ailey [エイリー]

浴衣メイクに革命!?知っている人は初めている新しいメイク方法♪

s_gravure_43_mikarika

夏のイベントと言えば、花火大会にお祭りですよね♪せっかくだから浴衣で行きたいという方も多いのではないでしょうか?

浴衣に似合うメイクは服装と同様に、ばっちりフルメイクよりも適度にナチュラルなバランスが大切です。ここでは、そんなメイクのポイントや注意点、そんな気をつけなければいけない改善方法をまとめてみました♪

今年の夏は、目元のメイクも崩れず、浴衣が似合う和服美人を目指してみませんか?

 

浴衣に合うポイントメイク

浴衣の時は、ガッツリメイクで盛ってしまうと派手な印象になってしまいます。ナチュラルメイクで、清楚な雰囲気にしてみませんか?

  1. ベースメイク
  2. アイメイク
  3. リップ

と簡単にそれぞれメイク方法を3つにまとめてみました。良かったら是非参考にしてみてくださいね♪

ベースメイクは艶感重視

柔らかな印象を出すためには、適度なツヤ感が大切です。リキッドとパウダーを使ってパール感を出しましょう♪

ナチュラルに仕上げるコツは、リキッドを薄くのばして塗ることです。塗った後はスポンジでポンポンと叩けば軽くなって濃い目のメイクに見えません。最後にパウダーで軽く押さえてテカリを防止します。

アイシャドウよりもアイラインを強調

アイメイクはアイラインに力を入れましょう。アイシャドウはとにかく薄めにして派手になり過ぎないように気をつけてください。
カラーは浴衣の色と合わせるといいです♪もし、迷ったときは浴衣の柄の色をどれか1つ選ぶと簡単ですよ!パール感があるものは粒が大きすぎるとギラギラしてしまうので、避けた方がナチュラルに仕上がります。

目の形は、アイラインの引き方で決まります。目尻を上げればクールな印象になりますし、下げればタレ目になって優しい印象になります♪

口元は薄いリップでナチュラルに

色が濃すぎてしまうと、リップだけ浮いて浴衣と合わなくなってしまうのでほんのり色づいた、艶のあるリップメイクを選びましょう♪薄い赤のグロスを少し塗るだけでもメイクが映えて一気に華やかになります。

どんな唇に仕上げたいかによって、使用するものが変わってきますが浴衣の場合、グロスはたっぷり付けてしまうと、普段にはいいですが合わないので少し色づくくらいがいいです。

 

メイクが崩れて困ること

日頃からメイクが崩れないように色々と工夫していると思いますが、せっかく遊んでいる時に「化粧落ちてるよ」なんて言われたらショックですよね。もしくは気を使って言われず、帰ってきてから目の周りが真っ黒でさっきまでそのままだったのかとガッカリしちゃいます。

ここでは夏祭りや花火大会でメイクが崩れたら、他にも困ってしまうことを3つにわけてみました。後悔する前に、是非1度目を通してみてください。

目の周りが真っ黒になる

ウォータープルーフでアイラインやマスカラをしていても、混雑していると暑さで汗をかいてしまったり、人混みでぶつかってメイクが擦れてしまったりということがあります。
実際に私は人混みでつけまつげがとれてしまい、アイラインも崩れて散々な結果になったことがあります。

マツエクはアイライン効果もマスカラの効果もあって、落ちるということがありません。何故なら、自まつ毛に1本づつエクステを装着していて、2〜3週間はもつので汗だけでとれてしまうという心配がありません!

メイク道具をもっていない

もちろんメイク道具を持って浴衣で行くこともありますが、中には数時間だけだから化粧直しは大丈夫だと思って持ってこない方もいます。でも、そんな時に限って崩れてしまうことってありますよね。

メイクが崩れてしまって道具がなかったら何もできません。特にアイメイクが崩れてしまったら最悪ですね。そのままで遊ぶのも相手にどんなふうに思われているのか気になって楽しめなくなると思います。

時間があれば近くのコンビニなどで購入してもいいですが、肝心の化粧をする場所もなかなかありません。そういったことを考えると荷物が多くなっても念のため化粧ポーチは忘れない方がいいですね。

化粧をする場所がない・混んでいる

これはトイレに行くときも非常に困るんですよね。夏のイベントごとで必ずある悩みの1つです。特に花火大会は場所もなかなかありませんし、化粧室のように広い場所も見つかりません!かと言って、人前でメイク直しするのも出来ませんよね。

時間がなくて急いできて近場でメイクをするなんて方もいるかもしれませんが、いつもなら空いてるけどイベント当日は混んでしまって並ばないといけないなんてこともあります。

待たせることも出来ませんし、かといってメイクが崩れたままは恥ずかしいですよね。一緒に写真を撮ることも遠慮がちになります。

 

浴衣を着ている人におすすめ!マツエクのメリット

花火大会やお祭りって、メイク直しをしたくてもすぐに化粧室は見つかりませんね。見つかっても、人がたくさんいて混雑していたりと大変です。結果的に相手を待たせてしまい、いい印象にはなりません。

