メンズマツエクが気になる!誰にも聞けないメリットやサロン選びを徹底解説

マツエクとは、「まつげエクステ」の略で、自まつ毛1本に対して人工毛を1本づつ付けてまつげを増やす施術のことをいいます。まつげが濃くなったり増えるだけで顔立ちの印象が変わって仕事などでも良い影響が出てくるんです!

メディアでも取り上げられるくらいに流行っていますが、「まつげエクステしています」と言っている男性は少ないです。女性だって目を大きくする方法を自分から周りに言わないですよね?言わなければ自然な仕上がりで周りにバレることもないので、こっそりしている方が多いようです。

今回はは、どんな人がどんな理由でマツエクしているのか、どんなメリットがあるのかメンズマツエクについてまとめてみましたので気になっている人は是非この記事を参考にしてみてくださいね。

 

メンズマツエクが流行りだしている!?

「いやいやマツエクしてる男性なんていないでしょ…」と思ったあなた!私もそう思っていましたが実は今女性だけでなく男性にもメンズマツエクが徐々に流行ってきています。

まつげに少しボリュームが出るだけで、カンタンにイメチェンができるますし周りにバレないので気軽にできる美容方法としてメンズエステでもメニューができるくらいなんですよ。

ここでは、どういった人から支持されてきているのかまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

営業マンや経営者にも人気

芸能人やモデルはもちろんですが、人と接する機会の多い男性でメンズマツエクをしている人が増えているそうです。

人と接することの多い職業であれば、第一印象って本当に大事ですよね。営業ですと「この人と一緒にい仕事がしたい」と思ってもらわなければいけないので、目力は必要なんです。

実際にマツエクをしたことによって、目が大きくなって業績が伸びた方もいます。そもそも目力は、目の表情や視線が相手に与える印象なので、マツエクをするだけでも影響力があるんですよね。

ビジネスでは目力が「やる気」「誠実さ」「感情」が読み取られやすいので、その分目が小さいと態度が悪くて性格がきつい人だと思われやすくなります。マツエクをするだけで好印象になるのはとても簡単ですね。

一重・奥二重もぱっちりとした目に変身

男性の一重や奥二重は個人的にとても好きですが、仕事上で一緒に働く時は印象重視するので目つきが悪く見えた時点で「この人は性格よくなさそう」と勝手に思ってしまいます。話してみないとわからないですが、どうしても第一印象で相手の印象は決まってしまいますよね。瞼で隠れてしまって自まつ毛が短く見えたりするので、本当に損をしていると思います。

マツエクは、自まつ毛から少し離したところからエクステをつけていくので、瞼で埋もれてしまうこともなく自然と伸ばすことができるんですよね。男性は普段化粧をしないので、マツエクを付けた時の目の大きさに感動すると思います。

以前、知り合いの男性が試しに付けてみたところ「誰も気づかないけど自分で見るとすごく目が大きくなったような気がして良い!!」と喜んでいました。明るい印象になって「眉毛整えたのかな?」と思われるくらい全く気づかれなかったそうです。

実年齢よりも若く見られるので、40代以上の経営者からもマツエクは支持されています。爪を綺麗にする為にネイルサロンへ行く男性も増えているくらいなのでおかしなことではありませんよね。ヘアサロンで気軽に髪色を変えるくらいの気持ちで一緒にマツエクしてみてはいかがでしょうか?

 

メンズまつげエクステによる4つのメリット

知識がないと、メンズマツエクと聞いただけで「男性がまつ毛エクステっておかしくない!?」と感じられる方もいます。
メンズまつ毛エクステの場合は、女性の様にメイク感覚でするのではなくて、さりげないボリュームアップで目元を自然な見た目にすることができるんです♪

では実際にマツエクを付けたらどういった効果があるんでしょうか?ここでは、4つのメリットをご紹介します!

付けても自然なので言わなければバレない

「まつげエクステを付けているのが他人に知られるのが恥ずかしい」という方が多いそうですが、自分の目元に合ったデザインを付ければ誰にも気づかれません。

実はメンズマツエクが流行っていると聞いた時、「やってる人なんて見たことない」と思いませんでしたか?気づかれないからこそ、流行っているなんてことがわからないんです!

