眉毛を育毛したい人は必見!美容液・サプリの効果を3つまとめてみた

まつげの育毛はもちろんですが、最近は太眉メイクがトレンドになっているので今まで細眉にしていた人や、元々薄眉だったり抜いて生えないという人は、眉毛の育毛も一緒にしているという人が増えてきています。

でも眉毛ってなかなか自分の思うように生えてこないし、育毛していても「効果が出てきた!」なんて声はあまり聞きません。

実際に私も学生時代は、眉毛を抜いていて同じ部位をずっと抜き続けていたら、眉半分が生えてこなくなってしまいました!

でも眉毛なんてどうやって生やせばいいのかわからなかったので、毎日眉メイクして誤魔化していたのですが【まつげ美容液】ではなく【眉毛美容液】の存在を知って使い始めたんです。

おかげで今は、[眉ティント]を使わなくても自眉だけで眉メイクの必要がないのでとっても楽チンです♪

というわけで、今回は眉毛が生えてこなくて悩んでいる人や、元々の眉毛が薄眉という人の為に、効果があった眉毛を育毛する方法についてご紹介します!

自分で試して「効果なかった…時間のムダだったな」と損をする前に、まずはこちらの記事を参考にチェックしてみてくださいね。

 

眉毛の育毛ってどうすればいいの?

まずは眉毛の育毛方法についてお話します。

髪の毛も眉毛も同じ体毛ですが、だからといって眉毛をシャンプーするというのはちょっと違いますよね。同じようにケアしても意味がありません。

ここでは、どういったことが眉毛にとって育毛効果があるのか5つの方法でまとめてみました。

1. 毛穴に詰ったメイクをしっかり落とす

何故メイク落としなのかというと、実は眉毛の毛穴に汚れが詰まっていると眉毛の成長を止めてしまうからです!

「私は毎日メイク落としてます」と言うのは当たり前ですよね。でも汚れもしっかり落ちていますか?結構メイクや毛穴汚れって小鼻や頬に集中しがちで、眉部分を意識している人って少ないです。

よく考えてみると眉メイクも同じように汚れを落とさないと、毛穴に詰った汚れが蓄積していって眉毛が生えなくなる原因のひとつになるんですね。

今まで超音波洗浄や美顔器を購入して試してみたものの、汚れが本当に落ちているのかわからなかったのですが、メイク落とし後にエステで使用されていたDr.リセラの毛穴洗浄で洗ってみたらゴッソリ汚れがとれました…

FireShot Capture

写真の汚れよりも、更に茶色かったので自分の汚れがどれだけ落ちていなかったのかとショックでしたが、これでは眉毛が生えてこないというのは納得でした。

メイクを落とした後でも汚れがとれます!公式サイトはコチラ→【毛穴リメイクミニ】ドクターリセラ

2. 眉毛専用美容液で保湿する

まずは眉毛専用の美容液を使うことをオススメします!これは実際に私が使ってみて最も効果があったと感じたからこそオススメできます。

毎日洗顔をして汚れを落とすのは当たり前ですが、それから顔には化粧水や乳液で保湿しますよね。やらないと乾燥してカサカサになってしまうからです。

それと同じで、眉毛も一緒に保湿してあげないと乾燥してしまって抜けやすくなってしまうんです!私は冬場とか乾燥しやすい時期になると、眉付近の皮が剥けていることがありました…

美容液で保湿してあげることによって、乾燥を防いで栄養も与えてくれるので細い眉からコシのある太いふわふわ眉毛に変わってきます。

ただ美容液といっても、全てのものに対して効果があるとも言い切れません。育毛効果ではなくて、あくまでもケア用品として使うタイプもあるので、そこは見極めなければ使っていても意味がないんです。

オススメの育毛効果のあった美容液は下のランキングでチェックしてくださいね♪

3. 食生活を改善して栄養を与える

髪の毛も「海藻類を食べると増える」と言われているように、眉毛も食べ物に影響されます。人間の身体って食べたものがそのまま成長に繋がるので食生活って実は大事なんです。

  1. タンパク質(牛乳・大豆)
  2. ビタミンB2(レバー・鰻・鯖)
  3. ビタミンE(ゴマ・カボチャ)

