ailey [エイリー]

時短メイクが必要なママ必見!たった3分でカンタンに綺麗になる方法

-shared-img-thumb-YUKA160322290I9A4691_TP_V

朝起きて、朝ごはんの支度から洗濯、掃除…と主婦はやることが多くて本当に大変ですよね。

「朝の準備に時間をとられてメイクなんて出来ない(泣)」というママさんも多いのではないでしょうか?なので頑張って早起きするか、一通り終わって出かける前にメイクをするかのどちらかだと思います。

私は毎朝早く起きるのが苦手でメイクにも20分以上かかるタイプだったので、午前中はほとんどすっぴん状態でしたが、ゴミ出しとかに行った時に近所の人とばったり会うと「あ!化粧しておけば良かった〜!」って後悔しちゃいます。

 

とは言っても、なかなかすぐに朝メイクしていない人にとってはいきなり始めるにも余裕がありません。私だって「その分30分でも睡眠時間にしたい」というのが本音です(笑)

でもそんな私は、今では最短3分でメイクが完了しているんです!なので朝からバッチリ!鏡を見ても「今日も1日頑張ろう!」という気分でルンルンです♪

「そんなに早く化粧なんて出来ないでしょ!」って以前は何もしていませんでしたが、実際に自分でも時短メイクができるということがわかったので同じように忙しいママさんに是非知ってもらいたいです。やっぱり化粧していると、気分も上がるのでおすすめです!

 

というわけで今回は、毎朝忙しいあなたの為に知ってほしい時短メイクのポイントをまとめてみました。メイクのポイントをそれぞれに分けて紹介しているので、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね♡

 

メイクの前に大事なのはケア

化粧する前に、あなたは素肌に自信がありますか?私は以前までは黒ずみや大人ニキビに悩まされていて、メイクして誤魔化すのを繰り返していました。

まずメイクする前に、知ってほしいのは肌ケアです。元の肌が汚れていたら、そこから化粧を重ねていくことになるので凸凹した肌や皮脂が浮いて脂ぎった顔になってしまいます。

ここでは、どこに注意すればいいのかをまとめましたので参考までにチェックしてくださいね!

洗顔で汚れを落とす

毎日洗顔はもちろん、クレンジングしているから汚れてなんていないって思っていませんか?実は私たちの顔には、いつも汚れや顔ダニが潜んでいます。

初めて顔ダニの存在を知った時はショックでしたが、顔についている汚れをエサにして食べているので痒みや最近肌荒れが酷いという人はもしかしたらダニが原因かもしれません。

私はクレンジング剤を変えてからかなり肌が綺麗になって、化粧するのも楽しくなりました♪化粧水などのスキンケアで良いものを使っても結局汚れが詰まっていると浸透しないので意味がありません。

なので、それよりもクレンジング剤でスッキリと毛穴汚れを落としてあげたほうが効果があるんですよ!

リダーマラボがオススメ

FireShot Capture 148

まずこちらの画像ですが、左が何もしていない状態の小鼻で右側がリダーマラボで洗った後の小鼻です。これを見れば一目瞭然ですよね!

こんにゃく由来のスクラブで、汚れを綺麗に落としてくれて更に保湿力もあるので洗った後につっぱらないんです。”皮膚科医も認めたクレンジング”と言われているので、使ってみればその効果がわかりますよ♪もっと詳しく知りたい人は、是非体験レポも一緒にチェックしてくださいね!

リダーマラボの公式サイトはコチラ

【リ・ダーマラボ】 モイストゲルクレンジング

体験レビューを見る

保湿して乾燥を防ぐ

リダーマラボで洗った後はつっぱらないのですが、いくら乾燥しないからといってそのままにするのは勿体ないです!せっかく浸透力が上がっているなら、お肌に美容成分をたっぷり与えてあげたいですよね。

くすみやシミ、ニキビ、ざらつきなど全ての肌に対応するには化粧水から始まって乳液や美容液更にはパックとやることがたくさんあります。

「メイクする前からこんなにやるなんて大変!」って思っていましたが、今の時代は便利なオールインワンという忙しい私たちにとって嬉しいものがあるんです♪

コンシダーマルなら1本でOK

メディアでも取り上げられているオールインワン化粧水です。芸能人も使っているとなると、効果がとっても良いんだろうなって思いますよね。

私も実際に使ってみましたが、スキンケアをこれ1本だけにしても仕上がりが乳液してパックをしたような感じだったのでビックリしました。とにかく保湿力が高いので、乾燥して化粧崩れもしません!スキンケアで満足していない人は是非こちらを試してみてくださいね。

