ailey [エイリー]

アイクリームは30代から必要?目尻のシワに効果があるオススメランキング

  目元

takebe20160224421815_TP_V

最近笑った時に目尻のちりめんジワが気になることってありませんか?だいたい目元のシワって40代からだと思っていましたが、私は30代を過ぎてから鏡を見た時にふとシワらしきものがうっすらとできていることに気づいてショックを受けました。

実は人によってそれぞれシワができる人とできない人の差があります。目元のケアが大事なのですが、それが正しいケアなのかどうかが大切です。

シワは老化が原因だと思っていたと思っていたらそれは間違いです。もちろんそれもありますが、実は他にも原因があったんです。それを回避してあげなければ、悪化していって40〜50代の時にはシワだらけの目元で実年齢も年上に見られてしまいますよ!

そんな中で目元のシワをケアする為に使われているのが【アイクリーム】です。今までは「そんなの使わなくも化粧水や乳液があるから必要ない」と思っていましたが、実際に使ってみて効果の違いに驚きました。

というわけで、今回は目尻のシワが気になっている人の為に防ぐための原因と、オススメしたいアイクリームをランキングにしてまとめてみました!

「アイクリームは使ったことがない」「何を使えばいいかわからない」「効果があるのか不安」といった悩みがある人は是非この記事を参考にしてくださいね。

 

目元にシワができる原因を知っておく

まずこの憎き目尻のシワですが、基本的には乾燥が原因です。砂漠を想像してみてください。潤いがない状態で紫外線を浴びて更にカラッカラになるくらい乾燥していると地面がひび割れていますよね。

それと同じで目元も乾燥していてそれを放置していると、割れたようにシワができてしまいます。

というわけで、日常でどういった中で肌が乾燥しているのかまとめましたので今後の対策として是非チェックしてくださいね♪

室内はエアコンによる乾燥

普段あまり気にしていませんが、エアコンは肌を乾燥させます。午後になるとメイクがよれていたり、目が乾いていることありませんか?

それはまさに乾燥が原因です。乾燥すると保湿しようと皮脂が出てくるのでメイクが崩れたりします。目が乾くのは空気が乾燥しているからですよね。

空気清浄機はもちろんですが、気になったらこまめに保湿してあげないとシワになる原因になってしまいますよ。

外では紫外線によるダメージ

紫外線も実はシワになる原因のひとつです。私は「紫外線はシミになりやすい」というイメージを持っていましたがそれだけではありませんでした。

肌への負担が大きいので、紫外線を浴び続けていると少しづつコラーゲンなどの肌の保湿機能が低下していきます。そうなってしまうと、乾燥しやすくなってハリ・ツヤも失われてしまうのでシワができるようになります。

パソコンやスマホを使った眼精疲労

これはもう現代はネット社会と呼ばれているので、使わないようにするというのは難しいですが毎日長時間使っていると目が疲れてきます。自分でも眼精疲労には感じているのではないでしょうか?

更に寝る前にスマホをいじってから寝るという習慣もある人は要注意です!

この眼精疲労というのも、シワを作ってしまう大きな原因のひとつです。気になったら目の周りをマッサージしたり目薬を差すようにして少しだけ目元を休ませてあげることが大切ですよ。

アイメイクによる肌へのダメージ

まさかのメイクでシワができるとは思っていませんでした。これはメイクによって肌への負担かかっているからです。しかも目元の皮膚はとても薄いので、余計にダメージが大きいです。

特にアイプチやカラコン、つけまつげは皮膚を引っ張っていたり、眼精疲労といったシワになる原因の元なので目元のシワが気になっている人は控えることをオススメします。

また、メイク落としでも注意しなければいけません。擦りすぎてしまうと、色素沈着でクマの原因にもなります。しっかりと汚れは落としきらないと保湿しても浸透しないので念入りに洗いましょう!

目元の汚れをスッキリさせるならコレ

FireShot Capture

私が普段から洗顔で使っているものですが、エステサロンでも使われているDr.リセラの美顔器です♪

毎日しっかりとクレンジングをしているつもりでしたが、洗った後にこれを使うと写真みたいに落ちていない汚れをゴッソリと落ちちゃうんです。これだけの汚れが目元にも溜まっていると思うと確かに負担がかかってしまいますよね。気になった人は是非下の公式サイトをチェックしてくださいね♪

メイクを落とした後でも汚れがとれます!公式サイトはコチラ→【毛穴リメイクミニ】ドクターリセラ

 

アイクリームを使う3つのメリット

目元にシワができる原因がわかりましたが、それに対して大切なことは[保湿]です。

今までの私は「目元にまで保湿やらないといけないなんて面倒くさい」と思っていましたが、シワの原因を知ってからはアイクリームを使うようになったのですが、徐々に目元に変化がでてきたことに驚きました。

