ailey [エイリー]

アラサー女子のアイメイクって何が重要!?たった1つで綺麗になる方法♪

-shared-img-thumb-YUKA862_mobile15185035_TP_V

「アラサー」という言葉がいつの間にか浸透してきて、私たち大人女性はその年令に差し掛かってくると内面だけじゃなく見た目も一気に変わってきます。

若い頃は「大人っぽくなりたい」なんて思っていましたが、25歳を過ぎてくると「こんなところにシミなんてなかったのに!」「最近クマが酷すぎる!」と、肌の衰えを感じるようになってきます。

 

そこで何とかしなきゃと、化粧で誤魔化していたのですがある時テレビで「アラサーで化粧が濃いのは痛い」という言葉を耳にしました。あのときほどショックを受けたことはありません…

『キレイになろうと思ってやってるのになんでそんなこと言われるの!?』とイラッとしましたが、私も学生時代に大人女性がちょっとギャルっぽいメイクをしているのを見て「ケバいなぁ」と感じていたことを思い出しました。

今まではファッション誌やブログなどでメイクを研究していましたが、アラサーになって若いままのメイクをしていると周りから”痛い人”に見られてしまいます。

10代の時とは違い、肌質も変わってくるので化粧の方法は変わってきますよね。私も、メイクに時間が30分程かかるようになりましたし、気になる部分が増えてきました。

 

というわけで、今回はアラサー女子必見の愛されメイクで大事な3つのポイントと、逆に印象を悪くしているメイクについてもご紹介しますので、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

印象を悪くする3つのメイク

綺麗になる為のポイントについてお話する前に、知っておかないと損をしてしまう周りから「痛い」、「怖い」と印象を悪くしてしまうメイクについてお話します。印象が悪いアラサーメイクってどんなメイクなのでしょうか?

何も知らずにやっていて、影で「あの人アラサーであんなメイクしてるんだね」なんて言われないようにまずは是非こちらをチェックしてください!

ちょっとショックを受けるかもしれませんが、アラサー女子のやってはいけない3つのメイクについてSNSからストレートな感想を含めて紹介するので今後の参考にしてくださいね。

1. カラコンつけま

「目が小さいから大きく見せたい!」という理由で、つけまつげをする人って多いですよね。

私も学生時代にアイメイクする時はバッサバサの目にしたくて付けてましたが、アラサーになってくると違和感がでてきます。何故なら、盛りすぎてケバく感じるからです。

最近では自然に見えるカラコンやつけまが売られているものの、周りからすると若い子が使うメイクアイテムという印象が強すぎるのでアラサーでは痛いと思われてしまいます。

ちょっとギャルっぽいメイクという印象にもなるので、年齢を考えて少し落ち着いたメイクに切り替えましょう。

2. アイプチ

一重や奥二重の方が人工的に二重にするものですが、これもアラサーで使っていると「痛い」という印象になるようです。

アイプチって「バレなければいいじゃん」と思っていましたが、目を瞑ったり瞬きした時にわかりやすいようです。瞼に白くのりがついていたり、白目になったりと怖い印象を与えてしまいます。

しかも最大のデメリットは、すっぴんになった時にアイプチしている時との差がでてしまうので、友達や彼氏にすっぴんを見せられないということです。

また長い時間で瞼を引っ張っている状態なので、たるみの原因にもなっているんです。綺麗になるつもりが、老けさせる原因になるなんてショックですよね…。

3. アイラインの囲み

第一印象ってどうしても目元を見られがちなので、目を大きく見せたり優しい雰囲気を出すためにアイラインで目の形を作ることが多いです。

でも囲みメイクにしてしまうと、目の周りが濃く見えてしまって怖い印象になったりするんですよね。

また、ウォータープルーフを使っていても汗などで気付いたら落ちてしまって目の周りが黒くなってることってありませんか?囲みメイクにしていたら余計に真っ黒になってパンダ目になってしまいます。

以上のことから、アラサーで印象を悪く与えてしまうメイクが目元に集中していたことがわかりました。濃いメイクだから痛いのではなく、使っているアイテムが原因のようですね。

今まで使っていた、つけまやカラコン、アイプチなどは卒業して年齢に合ったメイクにチャレンジしてみましょう!

 

綺麗になる為の3つのポイント

自分で「綺麗になりたい!」と思ってメイクしていても、周りからの印象ってちょっと違ったり悪い印象になっていたことがわかりました。

そもそもアラサーにあったメイクというのも、自分が想像しているものとは違うかもしれません。

ここでは早速、アラサーに向いているメイクのポイントについてまとめましたので、できることは今から是非活用してみてくださいね♡

1. 透明感のある肌

アラサーの中でもなりたい顔ランキングで上位に入る新垣結衣さん!透明感のある肌って憧れますし、ナチュラルメイクでも特に頑張るべきベースですよね。

透明感のある肌は、美白効果やマシュマロ肌と言われていて女の子の憧れでもあります。清潔感もあって肌が綺麗だと、表情も明るく見えますよね。

この年令になってくると、くすみやシミ、シワなども気になってくるので化粧でも誤魔化しきれない部分が出てきます。なので、スキンケアもしっかりしておかなければいけません。

この透明感ある肌を作るには、とにかく保湿が大事です。保湿することによって、くすみはもちろんたるみも改善してくれます。ちなみに私は、高いスキンケアは使わずにオールインワン化粧水だけで美肌を保つことができています♪

道端アンジェリカさんも使っている【コンシダーマル】という化粧水なんですが、ずっと触っていたくなるくらいに浸透力がすごくて使い続けるごとに肌に透明感がでてくるんです!

