ailey [エイリー]

「FTCパーフェクト FFラッシュセラム」の効果・副作用のレポートまとめ

FullSizeRender (1)

FELICE TOWAKO COSMEから誕生したまつげ美容液です。君島十和子さんがプロデュースされたということで、私のちょうど親くらいの年齢です。現在(2016年)で50才とのことでしたが、全く見えない若々しく元祖美魔女と言われるくらい綺麗な方です。

十和子さんは元々まつげが長かったそうですが、年齢と共にまつげが徐々に薄く、細くなってきたそうです。30代を過ぎた頃から変化していき、まつげをケアしようとしたのですが自分に合ったまつげ美容液がなく、それが作れないなら自分で作ればいいということで完成したのがこちらです!

今回は、このFFラッシュセラムを使ってみてどのような効果があったのか、みなさんから聞いた口コミや自分でも実際に購入してみての感想をまとめてみました♪

FFラッシュセラムの公式サイトはコチラ

FELICE TOWAKO COSME

 

使い方

では、実際にFFラッシュセラムを購入してみたので、写真と一緒に紹介していきます♪

FullSizeRender

まずは、パッケージです。白にゴールドって高級感があって良いですね♪ロゴもとても可愛らしいです。では早速空けてみましょう!

FullSizeRender (1)

まつげ美容液はいくつか使用したことがありますが、見た目も今まで使った中で1番可愛いです!効果も大事ですが、こういうパッケージや見た目にも拘っている商品って良いですよね♪

FullSizeRender (2)

中は、筆タイプです。取り出すとほどよく美容液が付いてくるので、たっぷりとりすぎてしまうこともなさそうです。

img_7131

 

実際にすっぴん状態で塗ってみました。ご覧のとおり筆が細いのでチョンチョンとまつげの根元に塗っていけば簡単にできます。目尻は長いのですが、目頭やあいだに隙間ができていて毛が細いのが悩みです…

下まつげも細いので、本数は多い方なのですがボリュームが足りない感じがします。これから毎日2回づつ塗布していって様子を見てみようと思います!

FFラッシュセラムの公式サイトはコチラ

FELICE TOWAKO COSME

 

効果

実際に使ってみて、効果はあるのか気になりますよね?

効果がなければ、まつげが少ない悩みは解決しませんし、そのままだとアイメイクもできず、目が小さく見えますよね。そんな嫌な思いをずっと続けてもいいですか?きっと「それでもいい」と答える人なんていないと思います。

効果があれば、その分アイメイクする幅も増えますし、憧れのくるんとしたカールを作ることだって可能です♪
その効果を実感できれば買って損はありませんが、何も変化がなければ購入した意味がありません!

ここでは、実際に試してみた方の感想を聞きながら疑問別にまとめてみました♪

本当に伸びるのか

「本当に伸びた!」という人と「全く効果を感じられなかった」という人で意見にばらつきがありました…これでは、どっちが本当なのかわからないですよね。

でも、あるところに1つだけ共通点がありました。それは「年齢」です!

20〜30代くらいの女性では、「効果があったかわからない」という意見でしたが、40〜50代女性からは「まつげにコシがでた!」、「まつげが強くなった!」と意見が多かったんです。

人によって効果が違うということには理由があります。

まつげって、いつ成長していると思いますか?
普段、そこまで気にしていないと思いますが、実は、22時〜深夜2時までの「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間帯なんです♪
これは、お肌の肌再生を促す成長ホルモンが出やすい時間と同じですよね。このあいだに睡眠をとるというのが大事なんです。

あくまでも私の想像になりますが、30代まではお仕事などで遅くに帰ってきて、スマホなどでネットサーフィンをしてゆっくりしていると、あっという間に12時をまわって寝るのが1時過ぎてるなんてことありますよね。
40代くらいの大人女性は次の日に備えて、遅くても23時には寝ている方が多いです。恐らくこの睡眠時間で効果が変わっているのだと思いました。質の良い健康的なまつげは、睡眠時間中に作られるのですが、このゴールデンタイムが毛の成長細胞を最も活発に動かしてくれるんです。

FFラッシュセラムは、その成長を高める成分があり、きちんと眠ることによって更に効果を発揮します!

