結婚式って何度参列しても感動して泣いちゃいますが、自分が結婚式を挙げる時を想像したことがありますか?
私は想像しただけで泣けてきます。
ただし泣くのはいいですが、現実的に泣いた時に困るのが【アイメイク】です。
特にマスカラは涙に弱く、泣いてしまうと黒い涙が流れてしまったりしますよね。
自分では見えないので、鏡で見た時にビックリするし写真としても残ってしまうのでできるだけ泣きたくないです。
実はつい先日結婚式をあげたばかりなのですが、メイクに関しては本当に悩みました。
ウェディングドレスを着る場合、メイクって普段よりも濃い目にしないとバランスが悪いのでまつげはマスカラでバサバサにすることをおすすめされます。
でもマスカラを塗って、泣いてしまった時や皮脂で落ちてきた時にすぐに気がつけなかったら最悪です。
そんな悩みを解決するために、ここでは実際にマスカラを使った卒花嫁さんたちのお話やパンダ目にならない為の方法をまとめてみました!
きっとこれを読んでおけば結婚式当日に泣いてしまっても、目の周りが黒くなることなく安心して式を過ごせると思います。
パンダ目にならない3つの方法
それでは早速、実際の卒花嫁さんたちのアドバイスを元に泣いてもパンダ目にならなかった方法について3つ紹介したいと思います。
インスタで繋がった卒花嫁さんたちから実際に結婚式でどのようにして、目元がパンダ目にならないようにしたのか聞いたので、是非こちらを参考にしてみてくださいね。
まつげエクステを付ける
- 「私はマツエクにしましたね。
ヘアメイクさんからも、マツエクなら絶対落ちないから安心ですねって言われたので涙でメイクを崩したくないならおすすめです」
- 「1度でとれないので次の日の新婚旅行も目元がパッチリだったので最高でした♪
マツエク初めてだったけどメイクと違って落とす必要ないしすっぴんでも自信がもてましたよ!」
- 「マスカラを塗らなくてもマツエクなら長さとか太さも自由に選べるし、黒目を大きく見せることができるのでカラコンとか使いませんでした!
普段からマツエクしてますけど花嫁さんには特におすすめしたいです!」
私もマツエク派なので、結婚式当日に落ちないメイクでマスカラを探しているプレ花嫁さんにはかなりおすすめしたいです!
メリットとしては、グルーと呼ばれている接着剤で止めているので泣いても絶対に落ちないということです。
しかもマツエク1本づつ自まつ毛に付けているので、つけまつげと違って自然な仕上がりなんです。
おかげで、泣いてもメイクのことは全く気になりませんでした。
「泣いてしまったらメイクが崩れる」という不安がないのは気持ち的にも余裕が持てるので本当におすすめですよ♪
1度もマツエクをしたことがない人は、結婚式の1ヶ月前にお試しでチャレンジしてみてください!
デザインや本数などに関しては、詳しくまとめている記事があるので良かったら一緒にチェックしてみてくださいね。
マツエクデザイン記事はコチラ→絶対に後悔しないマツエクデザインの種類別まとめ
コーティング剤を塗る
- 「マスカラを塗った後に、コーティング剤を塗りました。
おかげで泣いても黒い涙にはなりませんでしたよ!マスカラのバサバサ感が好きなので、何とか落ちないようにしてもらいましたけどこれは満足です♪」
- 「コーティングは擦ってしまうと落ちると聞いてましたけど、涙を拭いた時とくに気になりませんでした。」
私もヘアメイクさんに「涙が気になるならコーティングしますよ」と言われたのですが、コーティング剤はマスカラを塗った後に保護として使うものです。
美容成分も含まれていてケアとしても良いとか!
インスタで聞いた卒花嫁さんは大丈夫そうでしたが、「擦ると落ちる!」という話も聞くので擦るのは危険です。
涙を拭く時にいつもの癖で擦ってしまうと、目の周りが真っ黒になる恐れがあるのでハンカチで抑えるようにすればマスカラを使っても問題ありません。
ウォータープルーフマスカラを使う
- 「ヘアメイクさんと相談してマスカラをウォータープルーフにしてもらいました。
最近のマスカラは汗とか水にも強いタイプが増えてるので、そこまで気にしなくても大丈夫でしたよ。」
1番使われているのがウォータープルーフのマスカラですね。
やっぱり水や汗に強いということで、指示されています。
でも私はヘアメイクさんからは「絶対に泣くから心配っていう人にはマスカラはウォータープルーフでもおすすめしません」と言われました。
もちろんウォータープルーフを使って泣いても大丈夫だったという人もいますし、「ウォータープルーフだから選んだのになんで!?」って思うかもしれませんが、その理由について説明しますね。
(マスカラ失敗談をチェックしてください)
卒花嫁に聞いたマスカラ失敗談
では、どうしてマスカラはウォータープルーフを使ってもだめなのでしょうか!?