この3種類の成分が眉毛の成長に良いと言われています。なので食生活に取り入れることによって、栄養が与えられて今まで生えてこなかった眉毛も生えやすくなってきますよ♪

でも、これらを毎日食事に取り入れていくというのも難しいですよね。なので個人的には、サプリメントで栄養素をカバーすることも食生活改善としては良いと思います。

一人暮らしだったり、仕事なので忙しかったりすると帰ってきてから食事を作るのも面倒になるし、その食材を取り入れた料理を作らなければいけないのでちょっと面倒に感じるんですよね。

即効性はありませんが、続けることによって効果はあるのでゆっくりと自眉を育毛したいという人にオススメです。

4. 睡眠時間をシッカリとる

眉毛の成長時間と言われているのが22時〜2時と言われています。

なので、このくらいの時間帯に睡眠をとっていないと眉毛の成長は止まったままなんです!スマホやパソコンでついついインターネットを見たりアプリで遊んでしまって気が付くと1時過ぎているなんてことありませんか?

ずっとそのままでは、眉毛の育毛はできませんよ。睡眠は身体はもちろん、精神的ストレスも緩和してくれるので眉毛の成長の為にも寝る時間を意識してみましょう。

5. マッサージして血行を良くする

「髪の毛の育毛にヘッドスパが良い」という話を耳にしたことがありませんか?

マッサージって体全体の疲れをとってくれるイメージがありますが、血行促進して代謝を良くしてくれるので実は育毛効果にも適しているんです!

そんなヘッドスパ同様に、眉毛部分も温めてマッサージすることによって新陳代謝もアップするので育毛していきますよ♪毛根が刺激されるので、毎日やることによって徐々に効果を実感できます。

お金もかからないので、ちょっと眉毛の育毛をしてみようか考えている人にとってはオススメの方法です。美容液を使っている時に同時に使うことによって更に効果があると思いました。

 

 口コミ・評価の高い育毛ランキングTOP3

眉毛の育毛方法に関して5つの方法をご紹介しました。

汚れの詰まり、乾燥、食生活、睡眠不足、血行不良などが原因で眉毛が生えにくいということがわかりましたね。こうしてみると、基本的に日常の中で改善できる部分がたくさんありました!

でも私も実際に眉毛が生えてこないことで悩んでいた時に求めていたのが【即効性】と【効果】です。

いくら日常生活を改善しても、1ヶ月後にはフサフサの眉毛にはなりません。同時に育毛効果のあるケアも必要ですよね。

というわけで、ここでは口コミを読んで私も実際に使ってみて良かったと思えたものをまとめてみましたので是非こちらを参考してみてくださいね♪

1位. マユライズ

fullsizerender-42

眉毛の育毛で調べたりしていると、ランキングなどでよく1位を獲得している商品なので知っている人もいるかもしれません。私もその中の1人で、眉毛が生えなくて悩んでいる時に見つけました。

使った人の感想も、公式サイトや@cosmeで高評価で「リピートしたい」という人が多かったので効果があるんだと思って使ってみることにしました。

使って1週間で増えるわけじゃありませんが、使い続けることによって効果はきちんとでました。

私もマユライズを使ってみてから、ずっと生えていなかった眉毛部分から産毛がうっすら出てきました。今まで何をしても効果がなかったのでこれには本当に驚きましたし感動しました!

詳しい口コミや体験レポはコチラ→【実際に使って口コミや効果をまとめてみた

マユライズの公式サイトはコチラ
すっぴんでもフサフサ美眉に

2位. バンビウィンク

img_6695

続いては、こちら【バンビウィンク】です!実はこれまつげの育毛として効果があると言われているサプリメントなんですが使ってみたら眉毛も生えてきたということで、公式からも「美眉を育むインナーケア」と言われています。

サプリの良いところとして、肌が弱い人だと美容液を使うことが難しいですが飲むだけなので特に肌トラブルの心配がありませんよね。

まつげや眉毛の育毛としては初めての専用サプリということもあって、テレビやファッション誌でも話題になっていました♪

私も実際に使ってみましたが、眉毛だけじゃなくってまつげも伸びてきたのでダブルでオトクだなぁと思いました。しかも元々は爪専用に作られていただけあって、飲んでみると成分のおかげか爪もピカピカになりました!