この睡眠時間を守れば効果もまた、変わってくるかもしれませんね。仕事の都合上でどうしてもこの時間帯に睡眠をとるのが難しいという方にはおすすめできません。

どのくらいで効果がでるのか

公式サイトでも書かれていますが、美容液が1本使い切る頃の「6週間」です。更に効果を実感したいなら「8週間以上」かかりますが、それにはきちんと理由があります。まつげのターンオーバーサイクルが整う期間だからなんです。

元々まつげには、体毛と同じようにある一定の時期で生え変わる毛周期があり、毎日数本づつ抜け落ちています。抜けても見た目がそこまで変わらないのは、成長したまつげが別の場所から生えているからなんです。
一般的に、まつげは早い人で30日、遅い人は100日程度の毛周期がかかります。まつげの毛周期には大きく分けて4つあります。

  1. 成長初期…皮膚の中で成長する時期です。見た目では、わかりません。
  2. 成長期 …皮膚の表面に出てくる時期です。まつげは短い状態です。
  3. 退行期 …皮膚表面から完全に出ている時期です。これ以上成長はしません。
  4. 休止期 …まつげが抜けて次に生える準備期間です。

毛周期の影響で、効果の時期が変わってしまうということですよね。

また、このまつげ美容液には瞼のエイジングケアも出来ちゃいます。年齢と共に目元って、たるんでしまいますよね。瞼が重いと余計に老けて見えますし、眠そうな顔という印象を与えてしまいます…
これにはヒアルロン酸も配合されているので、効果的です。
まつげが伸びるまでの効果を実感できるまで時間がかかりそうですが、エイジングケアも一緒にできるのは嬉しいですね♪

結果的には、即効性を求める方には不向きですが継続して使えば効果はありそうです。

リピートされている年齢層は40〜50代が多かったので、エイジングケアとして使うといいかもしれませんね。

他の美容液とどう違うのか

FFラッシュセラムには、一般的に保湿成分と言われる「フラーレン(高濃度)」が配合されています。これが配合されていることによって、何が変わるのかと言うと、多すぎると細胞にダメージを与えてしまう活性酸素から助けてくれるのでアンチエイジング作用があるんです。

フラーレンは、このまつげの成長を促進して保護してくれる効果があります。毛の成長を促進することで、早く長くしてくれる効果に期待ができますね。
フラーレン有りと、なしで1日2回頭皮に塗布して実験したそうですが、約1.2倍速度が増加しました!この成分だけで成長速度が違うというのは驚きです。

そして、まつげは、紫外線や乾燥からもダメージを受けていますが、それからも保護して助けてくれる効果があります!肌や髪の毛も紫外線や乾燥によってケアしなければ、ダメージの原因になりますよね。まつげも同じで、何もしていないとキューティクルが破壊されて成長しているまつげがダメになってしまいます!
これでも、フラーレン有りとなしで毛髪に塗布して紫外線を照射する実験をしたところ、フラーレンなしは紫外線のダメージが多かったのに対して、フラーレン有りは、ダメージが少なくキューティクルの損傷が抑えられたんです♪

フラーレンには、肌を若々しく保つエイジングケアの救世主とも呼ばれています。

まつげの成長速度を促進してくれる他にも、ダメージから守ってくれ、更には瞼のエイジングケアにもなるので目元のケアをこれ1本で出来ちゃいますね。

FFラッシュセラムの公式サイトはコチラ

FELICE TOWAKO COSME

 

成分

これだけの効果がでるのには成分が重要になってきますよね。
成分の話をされても、もともとの成分がどんな効果を持っているのかもわからないから、読んでも理解できないという方もいると思います。私もその1人です…

ここでは、それぞれの成分について調べてみて、その成分が更にまつげに対してどんな働きをしてくれるのかわかりやすく自分でまとめてみました♪良かったら是非参考にしてみてくださいね。

6つのフリーで低刺激処方だからしみにくい

まずどういうことかと言うと、

  1. 防腐剤
  2. 合成香料
  3. 合成着色料
  4. アルコール
  5. 石油系合成界面活性剤
  6. 石油を原料とした鉱物油

この6つが入っていません。それがないことによって、どうなるのかが知りたいですよね?

