみましたので是非参考にしてみてくださいね。

 

5つの原因を知って対策を考えよう

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bis151026523938

私も眉毛は学生時代いじっていて、そのまま生えてこなくなった部分もありますし薄くなってしまってメイクしないと違和感のある眉毛になってしまいました。

そもそも髪の毛はずっと伸びているのに、どうして眉毛が薄くなってしまうんでしょうか?

眉毛が薄くなってしまうのには原因があります。でもその原因がわからなければ、いくら伸びるサプリだったり育毛剤やケア用品を使っても意味がありません。

ここではそんな5つの原因についてまとめてみました。是非一緒にチェックしてみて参考にしてみてくださいね。

1. 自分で抜きすぎてしまった

これはまさに私が当てはまっているのですが、学生時代に細眉が流行っていたのもあって毎回生えてくる度に剃ったり抜いたりしていました。

実は毛を抜いてばかりいると、毛根が「もう生えなくてもいいんだ!」と認識してしまいそのまま眉毛が生えなくなるそうです。そんなことを知らなかった私はちょっと生えてくるとすぐに抜くというのを繰り返してもう数年は生えていません…

剃るのを失敗すると、埋もれる毛が出てきたりするので生えてくるとすぐに剃ってしまうのは汚くなるのでやめましょう。

img_6104

写真のような状態になってしまいます。同じような生え方をしている人もいるのではないでしょうか?これは剃った時に肌と毛穴を傷つけてしまっている証拠です。

抜くのは毛根を傷つけやすいので、保湿して様子を見ながら眉毛を整えてくださいね。

2. 汚れがしっかりと落ちていない

「まさかたったそれだけで眉毛が薄くなるなんて!」と思っている人もいるのではないでしょうか?

実は毛穴につまった汚れが原因で眉毛が生えてこなくなることがあるんです。生えようと思っても、残った毛穴汚れがあることによって、眉毛が中で埋もれてしまうんです。

毎日クレンジングでしっかりと洗っていても、目には見えない汚れが詰っているんです。

私はそれを聞いて、試しにごっそりと汚れが落ちる毛穴洗浄器を使ってみたんですがショックなことに古い角質があって、まさかのファンデーションだと思われる肌色の泡になりました。

完璧にメイク汚れを落とせている人って本当にごくわずかな人だと思います。それだけクレンジングや洗顔って難しいんですよね…

保湿も大切ですが、汚れが詰まっていては保湿をしてもただ汚れを覆っているだけで意味がありませんのでまずは毛穴汚れを意識して洗うようにしましょう。

【毛穴リメイクミニ】ドクターリセラ

3. ホルモンバランスが崩れている

女性なら誰しもが悩む女性ホルモンの乱れですが、これも眉毛が薄くなっている原因の1つなんです。

ストレスだったり、日頃からの溜まった疲れなどにより抜けやすい体質になってしまいます。そうすると眉毛が薄いだけじゃなくなくなってくるという恐れもあるんです。

また、出産後に急に眉毛が薄くなってしまうという人もいますがこれも女性ホルモンのバランスが崩れて薄くなっています。これはホルモンバランスが元に戻るのを待つしかありません。

4. 敏感肌で乾燥している

これ私も経験があるんですが、肌が乾燥していると眉頭の皮が剥がれてきちゃうんですよね…しかも時々眉毛も一緒に抜けてしまうことがあります。

毎日化粧水や乳液で保湿していても、水分が足りなかったりすると肌は砂漠のように乾燥してカッサカサになってしまいます。肌が乾燥していて皮がめくれてしまった時に、産毛が一緒に抜けることありませんか?

それと同じで乾燥しすぎると成長している途中のうっすら生えている眉毛も一緒に抜けてしまうので、しっかりとした保湿が必要なんです。産毛がなくなっていれば、確かにいつまでたっても生えないわけですよね。

5. 肌荒れで炎症している

アトピーだったりすると、肌が荒れてしまって眉部分にも影響することがあります。以前私の弟がアトピー皮膚炎になっていて痒みで掻いてしまって眉部分を含めて炎症してしまいました。

肌荒れで眉毛が抜け落ちている可能性があるので、まずは炎症を抑える為にも皮膚科へ行ってください。

いつもよりも肌荒れが酷いなんていう時も眉毛が抜けやすくなったり、薄くなる原因があります。でもそれはただの肌荒れではなくて、アレルギーだったりある日突然アトピー性皮膚炎になることがあるので異常を感じたらすぐに病院へ行きましょう。

 

眉毛を濃くする2つの方法

3a834b282af0fc49c6e16d43c8cbe4fd_s

眉毛が薄くなってしまった原因をまとめてみました。もし当てはまるものがあれば意識して改善していけるといいですね。

さて、薄くなる原因はわかりましたが、薄くなってしまった眉毛をまた増やすことは出来るのでしょうか。これが一番気になるところですよね。

最後に、私が試してきたあらゆる「眉毛を濃くする方法」の中でもおすすめ出来る方法をまとめてみました。是非チェックして下さい!

