ailey [エイリー]

卒園式・卒業式で号泣しても大丈夫♪絶対に崩れない裏技メイク

-shared-img-thumb-N112_sonnabakana_TP_V

卒園式・卒業式は、育ててきた親御さんも参加しますよね。自分の子供がここまで成長したんだと実感して思わず泣いてしまう一面もあると思います。そんな時、気になるのが泣いてしまった時に崩れやすいメイクです!

普段も泣いてしまった時にハンカチで抑えたら黒い涙にギョッとしたり、涙を拭いたら目の周りが汚れてしまったり…そんな経験ありませんか?

その時に同じように化粧が崩れてしまったら、大事な我が子のシーンを写真に収めたいけどメイクも直したいという気持ちになるかもしれません。今回は、卒業行事に適したメイクと、失敗してしまった体験話、それからの対処法についてお話していきます♪

 

式に合った3つのおすすめメイクポイント♪

卒園式・卒業式のママのメイクについて悩んだことありませんか?フォーマル感を出すためには最低限のメイクもマナーが必要です。黒系のスーツからパステルカラーのワンピースを着る事が多いので、ノーメイクだと顔色もパッとしませんよね。頑張ってメイクを重ねすぎてしまうと派手な印象になってしまいます。

ここでは、3つのポイントに分けてお話していきます。動画付きのナチュラルメイクもあるので是非一緒に参考にしてみてください♪

ベースは崩れないように丁寧に

1日中テカらないファンデーションなどがありますが、実際に崩れなかったという人は見たことがありません。何故なら外へ出かけると紫外線や汗などで皮脂が出てきて、そこからテカってきて崩れてしまうからです。

あぶらとり紙で拭き取るだけの方もいますが、拭きとった時に化粧まで落ちてしまうのでファンデーションは必需品なんですよね。すっぴんでいることも悪くはないですが、肌へのダメージがあるので日焼け止めやUVカットできるファンデーションなどでカバーしなくてはシミやそばかすの原因になってしまうんです!

保湿と化粧下地をしっかりしておくことによって、化粧も崩れにくく、シミやシワ対策にもなりますよ!気になる箇所にはコンシーラーを使って、カバーすることをおすすめします。

ファンデーションも今ではBBクリームが主流になってきました。塗るだけでカバーできちゃうので本当に簡単です♪満足出来なければ、開封や使用後でも返品交換は30日保証がついている【アヤナスBBクリーム】は、30代からの大人女性に本当におすすめです!毛穴やくすみをあっというまにカバーすることができますよ♪

FireShot-Capture-jjijnc_abb_a_001_

涙で落ちないアイメイクをする

マスカラ・アイラインはウォータープルーフを使っても落ちてしまうことがあります。メイクが崩れないようにカバーするのも大変ですよね。しかも失敗してしまうと、目の周りを修正するのに綿棒などを使って1度落としたりと時間もかかってとても手間がかかります。

私が個人的におすすめしたいのが、アイメイクなしでも効果を得られる「まつげエクステ」なんです♪

  • アイライン
  • ビューラー
  • マスカラ

といった3つのアイメイク効果があるので、目元は何もしなくてもいいんです。
長さやカール、本数と自由に選べるので、アイメイク効果の他にもデザインによっては目の形を変えることが可能です!タレ目や猫目、黒目を大きく見せるデザインまであるんですよ!汗や水にも大丈夫なので、アイメイクが落ちてしまう心配もありません。もちろんメイク直しだって必要ないんです。

ナチュラルな口元で

普段の唇はどんな風にメイクしていますか?出かけるときのメイクと、お子さんの行事のときのメイクとではわけが違います。
濃い目の色で2度塗りしてしまうと老けた印象になってしまうので、使用するチークの色に合わせて、唇の中心に軽く塗るだけにしましょう♪