そんな悩みを解決出来ちゃうのがマツエクです♪トラブルが怖いという方もいますがそれは違法サロンやセルフでおこなっている方が原因なので気をつければ心配もありません!
マツエクをすることによってメリットも増えるので、ここではどんなことができるのかをまとめてみました♪

汗でアイメイクが崩れる心配なし

アイメイクが崩れて真っ黒になってしまった時、気になって目元を触って浴衣の袖についてしまったことないですか?私は、メイク直しをしていたら袖にマスカラがついてしまった経験があります。せっかく着た浴衣を汚してしまったらテンションも下がりますよね。マツエクならアイメイクの必要がなくなるのでそんな失敗もありません♪

浴衣メイクで大事なアイラインはマツエクを付けることによって、アイライン効果が出ますし、マスカラも塗ったようなボリューム感があるのでアイメイクをすることがなくなります!つまりメイク直しの心配もいらないので浴衣も一緒に汚してしまうということがありません♪
また、カラーマツエクをしたらアイシャドウの効果もあるので目元は全くメイクしなくても大丈夫です。

  1. アイシャドウ
  2. ビューラー
  3. マスカラ
  4. アイライン

マツエクだけで、アイメイクが一切必要なくなったら嬉しいですよね。マスカラやアイラインを使うときってウォータープルーフを選ぶと思いますが、自まつ毛や瞼の負担になっているのでそういった部分も改善されます!

メイク直しの必要もないから持ち物も少なくなる

アイメイクの必要がなくなればメイク道具も持ち歩かなくてもいいので、楽ですよね。浴衣の時って巾着やカゴバッグが多いですが大きすぎるとバランスが悪くなるので小さめのものを選びますよね。化粧ポーチが大きいと、お財布や携帯が入らなくなってしまうので最低限のものを持って行きますが、マツエクにすればビューラ、アイライナー、マスカラアイシャドウがいらないので、リップとファンデーションくらいですんじゃいます!

いつもポーチが大きかったからカゴバッグだったなんて方もいたと思いますが、持ち物を軽くして巾着で浴衣と合わせたほうが可愛いですよ♪

アイライン効果もあるからアイメイクの必要なし

アイラインで目尻に長めに引いたり、あげたりすることによって目の形を変えて見せることができますよね。でも、その効果はマツエクでも出来ちゃうんです♪

  • 黒目を大きく見せる
  • タレ目に見せる
  • 猫目に見せる
  • アーモンド目に見せる

これは、人によって目の形や自まつ毛の長さが違うのでスタッフさんに仕上がりを伝えると理想の目元になりますよ♪

アイメイクをする必要がなくなると、時間の短縮だけではなく目の周りの皮膚の摩擦も軽減できるので、瞼が綺麗になります♪

一重・奥二重のデザインもあるからアイプチも卒業

目の悩みは人によってさまざまですが、一重や奥二重の方はぱっちりした二重に憧れますよね。ずっとアイプチで誤魔化していると、いざすっぴんになるときに困ってしまいます。
マツエクには、二重にしなくても黒目を大きく見せることが出来るので便利ですよ♪

アイプチをしている方は、慣れていて失敗を絶対にしなければいいのですが、メイク途中に失敗すると、やり直しになるので本当に大変ですよね。特に汗や水に弱いので遊んでいる途中で剥がれてきたら、バレてしまいますし見た目も変わってしまいます。そんな体験したことありませんか?

そもそもアイプチは瞼を引っ張って強制的に二重にしているので、皮膚に負担をかけていることを知っていますか?そのため、毎日しているとその時は何も起きないかもしれませんが年を重ねていった時に瞼がたるむ原因になってしまいます。

マツエクをすれば瞼に負担をかけることはないので、炎症を起こす危険もありません♪是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
お財布が気になる方はマツエクモデルというものもあるので、気になった方はホットペッパービューティーに掲載されているサロンかを確認してみてくださいね。

 

まとめ

今回、浴衣に合うメイク方法と化粧が崩れてしまった時の悩み、対処法を紹介しましたがいかがでしたか?

メイクは

  1. ベースメイクは艶感をだす
  2. アイメイクはマツエクでアイライン効果を強調させる
  3. リップは明るめの色を薄めにつける

で浴衣に合ったナチュラルメイクでバッチリきめましょう♪

マツエクのメリットは

  • メイク時短になって支度に余裕ができる
  • アイメイクの必要がないので持ち物が少なくなる
  • 化粧直しをする手間がない

他にも日頃でもそのままマツエクをしていても大丈夫なのが良いですよね♪
こちらを参考にして楽しんでみてくださいね。

近くのマツエクサロンを探すなら

24時間ネット予約が出来てポイントも貯まるホットペッパービューティーがオススメです♪

まずは実際に利用しているメールアドレスで登録をすると、そのアドレスにメールが届きます。迷惑メール設定をしている方は注意してください。ホットペッパービューティーから、「会員登録手続きのご案内」メールが届いたら、記載してあるURLをクリックしてください。

会員情報の入力サイトにはいるので、赤字で書かれた「必須」項目を全て記入して無料会員登録完了です。パスワードはログインする際にいつも必要になりますので、忘れないようにメモしておいてください。

マツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - シーン