眉毛美容液「マユライズ」←おすすめ!

今まつ毛を生やす方法として「まつ毛美容液」を使う人が増えていますが、実が眉毛にも美容液があったんです。

まつ毛美容液同様、生えてこなくなった部分に眉毛美容液を塗ると栄養を与えてくれますし、また今残っている眉毛をもっと太く、抜けにくい眉毛にする「予防」も出来ます。

今まで「薄い」と悩んでいましたが、そのためのケアはしてきませんでしたよね。このようなちゃんと専用の美容液が売っているので、しっかりとケアしていきましょう。

また、眉毛美容液はいくつかありましたが、その中でも私は「マユライズ」を選んで使ってみました。

fireshot-capture-230-%e3%83%9e%e3%83%a6%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%99-http___lit-p-com_mayurise_a8_

選んだ理由はやっぱり「口コミ」です。細かい成分を比較しても分からないし、一番知りたいことは「実際に生えるのか」なので、それを知るためにはやっぱり使ってみた人の声を聞くのが一番信用出来るんですよね。

普通こういった美容液の口コミは「良い事」しか載せていないことが多いですが、マユライズの公式ページには悪い口コミも含めて全部掲載しているのが安心ポイントでした。

また、見ていくとあまり実感出来なかった人も中にはいたのですが、「使ってから産毛が生えてきているのを発見した!」という口コミも多かったので、これは試してみる価値アリです。

また、Twitterでも一応チェックしてみました。

なかなか良さそうですね!

注意としては、「栄養を与えて自然に生やそう!」という方法なので、もちろん塗った瞬間にニョキニョキ生えてくるわけではありません。

でも、やっぱり今からでもケアしておいた方が絶対違ってきますし、もし自然と生えてきたらそれからはメイクで誤魔化す手間も時間も、お金も全部カット出来ます。

薄くなってきたなと思ったら是非眉毛美容液の「マユライズ」から試してみてくださいね!

マユライズの公式サイトはコチラ

すっぴんでもフサフサ美眉に

体験レビューを見る

眉毛美容液について、もっと詳しく知りたい方は「薄眉で悩んだ私がおすすめしたい人気の眉毛育毛剤(美容液)ランキング」も参考にしてみてください。

 

自然にみえる眉毛エクステ

アートメイク、眉ティントの次にくると言われているのが「眉毛エクステ」です。まだ施術が出来るサロンが少ないので初めて聞いた人もいるかもしれません。

名前のままで、眉毛ラインにエクステを1本づつ付けていくメイク法です。1日でとれるわけではなくて、だいたい2〜3週間くらいもちます。

価格も4,000〜6,000円ほどで出来るので、高額なアートメイクをやるよりも安くできるしやり直しや新しいデザインにすぐチャレンジできるというメリットがあります。しかも長さや色なども選べるので、付けた時に自然に見えますよ。

薄眉を今すぐに何とかしたいという人には、生やすことは難しいのでメイクでしか誤魔化せませんでしたがこれからは眉毛エクステを利用すれば自然に仕上がりますよ。

眉毛エクステをするならプロにお任せ

CMでも人気のホットペッパービューティーでサロンを探すことをおすすめします。

  • 24時間いつでもネットで予約できる
  • 実際のお客さんの口コミが読める
  • お店の雰囲気がわかる
  • デザイン写真をチェックできる
  • クーポンでお得にできる

登録も無料で出来るので、アプリでもWEBでも自分に合ったお気に入りのサロンを見つけて是非チャレンジしてみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?眉毛が薄い原因にはさまざまな理由がありました。

  • 肌荒れ
  • 乾燥肌
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 自分で抜きすぎた
  • 毛穴につまった汚れ

これらがクリアできても、すぐに眉毛が生えるというわけではありませんよね。

  • 今すぐに生やしたいという人は「眉毛エクステ」
  • 自眉をしっかりと伸ばすなら「美容液」

この2つをうまく使って、健康的で整った太眉を手に入れましょう。

 - 眉毛