グロスは、時間が経つとベタつきが気になるので避けましょう。唇にも保湿しておいたほうが縦シワが気になりませんよ!私は、手間を省かせる為に、ナチュラルメイクに仕上げる時は色付きリップを使用しています。色付きなら、少し薄いと感じたら2度塗りしてもいいと思います。

この【プライムルージュ】は時間がったっても乾燥や縦シワが気にならなくて本当にすぐれものなんです!たった1本だけなのでコスパも気にならないのでおすすめです♪

Attenir

実際にあった失敗・後悔したこと

朝から頑張った化粧も、崩れてしまっては意味がないですし身だしなみとしてもNGですよね。
美容室などでプロにお願いしても、セルフで自分でしても失敗しては元も子もありません!ここでは、卒園式や卒業式で経験したママさんから聞いた失敗した話談を3つ紹介します。

ママ友にアイメイクが落ちているのを指摘された

卒園式・卒業式に感動して思わず泣いてしまった時に、隣にいたママ友に「化粧落ちてるからトイレで直したほうがいいわよ」と言われて席を外してたところ、写真を撮るタイミングを逃してしまったそうです。

本人が化粧が崩れていることを気にしていなくても、周りに指摘されたら知らんぷり出来ませんよね。「後で直しに行くから大丈夫」なんて言ったら、相手にも失礼なので行かざるおえません。メイクさえ落ちていなければ、言われることもありませんし、写真を取り逃してしまうことだってありませんよね。

子供と一緒に写った写真を見たら目の周りが真っ黒だった

目を擦ったり、欠伸しすぎて涙目になるとどうしてもアイメイクも崩れがちになりますよね。ウィーターブルーフを使っているからといっても絶対に落ちる保証もありません。

これは、ママ友から言われたのにも関わらず、後でやるからいいやと思っていたらすぐさま写真を撮ってもらうことになってしまいそのまま写ってしまったパターンです。

後でメイクを直したとしても、撮ってもらった写真は残ってしまうのが現実です。写真は何年経っても残るものなので、思い出した時に家族で見返して「このお母さん、目の周りが酷いね」なんて言われたら悲しいですよね。

トイレへ行くついでにメイク直しをしたら時間がかかってしまった

目元のお直しって、アイシャドウからアイライン、ビューラーでカールさせてマスカラを塗り直すというかなり手間をかけますよね。私も今までは10分くらいかかってしまいましたが、今ではまつげエクステをしたことによって3分以内ですませられます♪

トイレに行ったついでにファンデーションでテカリを抑えたり、リップを塗り直すレベルなので周りの友達と話している時や、写真を撮る時も人前で鏡チェックをするなんてことがありません。シャッターチャンスを逃してしまったママさんと同じように、メイク直しに時間がかかってしまうと撮影できる機会がなくなってしまいます。

 

式にマツエクが最適な3つの理由

FotorCreated

ママさんの失敗例を見て感じたのが、目元の崩れでした。ベースメイクは落ちてもファンデーションでサッと直せますがパンダ目になってしまうと修正するのが大変ですよね。目の周りが真っ黒になってしまう原因は「アイライン」と「マスカラ」と考えられますが、いくら濡れても落ちないと言われているウォータープルーフを使用しても擦ったら崩れてしまいます。

ママ世代でも「つけまつげ」や「カラコン」を使って目の大きさを強調させるアイテムとして使っている方もいますが、つけまつげは泣いたら剥がれてとれてしまいますし、カラコンも泣いたらずれてしまったり外れてしまいますよね。結局涙に強いものというのがありませんでした!

でも実は、涙にも強くてどんな目でもパッチリと大きく見せることができる方法が1つだけあります!それが「まつげエクステ」なんです!

上の画像は、左側が何も付けていない状態の目元です。との隣右側の画像がマツエクを付けたものです♪片方35本付いているのですが明らかに目が大きく見えるようになってますよね!