今では20〜30代中心で、経営者の方や、モデルの方が多かったそうですが、人と接する営業の方も増えているんです。最近では、メディア効果もあり大学生や50代の方まで幅広い層の方から、マツエクサロンに問い合わせがあるそうです。それくらい目元を気にしている男性が多いんですね。

自まつ毛が長くなったように見えることで、目が大きく見えます。目が大きくなると、顔の印象が明るくなって、更にもともとまつ毛が長かったように見せることができるんです!だから周りにも気付かれないんです。

汗をかいてもとれないから夏場も安心

マツエクは、グルーと呼ばれる接着剤で自まつ毛につけていくのですが、グルーが完全に乾いてしまえば濡れてもとれないんです!アイプチをしたことがある人はわかると思いますが、アイプチやアイテープって濡れると剥がれてしまうので、雨の日とか目元が気になって仕方ないんですよね。

濡らしたまま放置するのは、自まつ毛にもダメージがかかるので乾かす必要はありますが、普段洗顔しても問題ありませんし、汗をかいても大丈夫なんです♪ただし、擦ったりすると毛の流れがばらついたりするので、気をつけてくださいね。

目力が出て目が大きく見えるから仕事運もUP

目力があると自分にも自信が持てるし、やる気も起きますよね。そうするとそう言った気持ちが相手にも伝わってくるので「この人になら任せてみてもいいかも」という気持ちになってきます。目付きが悪く見えてしまうから優しい印象を持たせたいなら、断然まつげエクステです!

アイプチは二重になりますが、実はまつげが増えたほうが目元が綺麗に見えるんです。女性と違って男性はメイクをしないのでマツエクを付けると目元がハッキリしやすいです。

商談や、契約をするときに自分が判断する側だったら「優しそうでやる気がある人」と「目付きが悪くて怖い人」どちらと一緒に仕事がしたいと思いますか?恐らく前者を支持する方が大半だと思います。それをどこで見るかというと話した時の雰囲気もありますがやっぱり第一印象での判断になってきますよね。

いつも小まつげエクステをしたことによって、目つきが悪い印象から優しそうな目力のある男性に変わることができます♪「目が小さい」というコンプレックスを解消してみませんか?

整形するよりも安い

「目が小さい」「一重、奥二重」「目つきが悪い」こういった悩みを整形で解決する人もいます。もちろん悪いことではありませんが、料金が高くて諦めてアイプチや、男性でもカラコンなどをして目を大きく見せる努力をしてる人もいますね。

整形は安くても数万円〜数百万円と決して安くはありません。手術の内容によっても永遠にそのままではなく通うこともあるので、その度にお金が発生してきますし、いきなりぱっちりとした二重になった時に必ず周りの人に気づかれてしまいます!

マツエクの場合、本数によりますが3000〜10000円前後で施術を受けることができてメンテナンスも月に1回で1〜2時間寝ているだけで終わってしまうくらいとても簡単にできます♪整形と違い、何日か目元が腫れたりする心配もありません。

 

メンズマツエクをするなら

実際にまつげエクステをする事になった時、

  • 「何に気をつけるのか?」
  • 「何を用意すればいいのか?」
  • 「どんなふうに選ぶのか?」

…と、まだまだメンズマツエクに対して不安なことや悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

それぞれのお悩みに合わせて気をつけて欲しいことをマツエクサロンの方に聞きました!正しく目元のお手入れをして綺麗に長持ちできるようなケアなどもお答えしていきます♪

本数は50本前後からチャレンジする

女性のように目元を派手にするのではなく、まつげの密度を高くすることがメインなので、男性の場合は本数も両目で50本が平均だそうです。エクステの長さも自まつげに合わせて、ダークブラウンなどのカラーエクステをミックスして付けると、優しい自然な仕上がりになりますよ♪

日本人のまつ毛の太さは0,1〜0,15mmと言われています。太めのエクステを選んでしまうと違和感が出てしまうので、できるだけ自まつ毛に近い太さと長さを選んでくださいね。
その為、スタッフさんとのカウンセリングが重要になってきます!自分のまつげの状態を知りましょう。

欲張って盛りすぎてはNG

たくさん付ければ付けるほど目が大きく見えると思っていませんか?そう思っていたら、その考えは捨ててください!人によって目の形や自まつ毛の本数は違います。バランスよく付けなければ逆に目が小さくみえてしまうこともあるんです。

まずは、どんな目元にしたいのか「仕上がり」を決めておきましょう!サロンでのカウンセリング時にしっかりとそのことを伝えて下さい。あとは、スタッフさんが目幅や自まつ毛の生えグセなどを見極めて本数・太さ・長さ・カールを選んで付けてくれます♪

触ったり引っ張ってはいけない

施術当日は特に完全にグルーが乾いていない状態なので、乾くまでは絶対に濡らしてはいけません。最低4〜5時間はお風呂に入るのも控えるように注意されます。

また、完全に乾いた後でも擦ってしまうとポロっととれてしまいます。ボリュームの出たまつげに触ってみたい気持ちもわかりますが、決して触れたり引っ張ったりするのはしないでください!