コンシダーマルの公式サイトはコチラ

オールインワン化粧品【Considermal(コンシダーマル)】

体験レビューを見る

 

1分で完成するベースメイク

クレンジングとスキンケアで、綺麗なすっぴんを作ったら次はいよいよメイクです♪しかもたった1分で完成しちゃうので、「今までの時間はなんだったんだ…」ってくらい早いです。

では逆に何に時間をかけていましたか?私はシミやニキビ跡をコンシーラーで隠したり、肌の色をワントーン明るくしたりと工程が多くそこに時間をかけていました。

つまりその工程がなくなれば、短時間でメイクできちゃうんです!ここでは私がどうやって1分でベースメイクを完成させたのかご紹介します♪

BB&CCクリームで肌を整える

【ラウディ】はInstagramを見て知ったんですが、シミや毛穴を隠すBBクリームと肌の色を明るくしてくれるCCクリームの両方の効果があるんです!

なのでわざわざ一つづつ使わなくても一気にこれを塗ってしまえば、陶器のようなキレイな肌に整うことができます♪男塗りで、手のひらで伸ばして顔にガッと全体を一気に塗れば早ければ20秒足らずで終わりますよ(笑)

このクリームは伸びも良いので、きちんと均一に顔全体塗ることができるので安心してください♪

ラウディの公式サイトはコチラ

ラウディ BB&CCクリーム

フェイスパウダーで崩れ防止

浅見れいなさんがアンバサダーのファンデーションなんですが、ピュアシルク配合しているので1日中崩れないしずっと肌がコーティングされているような感じで潤っています。

「BBクリームとかだけで十分」なんて言われていますが、私はこれで何度も汗や皮脂の影響で夕方には崩れてしまうという失敗をしています。なので、更にパウダーで抑えてあげることが必要なんです。

このファンデーションは、パウダー状になっているので少量をポンポンっと肌にのせるだけでOKです。何より私が使い始めた理由は”ファンデーションなのに返金保証がある”ということです。

これなら「肌似合わなかったら…」と不安な人でも試さない理由はありませんよね!

VINTORTEの公式サイトはコチラ

石鹸で落ちるファンデ

 

20秒で決まる自然なチーク

たったこれだけで1分でベースメイクが完成しちゃうことがわかりました♪嘘みたいですが、実際に本当にできたので「最近の化粧品って凄いんだなぁ」ってビックリしました。

次は血色を良く見せるためのチークです。チークは元々やっていなかったのですが、チークを塗ることによって顔周りが明るい印象になるので持っているなら使ったほうがいいですよ♪

骨格を理解すればカンタン

「パフ型のチークは時短になる」とか言われたりしていますが、実はチークは使い方じゃなくてそのまえの塗り方でカンタンにできるんです!

この動画を見てください。3ステップでブラシをサッと撫でれば終わりです!自分の顔を鏡でしっかりと見て、同じようにチークを入れれば20秒以内で終わっちゃいます。

「色が濃すぎる」という悩みの人は、筆を1度ティッシュにポンポンとのせて少し落としてから塗ると自然に仕上がりますよ♪

 

1分でまとまるアイブロウ

アイブロウって難しいですよね。私は眉毛を半分剃りすぎてしまって全くない状態だったので、ここでも時間がかかって本当に苦労していました。

アイブロウの道具は、[繰り出し式ペンシル][鉛筆][パウダー][眉マスカラ][リキッド]と色々な種類があります。その中でも時短で使うならパウダーをメインにして使うのがオススメです!

ここではカンタンにできるアイブロウのやり方についてまとめてるので、是非参考にしてみてくださいね♪

パウダーで一気に描く

まずはパウダーで眉全体の濃さとバランスを調整します。やり方はかなり大雑把ですが、眉ラインがしっかりしていれば綺麗にまとまりますよ。

「目頭から描くと眉毛が濃くなる」と言われていますが、それはパウダーを付けすぎているからです!気になれうようであれば、ティッシュに少しはらってから使うと濃くないので試してみてくださいね。

絵を描くイメージですが、ゆっくりしているとバランス悪くなるので思い切って描くのがいいです!そのほうが太さも綺麗に作れてガタガタになることはありません。

眉尻を描けば完成

パウダーで描ければあとは簡単です。眉尻を綺麗に描くだけです!ここは人によって使う道具は好みに分かれると思うので、お任せしますが私はペンシルで眉尻をなぞって埋めています。

ちなみに使っているのは、[ケイト アイブロウペンシルN]で1.5mmの超細芯なのでカンタンに眉尻まで綺麗に描けますよ♡これは学生時代からずっと使っています!