マツエクは自まつ毛1本に対してエクステ1本づつ付けていって簡単にボリュームを出すことができる美容法です。どういったメリットや効果があるのかを紹介しますので是非参考にしてみてくださいね♪

アイメイク効果があるから朝の支度に余裕ができる

いくら早起きしたからと言っても、メイク時間ばかりにゆっくりできませんよね。朝ごはんの支度やお子さんの身支度が中心になってしまい、結局送り出してから急いで支度をするパターンの方が多いです。

マツエクなら、アイシャドウからアイライン、ビューラーでカールさせてマスカラを塗るという手間がはぶけちゃうんです!つまりアイメイクなしでベースメイクさえ出来れば後は楽ちんなんですよね♪

メイク直しに関しても、トイレに行ったついでにファンデーションでテカリを抑えたり、リップを塗り直すレベルなので周りの友達と話している時や、写真を撮る時も人前で鏡チェックをするなんてことがありません!

泣いても黒い涙は流れない

マツエクにはアイラインとマスカラの効果があるので、まず涙で崩れてしまうことがありません!何故なら、自まつ毛にエクステをグルーと呼ばれる接着剤で付けていて、約1ヶ月ほどそのままの状態を保つことができるからです♪

プールや温泉に入っても取れないものなので、これなら涙で崩れてしまうことなんてありませんよね。つまり、目の周りが黒くなってしまう心配をすることなく感動してウルっとしても我慢しなくてもいいんです!

どの角度から撮っても綺麗に写る

アイラインでまつげを埋めるのと同じような効果があるので、アイラインを引いた時のように目を大きく見せることが出来ます。「マツエクをしているのが他の人に気づかれたくない」という方も安心してください♪

長さも太さも自分で選ぶことができ、つけまつ毛とは違い自然なボリュームを出すことが出来るんですよ♪もちろん、どの角度から見ても綺麗に見えるので『つけてる感』が出ずに写真も綺麗に写ることができます!

年齢問わず一重・奥二重の方もできる

若い方がマツエクを付けているイメージを持たれているようですが、まつげエクステは目元の悩みを解決できるものとして、年齢問わず一重や奥二重の方からも支持されてます。黒目を大きく見せたり、タレ目に見せたりデザインによって目元を変えることが出来るんです♪

自まつ毛が短ければ、長さをだすことも出来ますし、自まつ毛の本数が少なくて悩んでいる人は、束のエクステがあるのでそれを付ければ問題ありません。ずっとチャレンジしてみたかった目元のデザインをマツエクで挑戦してみましょう♪

  • 黒目を大きく見せる
  • タレ目に見せる
  • 猫目に見せる
  • アーモンド目に見せる

こういった目元効果のあるマツエクデザインで、アイメイクなしでも若々しく見えるようになるマツエクにチャレンジしてみませんか?

まつげエクステをするならサロン選びが重要

目元トラブルがあると思われることがありますがそれは違法行為であるセルフマツエク資格をとっていないサロンによるものです。サロン選びに注意すれば安心してマツエクすることができますよ♪

つまりサロン選びが重要になってきます。安さだけで選ばないでください。
マツエクをするなら審査をおこなっているホットペッパービューティーで予約しましょう!実際に行った人たちの口コミも見れますし、登録も無料で出来ます!

 

まとめ

今回は、お母さんの為の卒園式・卒業式メイクのポイントや失敗例、そしてマツエクでの解決法を紹介しましたがいかがでしたか?

  1. 保湿と下地を丁寧にして崩れないようベースメイクをする
  2. アイメイク代わりにまつげエクステをする
  3. チークの色に合わせて色付きリップを使う

この3つをポイントとしてメイクをすれば、シャッターチャンスも逃さずにお子さんの素敵な良い思い出を撮れますし、いつでも一緒に写真が撮れると思います!

まつげエクステは、ギリギリに施術するのではなく必ず1ヶ月前くらいからサロンで事前チェックすることが大切です。当日の行事だけでなく普段でも活用できるので是非1度チャレンジしてみてくださいね♪

マツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - シーン