透明感ある肌は化粧だけじゃなく、元の素肌を整えることが大事なのでスキンケアで満足していない人はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

コンシダーマルの公式サイトはコチラ

オールインワン化粧品【Considermal(コンシダーマル)】

体験レビューを見る

2. ハッキリとした眉

昔は細眉が流行って、最近では太眉にしている人が多いですがアラサーは太さにこだわらずに形をハッキリとさせるのを意識しましょう。

眉毛の形や色を変えるだけでも印象って、とっても変わってきます。ちょっと参考までに、薄く眉毛をかいた時としっかりと眉を描いた時を比べてみてください。

fullsizerender-54

img_7232

どうでしょうか?ハッキリと描いた眉のほうが、薄く描いた眉に比べて目元がスッキリして見えませんか?

若い頃は眉色を髪色に合わせて明るくして細めにしたり、色を薄く描いたりすることがありましたが年齢と共に眉毛はハッキリと描いたほうがスッキリとした印象になるんです。

3. 自然な目元

ナチュラル感を出すなら、目元はやっぱり自然に仕上げるのがオススメです。やっぱり濃いメイクにしてしまうと、どうしても「頑張ってる感」が出てしまうので極力控えめにやったほうがいいですよ♪

ちなみに二重でも一重、奥二重でもまつげのカール感によって目を大きく見せることができるんです。なので、わざわざアイラインを引くよりもまつげに力を入れるようにしましょう。

どうやって、自然な目元にするのかはこのあと紹介するので最後までチェックしてくださいね!

 

ナチュラルに仕上げるならマツエク

先ほどでも印象を悪くしていたメイクが目元に集中していましたが、人は見た目で判断する時によく見ているところが”目元”です。だからこそ、目元は印象の良いメイクで自然に仕上げなければいけません。

自然な目元ってメイクするのにもシャドウを作ったり、ハイライトを入れたりと手間もかかるし大変ですよね。

でも、マツエクならとってもカンタンにナチュラルに仕上げることができちゃうんです!おかげで今の私はアイメイクにかける時間は1分程度です♪

ここでは魔法みたいにあっと驚くまつげエクステの効果についてまとめましたので、是非チェックしてくださいね。

目が大きく見える

FotorCreated

左側が何もしていない状態で、右側がマツエクをした後の写真です。もうパッと見て一目瞭然ですよね!どちらも大きさは変わっていないはずなのに右の目のほうが大きく見えます。

初めてマツエクをするなら、仕上がりは以下のようにスタッフさんに伝えましょう。

  • 黒目を大きく見せたい
  • 自まつ毛と同じ太さ
  • ナチュラルなデザイン

この3点を抑えて伝えれば、まつげの長さや生えグセなどを見極めてしっかりとデザインを提案してもらえるので是非試してみてくださいね♡

一重・奥二重でもOK

このようにマツエクはデザインによって、自分の目の形を作ることができるんです♪

なので一重や奥二重の人でもまつげが埋もれないようにしてくれて大きく見えるんです。ちなみに目つきが悪くて悩んでいる人であれば、目尻を長くするだけでタレ目に見せることだってできちゃいます!

これなら今までカラコンやアイプチで誤魔化していたものの、卒業したいと思っている人にとっては嬉しい効果ですよね!

周りにバレない

マツエクと聞いて時々「周りにバレるのがイヤだ」という人がいますが、実は言われなければ気付きません。

03

この写真を見ても、「あ!マツエクだ!」ってあんまり思いませんよね。

というのも、マツエクって自まつげ1本に対してエクステを1本づつ付けていくので、つけまのように付けてる感がないんです。私もこの自然な仕上がりが好きで、マツエクを利用するようになりました♪

アイメイク効果がある

30

  • アイライン
  • ビューラー
  • マスカラ

今まではアイメイクにそれぞれ時間を使っていたかもしれませんが、これらがマツエクをしたことによって全て必要なくなります!

しかもこのアイメイク効果はありますが、マツエクのみなので写真で見てもガッツリメイクしている感じにはなりませんよね。自まつげ1本づつにエクステが付いているので、しっかりとアイライン効果もあります。

実際に今までマツエクをする前までは、「マツエク=ケバくなる」という印象もあったのですがやってみると本数や長さなどをしっかりと自分の目に合わせてデザインすれば自然に仕上がるということがわかりました♪

サロン選びはホットペッパービューティー

マツエクをする場合、スタッフさんと相談しやすいサロンを選びましょう。といっても、どこへ行けばいいのかわかりませんよね…。

なので口コミやサロンの店内写真などがチェックできる、ホットペッパービューティーでサロン予約するのがオススメです。

やっぱり口コミって、実際にサロンへ行った人たちの感想なので行く前にどんなところなのかを知っておいたほうが安心感がでます。特に「カウンセリングが丁寧」というサロンなら、初めて行く人でも安心して任せられますよ♪

 

まとめ

今回は、アラサー女子が知っておいてほしい印象を悪くするメイクと綺麗になる為の3つのポイントについてお話しましたがいかがでしたか?

  1. 保湿して肌を綺麗にする
  2. しっかりと眉を整える
  3. マツエクで自然な目元にする

この3つをしっかりと抑えておけば、みんなに好かれるナチュラル美人になれますよ♪

マツエクの効果によってアイメイクの必要もなくなって、メイク時短にもなるので本当にオススメです。アイメイクで悩んでいる人やそろそろ自分に合ったメイクを見直したいという人は是非試してみてくださいね!

 - シーン