コスメカウンターに初めて行く時に注意することは?注意すべきポイントまとめ

社会人になってから、『化粧もスキンケアもしっかりやらなきゃ!』と決めてからコスメカウンターデビューをした私ですが、どうしても『入りづらい』というイメージがあって勇気がなく断念していました。

でも、もし私のように同じような考えで今まで行ったことがなかったという人がいたら本当に勿体無いです!

今では時間が空いた時に、フラッと立ち寄るくらいの気持ちで通っています(笑)
年齢も関係ないし、最近では学生さんや男女問わず見ている人が増えています。

 

なので『私が行っても大丈夫かな?』と悩んでいる人も、安心して足を運んでみてください。

今回は、初めてコスメカウンターへ行く人の為にどんなところで何をしてくれるのか、行く前に注意すべきことはあるのか疑問に思うことをそれぞれまとめてみました。

少しでもこの記事が、コスメカウンターへ行く為に参考になると嬉しいです。

コスメカウンターとは?

コスメカウンターは、デパート内にあるデパコスを販売している店舗のことを言います。

美容のプロである美容部員(ビューティーアドバイザー)がいるので、使い方だったりわからないことがあっても教えてもらえるので安心して利用することができるんです。

購入しなければいけないイメージがありますが、どちらかというと実際に試せる場所として利用している人が多いです。

ここでは、コスメカウンターのメリットについてまとめたので行こうか悩んでいる人は是非参考にしてみてくださいね。

美容部員に相談できる

1番のメリットは、美容部員に相談できることだと思います。

私も初めて行った時は、どこに何があるのかわからず声をかけてもらった美容部員のお姉さんに色々教えてもらいました。

何もわからないし、どんなものが欲しいのかわからない状態だったので「初めて購入するから自分に合うものを知りたい』と伝えてスキンケアからコスメまで肌質や色に合わせて選んでもらいました。

適当に化粧をしていた私でしたが、やっぱりプロに聞くことによって全然違いました。
自分の中での知識がなさ過ぎてスキンケアの重要性や、メイクの順番や必要なアイテム…コスメカウンターに行かなかったら絶対に知らずに過ごしていたと思います。

ファッション誌やテレビ、今の時代はネットでチェックできますが直接聞いて教えてもらうのが1番わかりやすかったです。

自分に合ったものがわかる

美容部員に相談ができるので、そこで自分に合ったものがどんなアイテムなのかも提案してくれます。

私は『イエロー系が合ってる』と勝手に思っていましたが、実際は肌が白い方なので少しピンクがかった色味のほうが顔色が明るくなるそうで自分判断よりもプロに見てもらったほうが良いと実感しました。

メイクだけじゃなく、ブランドによっては肌質もチェックしてもらえるのでスキンケアもどんなタイプが良いのか知ることができます。

乾燥肌やオイリー肌、混合肌など色々ありますが、スキンケアも肌質に合わせて使わないと肌荒れになってしまう原因になることがあるので今使っているものに満足していなければ相談することをおすすめします。

使い方・メイク方法をレッスンできる

コスメカウンターでは実際に気になるアイテムを使うこともできるので、その場でレッスンしてもらえます。

私の場合は、クレンジング方法から下地の塗り方、パウダーでの仕上げまで30分程時間をかけて教えてもらいました。
『ここまでしてもらったら購入しなきゃ』と思う人もいますが、様子見で来ているならば無理に購入する必要はありません。

ちなみに普段使っているけど、使いにくいなんていう悩みも相談すれば裏技や美容部員ならではのテクニックを伝授してもらえるので気になることは何でも聞くことをおすすめします。

混雑状況によっては、予約が必要なときもあるので店舗の美容部員に確認はしておきましょう。

サンプルがもらえる

コスメカウンターでは、気になるアイテムのサンプルをもらうことができます。

いきなり「サンプルください」というのも言いにくいですが、相談したときに「このアイテムが気になってます」と伝えるともらえますよ。

やっぱりデパコスは決して安いものではないので、『数日使ってみて自分の肌に合わなかったら嫌だな』って不安になります。

なのでサンプルをもらうことによって、購入するべきアイテムなのかを数日間見極めることができるんです。

サンプルは無料でもらえるだけじゃなく、1〜7日間まで使えるものがあるので私は購入する前にその場で試すだけじゃなく絶対にサンプルを使ってから判断するようにしています。

見ているだけでも勉強になる

コスメカウンターは試したり相談できることがメリットでもありますが、商品が置いてあるので手にとって自分でアイテムをチェックすることができます。

私は今まで通販とかネットで商品を購入することが多かったのですが、何でもそうですけど使い心地がわからないので使ってみると『思ったよりも重いなぁ』とか『この部分使いづらい』といったデメリットがありました。