もしも「眉毛描くのが苦手」という人は眉毛エクステをやるのもオススメです。メイク時間もなくなるので更に時短ができますよ。眉毛エクステを詳しく知りたい人はコチラからチェックしてくださいね。

 

10秒でカンタンリップ

口紅を塗るのと塗らないだけで印象がかなり変わってしまいます!メイクするなら必要なアイテムですよね。

でも口元って、縦シワが気になったりして美容液やリップなどの下地を塗ってから口紅、グロスと色々と重ね付けすることが多いです。でも結局は食事していると落ちてきたりするので、メイク直しするのも手間がかかっちゃうんです…

それなら全てひとつで出来たらラクだと思いませんか?ここでは、たった10秒で出来ちゃう方法をご紹介します!

プライムルージュでマイナス5歳

艶オイルで潤いはもちろん、縦シワの悩みも解決してくれます♪しかも鏡を見なくても塗れちゃうくらいカンタンなので、塗り方とかで悩む必要はありません。

唇が乾燥しやすくて、口紅を塗った後に皮が剥けるのがしましたが何度付けてもそういった心配もなく使っています。昔は筆とかペンシルで、唇のライン引きからやっていましたが今ではそんな難しいことはしなくてもいいので感動しました!

肌なじみも良いし、プチプラなので時短はもちろん「なかなか口紅が決まらない!」という人は是非1度試してみてくださいね。

プライムルージュの公式サイトはコチラ

アテニア プライムルージュ

 

目元はマツエクでアイメイクなし

最後に目元です。目元もメイク時間の中では結構かかっちゃいますよね。ビューラー、マスカラ、アイラインと工程が多いし中には一重や奥二重でアイプチを使ったりと大変です。

これをマツエクで解決出来ちゃうので、まだやったことがない人は試してほしいんです!1度付ければ2〜3週間持つので、本当に毎日のメイクが楽になりますよ♪ここでは、そのマツエクの効果についてお話します。

マツエクによる3つの効果

今の私は一切アイメイクをしていません。何故ならやらなくても、マツエクのおかげでその効果があるからです。マツエクをしたことによって、得られる効果は以下の3つです。

  • アイライン
  • ビューラー
  • マスカラ

自まつげ1本にエクステ1本を付けていくので、本数が多ければ多いほどアイライン効果を得ることができます。また、その分濃さも出てくるのでマスカラをしなくても十分なボリュームになるんです♪

ちなみに、一重や奥二重に向いているデザインもあるのでアイプチをして誤魔化すという必要もありません!

汗や水にも大丈夫なのでアイメイクが落ちてしまう心配もありませんし、もちろんメイク直しだって必要ないんです。ちなみにカラーエクステというものもあり、髪色に合わせてブラウンエクステにすると違和感もなくアイシャドウの必要もなくなるのでそちらもオススメです。

まつげエクステをする時は、サロン選びが重要なのでCMでも人気のホットペッパービューティーで予約しましょう。実際に行った人たちの口コミも見れますし、登録も無料で出来ちゃいますよ♪

ホットペッパービューティー

 

まとめ

今回は、忙しいママさんでもたった3分で出来ちゃう時短メイクについてご紹介しましたがいかがでしたか?

この方法を知って、メイクが3分で終わるようになってからは「今までの苦労は何だったんだ…もっと早く知りたかった!」と思いました。

  1. ベースメイクは男塗り
  2. チークは骨格を意識する
  3. 眉は一気に描く
  4. 口元は色つきリップ
  5. マツエクでアイメイクなし

この方法で、今回ご紹介したようにメイク時短がカンタンにできるようになります。朝からメイクしていることによって、気分も良いですしご近所さんに会っても恥ずかしい思いをしません。

素肌を綺麗にするということも大事なので、クレンジングとスキンケアも心がけてくださいね。いつまでも綺麗で可愛いママさんでいられるように是非こちらを参考にしてみてくださいね♡

 - シーン