絶対にダメとは言いませんが、実際にマスカラを使って失敗した花嫁さんもいます。
これから結婚式を挙げるにあたって「アイメイクが不安」という人は、絶対にチェックしておいてほしいことです。
ここでは卒花嫁さんから聞いたマスカラによる失敗談についてお話するので、是非参考にしてみてください。
ウォータープルーフを使っても落ちる
- 「ウォータープルーフだから大丈夫だと思ってたけど、写真を見てガッカリ…
目の下が黒くなっていて結局泣いた時に落ちてたんだと気づきました。
お色直しで直してもらえるけど、その都度直すのが難しいから泣いたら終わりだと思った。」
普段私もウォータープルーフを使うこともありますが、泣いた時に皮脂と混じって目の下のマスカラが落ちやすくなってしまいますね。
結婚式は特に目を大きく見せるためにマスカラをたっぷり塗るので、その分伸びたまつげが涙や皮脂と一緒にとれてしまうんです。
メイクさんからも「もし泣いちゃうなら、マスカラ控えましょうか…」と言われたくらいなので、ウォータープルーフでもやっぱり涙で落ちちゃう可能性が高いということですよね。
いつもの普段使いであれば問題ありませんが、特別な日の結婚式は黒い涙が流れないためにも控えたほうがいいと思います。
マスカラが落ちるから涙を拭えなかった
- 「ヘアメイクさんに『擦らないように気をつけてください』と注意されてたので、泣いた時に怖くて涙を拭えませんでした。
結果的に擦らなかったおかげなのか落ちてなかったから良いけど、ファンデーションが今度は崩れてしまって散々でした。」
「私は泣かないから大丈夫」という人は、マスカラでまつげを伸ばすと思います。(私は無理でした)
”擦ったら落ちる”ということはマスカラを使う人達では常識ですが、擦った時に崩れるから式中は絶対に触れられないですよね。
泣いたらハンカチで抑えるのですが、普段からそんなふうにしたことがないと加減もわからないので人によってはマスカラが付いてしまって目の周りが黒くなってしまうなんてこともあります。
「擦らないように」なんて言われたら絶対に落ちないようにしなきゃと思って、気を張ってしまって泣くこともできないですよね。
やっぱり結婚式はマスカラを使うのは、ちょっと怖いなぁと思ってしまいました。
ベールに汚れが付いてしまった
- 「髪の毛をアップにしてるし、絶対まつげが付くことなんてないって思ってたけどベールアップの時に顔を上げるタイミングがずれてしまって見事に目元にあたってしまいました…
マスカラは落ちなかったけど、ベールに汚れがついてしまって買い取りました(泣)」
ベールって購入することもありますが、中には式場からレンタルすることもあります。
なので、絶対に汚したりできないんですよね…。
マスカラがベールに付くことって滅多にないですが、確かにベールダウンやベールアップのときって角度によって目元に触れてしまうのでマスカラで汚してしまう可能性はあります。
自分のものであればいいですが、レンタルしていると買い取りになってしまうので気をつけなければいけません。
しかもベールといっても数万単位なので、決して安いものじゃないんです!
こういった失敗が怖いという人は、マスカラではなくやはりマツエクにしたほうが安心できますよ。
結論:マスカラはおすすめしない
こうして卒花嫁さんたちからの、マスカラによる失敗談を聞いてみると結婚式でマスカラを使うのは控えたほうが良さそうですよね。
結局ウォータープルーフを使ったとしても、泣いてしまったら落ちてしまう可能性が高いし実際にメイクさんからも「それなら控えたほうがいいです」と言われています。
せっかくの特別な式だからこそ、写真に残した時にキレイな状態でいたいと思いませんか?
マスカラだと、どうしても涙で崩れてしまいやすいのでおすすめしません。
私自身マツエクにしましたが、当日は何も心配なく泣くことができましたよ。
ハンカチで抑えても、マツエクだから落ちることがないし目の周りも黒くなることがありませんでした。
マツエクのサロン予約はコチラ→ホットペッパービューティー
まとめ
結婚式のときに、目元のメイクでどのマスカラを使うのがいいのかという疑問に対して結婚式を挙げた卒花嫁さんたちから聞いたことをまとめてみましたが、マスカラを涙で落ちるしおすすめできないという結果になりました。
卒花嫁さんおすすめの方法NO1→まつげエクステ
マツエクなら仕上がりも自然だし、何より泣いても絶対に落ちないというのが1番のメリットだと思います。
結婚式後でも数週間はそのままの状態を保つことができるので、新婚旅行も安心です。
マスカラでまつげをぱっちりさせるのではなく、マツエクを利用して涙にも負けない目元を作ってくださいね。
マツエクのサロン予約はコチラ→ホットペッパービューティー