指先には、生活中に付着した生活油分や皮脂などがついています。その指でまつ毛に触ってしまったら油分が移ってしまうんです。すると油分により、グルーが弱くなり、せっかく付けたマツエクが取れてしまいます。

お金を払って施術しているわけですから、せっかくなら持続期間は長く保ちたいですよね。2週間〜4週間程もちますが、まつ毛ケアによってモチはかなり変わってきます。必ずサロンで言われた注意事項は守るようにして長持ちできるようにしましょう♪

サロン選びが重要

まつげエクステは、美容師免許がないと施術ができないということを知ってますか?つまりセルフマツエクもしてはいけないんです。サロンへ行くのが恥ずかしくて自分でやったほうがいいかもという考えがあったら絶対にやめましょう!

また、もっているだけではサロンで営業ができません。保健所で美容所登録が必要になります。ニュースでマツエクトラブルが起きたというのは、こういった登録をしていない違法サロンでの話です。

どうすれば、きちんとしたサロンで受けられるのかというと広告媒体の予約サイトホットペッパービューティーなどに掲載されているところが安心できます。

なぜかと言うと、美容所登録をしていないサロンは掲載ができないからです。サイトによっては変わってくるので不安であれば直接電話で美容所登録をしているかの確認をしましょう!

サロンの口コミも重要です。特に初めて行くサロンの場合、第三者の意見を見てみましょう♪!そこで接客やサロンの雰囲気、仕上がりを確認しておくのがオススメです!自分に合ったサロンに出会えるように前もって情報を調べておくと良いサロンに巡り会えますよ♪

 

まとめ

今回は男性の為のメンズマツエクについてお話しましたがいかがでしたか?

第三者からの意見で目が小さいと勝手に悪い印象を持たれることが多く、損をしやすいということがわかりましたね。

  • 誰にもマツエクしていることが気づかれない
  • 一重や奥二重でも自然に目が大きく見える
  • 目力があることによって印象が良くなる
  • 優しい雰囲気のある男性になれる

こういったメリットもメンズマツエクならではですよね!

「まつげにボリュームを出したいけれど、まだマツエクはできないな」という人はこちらの男性の為のまつ育を参考にしてみてくださいね。

今まで気になっていたけど、この記事を読んで試したくなったという方は是非1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

近くのマツエクサロンを探すなら

24時間ネット予約が出来てポイントも貯まるホットペッパービューティーがオススメです♪

まずは実際に利用しているメールアドレスで登録をすると、そのアドレスにメールが届きます。迷惑メール設定をしている方は注意してください。ホットペッパービューティーから、「会員登録手続きのご案内」メールが届いたら、記載してあるURLをクリックしてください。

会員情報の入力サイトにはいるので、赤字で書かれた「必須」項目を全て記入して無料会員登録完了です。パスワードはログインする際にいつも必要になりますので、忘れないようにメモしておいてください。

男性におすすめのまつげ美容液ランキングTOP3

まつげの悩みを解消すべく数ある美容液を片っ端から使ってみた私が「オススメのまつげ美容液」を紹介します。

「本当に生えてくるのか」という疑問はもちろん、安全面、コスパや塗りやすさも合わせてまとめてみたので、是非マツ育を始めてみましょう!

1位.リバイブラッシュ
リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス
プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.ラピッドラッシュ
ラピッドラッシュ
  • 【料金】5,940円
  • 【形状】筆
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】無

まず、「ラピッドラッシュ」は2010年から2015年にかけて世界で美容に因んだ賞を11冠も受賞しているトップブランドのまつげ美容液です。「自まつ毛がマツエク級に!」というフレーズが印象的です。

とても人気がある商品ですが、人によっては染みてしまうこともあり、また形状が筆タイプなので個人的にはちょっと塗りづらく感じました。

知名度はありますが、全体的な評価としては上位に劣るため、3位になります

ラピッドラッシュの公式サイトはコチラ
世界で絶賛、ラピッドラッシュ3ml(約4ヵ月分)

体験レビューを見る

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

  関連記事