なので、実際に商品を見て使い心地がどうなのかを試すこともできるんです。
これはその場にいるからこそできるメリットですね。

行く前に抑えておきたいき3つのポイント

コスメカウンターデビューする人に伝えておきたいメリットをまとめてみましたが、やっぱり直接行って聞くのが1番悩みが解決しやすいですね。

でも、いきなり行っても思うようにはいきません。

ここではデパコス巡りする前に、どんなことに気をつけておくべきか3つのポイントをまとめてみたので一緒にチェックしてくださいね。

何のブランドがあるか把握しておく

当日に行くコスメカウンターには、何のブランドがあるのかをきちんと把握しておきましょう。

実際に行ってみたら「何がどこにあって、どれを見ればいいかわからない!」と悩んでしまいますよ。

というのも、デパコスは百貨店の中にあるので店舗数も多くどこへ行けばいいのか迷ってしまうからです。

かと言って、「ブランドもどれが良いかわからない」という人もいるかもしれませんが、その日に行ってみたときに『もっと調べておけば良かった』と後悔すると思います。

とにかく行くときは、何があるかチェックしておくことをおすすめします。

自分が欲しいものを決めておく

「◎◎の△△がほしい」とまで決めなくても良いですが、何となくでいいので例えば「クレンジングを探したい」とか「肌にあったアイシャドウがほしい」とアバウトで良いので目的のものを決めておきましょう。

自分の中で何が必要か決めておかないと、行ってみたら全部が良く見えてしまって気がついたら爆買いしていた…なんてことになってしまいますよ。

そうならないように、行く前に何を買うのか決めておきましょう(無理に買わなくてもOKです)

何を知りたいかまとめる

せっかく行くのなら、美容に関していつも疑問に思っていることを聞いたほうがいいです。

今までやっていたことが、もしかしたら間違えていたかもしれないし自分にとっては正解が違うかもしれません。

例えば

  • スキンケアの使い方
  • 初めてのメイク方法
  • 肌質に合ったアイテム

などなど…
自分で判断できないことは、美容のプロに聞くことをおすすめします。

当日意識すべき3つの注意

事前に押さえておくべきポイントもチェックできましたが、最後に当日に意識してほしい注意点についてお話したいと思います。

デパコスはブランドコスメなので、誰でも利用して良いものの美容部員さんに声をかけづらいという人も多いです。

そういった悩みのある人の為に、これさえ抑えておけばOKという注意ポイントをまとめたので是非参考にしてみてください。

目当てのブランドアイテムを使う

もしも、デパコスで目当てのものがあるならば出来たらそのアイテム(リップやチークでもOK)を使って行ってみましょう。

美容部員さんに「これ使ってるんですけど他の色もチャレンジしたいから相談のってもらえますか?」と聞きやすくなりますよ。

気になるブランドがあるけど、アイテムを持っていない人は使っていなくても「今日は使ってないんですけど、これもってて…」と同じように声をかけてみても良いと思います◎

すっぴんでいくのはNG

「すっぴんならメイクレッスンしやすそう」と思って化粧をせずにコスメカウンターにいる人がいますが、それはマナーとしてはあまり良くないですね。

美容部員も『ただ化粧しにきただけかな?』と思われてしまうので、ある程度化粧はしていきましょう。

化粧をしたことがない人や、やり方がわからないという人でも色付きリップやチークをしておくだけでも印象が違います。

そこで「化粧したことないのでおすすめアイテム教えてください」と相談すれば、美容部員も理解して提案してくれますよ。

服装を合わせる

デパコスは、先程も少しお話しましたが百貨店の中にあるので伊勢丹や高島屋などにあります。

想像してみると、何となくわかると思いますがあまりラフすぎる格好で行くと『冷やかしかな?』と思われる可能性もあるのでできるだけ目当てのブランドに合った服装を選びましょう。

UNIQLOとか安い服でも全然問題ありません。
雰囲気があっていれば、メイクも合うのでわざわざ買う必要もないです。

ただジャージだったり、百貨店に合わない服装は控えたほうがいいですね。

安く買うなら通販購入がおすすめ

もちろんコスメカウンターでそのまま購入するのもOKです。
美容部員の接客とかによっては、ついついその人から購入したくなりますもんね。

でも「せっかくなら少しでも安く買いたい!」という人であれば、デパコスを安く購入できる通販サイトがあるので使ってみてください。

【ベティーズビューティー】という海外コスメの通販サイトです。

私もそこで購入していますが、5〜80%オフまであってクーポンなどがあるのでかなり安く買えます。

かなり安く手に入れることができるので、気に入ったアイテムはまとめ買いをしています。
全国送料無料なので、コスメカウンターで相談して購入したいアイテムがあったらここで通販することをおすすめします♪

海外コスメの激安販売ならベティーズビューティー

まとめ

今回は初めてコスメカウンターへ行くデパコスデビューする人の為に注意すべきポイントをまとめてみました。

  • 何の店舗があるか把握しておく
  • 聞きたいことをまとめておく
  • すっぴんでは行かない
  • 欲しいアイテムを選んでおく
  • 服装を合わせる

それぞれ行く前のポイント、当日のポイントに分けて紹介しましたが冷やかしの気持ちで行くのは失礼なので『何もわからないから教えてもらう』という気持ちを忘れずに美容部員に相談してみましょう。

そこで出会ったアイテムが良ければその場で購入しても良いと思います。
私のように少しでもお財布に優しい価格を求めているなら、是非ベティーズビューティーを利用してみてくださいね。

  関連記事