まず、防腐剤には「バラペン」というアレルギーを引き起こしやすい成分が含まれているので、それが入っていないことによって回避することができます。

合成香料や合成着色料も同じです。体内に入ることによって吐き気や頭痛になり、ちょっとした煙などでも反応するようになってしまいます。

アルコールに関しては、よく注射をするときに「荒れませんか?」と聞かれますよね。それと同じで、肌が弱い人は赤くなったり痒くなってしまう恐れがあるんです。

石油系合成界面活性剤は、もともとは石油で作られているわけではなくヤシの木の油で作られています。しかし、鉱物油も含めて洗浄力があり、「油脂」「タンパク質「紛体」などを落としすぎてしまい外からの汚れを守ってくれている「角質層」や「皮脂膜」まで壊してしまうんです。
そうなってしまうと、肌の水分が蒸発して水分補給出来なくなり乾燥の原因になりますし、汚れから保護することができないので、肌トラブルになりやすくなるんです…

こういったトラブルの元の成分が入っていないのは、嬉しいですよね。

濃く長くするコメエキス(オリザポアミン)配合

コメエキスよりも「オリザポアミン」という言葉、もしかしたら男性は聞いたことがある人がいるかもしれません。よく育毛剤に含まれている成分なんですよね。これは効果に期待できそうです♪

どういった効果があるのかと言いますと、発毛促進作用でまつげを成長させる力があります。それだけではなく、キューティクル修復作用があるので、傷んでしまったまつげにハリや艶がでてきます!また、コラーゲン格子形成促進作用があるので、細く抜けやすくなっていたまつげが、太く抜けにくくなるんです!

まつげの成長の元になる「毛乳頭細胞」に働きかけて、細胞を活性化させて発毛促進してくれます♪

コメエキスには「アミノ酸」や「糖類」を豊富に含んでいて、これらが乾燥肌を改善して美白効果としても期待できるのですが、瞼のエイジングケアにはこの成分にも影響しているのかもしれませんね。

FFラッシュセラムの公式サイトはコチラ

FELICE TOWAKO COSME

 

副作用について

きちんとゴールデンタイムに睡眠をとって、時間がかかっても効果が出るなら、ちょっと試してみたいという気持ちになってきます。
でも、使ってみたら副作用があって途中でやめることになったら勿体無いと思いませんか?

副作用は、その美容液を使用したことによって効果本来の目的とは違う症状が出ることなので悪いものというわけではありません。それでも、使ってみて痛かったりするのは誰だって嫌です。

ここでは、そんな不安を事前に解消できるように、この美容液を使ってみて実際に自分が感じた副作用についてご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

目にしみにくい

ネットなどを見ていると「まつげ美容液を使ったら目がしみて痛い」という話をみかけるのですが、この美容液に関しては、目に入りにくいソフトジェルタイプのテクスチャーで、たっぷり付かないので全くしみませんでした。筆でまつげの根元に塗っていくのですが、アイライナーを引いている人なら簡単にできるかもしれません。
慣れていない場合は、少量でとって「塗る」というより「筆をのせる」ようにするとやりやすいと思います。

FFラッシュセラムは、パッチテストを行っていてアレルギーが出ないかどうかの実験をしているんです!どの成分が肌に影響するかなどのチェックをすることによってアレルギー反応を調べています。

こういった実験をしていると、敏感肌や低刺激の商品を探している人にとっては嬉しいですよね♪

目やにが出やすい

この美容液を初めて使った次の日の朝、起きたら目やにが付いていました。他の方の口コミでも、この意見が多かったです。

そもそも、目やにの原因は

  • 「空気が汚れている」
  • 「目に何か入った」
  • 「菌を出そうとしている」

こういった理由で目やにが出るそうです。恐らく、寝る前に美容液を塗っているので、目を閉じた時に少量ですが美容液が目の中に入ってしまっているんだと思います。

そう考えると、そこまで気にすることはないのかもしれませんし、寝る前に塗る時は使う量を減らしてみれば良いかもしれません。人によっては目やには出なかったという意見があったので美容液本体が悪いわけではないです。

気になって、塗った後にドライヤーの冷風で乾かしてから寝たところ次の日特に目やには出ませんでした!少し手間になるかもしれませんが、気になる人にはおすすめです。

FFラッシュセラムの公式サイトはコチラ

FELICE TOWAKO COSME

 

まとめ

いかがでしたか?

FFラッシュセラムの特徴として

  • 6つのフリー処方
  • 成長速度を促進するフラーレン配合
  • 育毛剤でも使われるコメエキス(オリザポリアミン)配合
  • ゴールデンタイムには睡眠をしっかりとる
  • ソフトジェルタイプのテクスチャーだから目に入りにくい
  • パッチテストもして低刺激だからしみにくい
  • 使いすぎると目やにがでる
  • 効果は6週間は様子を見る

ということがわかりました!

効果として期待できる商品ですが、早く効果を実感したかったり、ゴールデンタイムに睡眠がとれない人には難しいかもしれません。

40代〜50代の方には人気の商品ですので気になった方は FELICE TOWAKO COSMEから試してみてくださいね♪

 - まつげ美容液