というわけで、ここではアイクリームを使ってみて感じたメリットに関してそれぞれ3つに分けてまとめましたのでまだ使ったことのない人は是非参考にしてみてくださいね♪

1. 保湿されて乾燥しない

まずアイクリームを使ってみて感じたのが、目元の乾燥が気にならなくなったことです。普段から室内でエアコンのある環境にいたのでメイク直しをする度に肌のカサつきや目元の乾燥が気になっていました。

でも触ってみると、乾燥も気にならずハリが戻ってきて目をギュっと瞑ってみてもシワがなくなっていました!これは本当に嬉しかったです♪

2. 必要な栄養成分が入っている

アイクリームは名前の通りに、目元に必要な成分が入っているので浸透力や保湿力があります。特に使っていて、乾燥しやすい私は保湿力が凄いと感じました。

それぞれアイクリームの種類によって入っている成分は変わってきますが、悩みによって合わせて配合されているので自分に合ったものが見つかりやすいと思います。

3. 目元の悩みに特化している

私はシワに効果のあるアイクリーム、クマに合うアイクリーム、たるみに効くアイクリームと、悩み別に合わせて色々な種類のアイクリームを試してきました。

その中でも、全てにおいて感じたのが[乾燥をカバーしてくれる保湿力]です。入っている成分も違うので、どれを使っても効果が同じというわけではありません。

なので、自分の目元の悩みに合わせて使うアイクリームを選んでくださいね♪

 

シワで悩んでいる人におすすめランキングTOP3 

目元のシワは乾燥や紫外線、眼精疲労やアイメイクなども原因だったことがわかりました。アイクリームはそれぞれの悩みに合わせた効果がありますが、特にシワで悩んでいる人には保湿力が大切です!

ただ保湿だけすれば良いというわけじゃありません。目元のハリを取り戻すためのコラーゲンや、水分の蒸発を防ぐセラミドなど成分にもこだわって選ばなければ効果を実感することはできないと思います。

かといって、たくさんの種類がある中でアイクリームを全部使うというのも無茶なことですよね。

とうわけでここでは、私が色々とアイクリームを試してきた中でもシワに効果があると思ったものをランキングにしてまとめてみました!それぞれのメリット・デメリットも含めているので是非参考にしてみてくださいね。

1位. MUNOAGE(ミューノアージュ)

FullSizeRender6

シワ治療の認定指導医が開発したアイクリームなので、シワに特化しています。皮膚科の先生との共同開発なので、成分に関してもシワに効果のある[ペプチド]が含まれていてこれがコラーゲンの力としてハリを戻してくれます。

金銭面に関しても、クリニックでボトックス注射をするならまずはアイクリームを使ってみてからでも遅くないと思いますよ。結局ボトックス注射をしても毎日の保湿はしなければいけません。

肌に優しい無添加なので、肌が弱い人でも安心して使うことができます♪WEB限定で10日間のお試しコースもあるので公式サイトから是非チェックしてくださいね!

ミューノアージュの公式サイトはコチラ

【MUNOAGE リペアアイクリーム】

体験レビューを見る

2位. アテニア アイエクストラセラム

FullSizeRender 2

アテニアはデパートコスメとしても名前をよく効くブランドだと思います。私も最初は名前だけで使ってみましたが、低価格なので成分がしっかりとしていて効果もありました。ただし即効性はないので2位です。

商品だけじゃなく、目元のマッサージ方法についても説明書が同封されていて効果的な使い方がわかります。血行を促進して凝り固まってできた、ちりめんジワをほぐしてくれます。実はこの凝りを放置しておくと悪化してシワの原因になるのでこまめにほぐさなければいけないんです。

肌を柔らかくすることによって、ほぐれて細かいシワも目立たなくなってきますよ♪実際に私が使ってみた体験レポもあるので、口コミや詳しい効果について知りたい人はそちらも一緒にチェックしてくださいね。

アテニアの公式サイトはコチラ

【アイ エクストラ セラム セット】

体験レビューを見る

3位. POLA サインズショット

FullSizeRender5

乾燥だけじゃなく、笑ったり驚いたりと顔を動かす時に起きる[表情圧]に着目して作られた美容液です。

ファッション誌の美容コスメで1位を獲得していましたが、こちらは目元専用というわけではなく口元やおでこなど顔全体に使えるので目元以外にも気になるという人はオススメです。

即効性はありませんでしたが、1本で4ヶ月使えるのでまずは試してみる価値はありますよ♪

ポーラの公式サイトはコチラ

【ポーラ】サインズショット

体験レビューを見る

 

まとめ

今回は、目尻のシワについて原因とオススメのアイクリームをランキングにしてまとめてみましたがいかがでしたか?

乾燥だけじゃなく、紫外線や眼精疲労なども含めてシワになる原因だったということがわかりました。化粧水や乳液などの保湿だけでなく、目元にもしっかりと保湿してケアしないとシワは防げません。

是非ランキングを参考にアイクリームを使って、悩みであるシワを改善していきましょう!目元にハリが出ただけで、見た目年齢もグッと若くなりますよ♪

 - 目元