ただし効果として3ヶ月以上は最低でも続けないと、実感が湧いてこないのでマイペースにやる人じゃないと向いていません。

詳しい口コミや体験レポはコチラ→【まつげ育毛サプリのバンビウィンクを体験してみた

バンビウィンクの公式サイトはコチラ
バンビウィンク

3位. スカルプD

スカルプDと言えば育毛CMでお馴染みで、最近では「まつ育」が話題になってまつげ美容液が浸透したキッカケにもなりましたよね。なんと眉毛の美容液も出していたんです!

【ピュアフリーアイブロウ】は、抜いてしまったことにより弱った眉毛に栄養を与えてくれる美容液です。ちなみに液に色がついているので、塗った時にわかりやすいです。

でも実際に使ってみて思ったのが、色が付いているから眉ティントみたいだしこれで「生えてる!」という錯覚になってしまうんじゃないかと感じました。

確かに美容液を塗ることによって、艶は出ましたが育毛効果としてはマユライズと比較してしまうと満足度が低かったです…ただ価格が安いので、自眉を増やすのを目的ではなく眉毛を保湿して美眉にしたいという人にはオススメです。

詳しい口コミや体験レポはコチラ→【スカルプDの眉毛美容液って本当に生える!?

スカルプDの公式サイトはコチラ
スカルプDで眉毛育毛

 

ネットで話題になったものを試してみた

育毛方法や評価の高いケア用品も実際に試してみてランキングにしてみましたが、他にもネットなどで「これを使って眉毛が生えた!」というものもありました。

眉毛が半分しかなかった時の私は、「とりあえず生えるなら何でもいい」という考えだったので良いと聞いたものは片っ端から色々と試しました。

ここでは、そんな噂になったものからその他の眉毛美容液まで実際に試してみた効果についてまとめてみましたので是非参考にしてみてくださいね。

市販の美容液は育毛効果がない

スカルプDの眉毛美容液もランキングの中に入っていましたが、結果的には効果がなかったという結論でしたよね。それではその他に市販で販売しているものは効果があるのでしょうか?

アイブロートニック(DHC)、ラッシュケアエッセンス(キャンメイク)に関しては、眉毛を汚れから保護して保湿してくれる役割があったので、コシが出てきたのは実感しましたが生えてきたかと言われると育毛効果はありませんでした。

医薬品は副作用がある

次に育毛効果が高いと聞いた、医薬品についてです。

有名なのが、【ペレウス(森下仁丹)】と【ミクロゲンパスタ】の2つです。これらに関しては、医薬品で[男性ホルモンのメチルテストステロン]が配合されているので、効果に関しては使い続けたら眉毛が生えてきます。

ただし、副作用があって肌荒れでニキビや痒み、薬などを服用している人は使うことができません。

私の場合は肌が弱かったせいもあり、赤くなってしまて途中でやめてしまいました。これも3ヶ月ほどは使い続けないと効果が出ないので副作用が気になる人にはおすすめできません。

ニベアを塗って保湿しても効果なし

結論から言ってしまうと、医学的にニベアを塗っても育毛効果はありません。

一時期ネットでまつげが伸びると話題になりましたよね。その延長線で眉毛に塗っても生えてきたという人がいて私はそれを信じて試してみました。

確かに保湿効果は抜群ですが、それにたいして栄養が与えられるわけじゃないので生えるわけがありません。

オロナインは意味がない

ワセリンと同様にオロナインを塗ったことによって眉毛が生えたという話を聞いて、試してみました!

今思うと、効果としてニキビやヒビ割れなど皮膚に対して使うものなのに眉毛が生えるわけがありませんでした。使ってみて数週間しても効果が出ず、ただベタベタした状態になって最終的には眉毛にニキビができてしまいました…

元々ニキビを治す為のものなのに、眉毛に塗ったら逆にニキビができてしまったなんて笑えません。

いくら「眉毛を生やしたい!」と思っていても、ネットなどの噂には左右されないほうが身のためだと思いました。自分で実際に試してみてガッカリしましたし、私のように同じような思いをしてほしくないです。

 

まとめ

今回は、眉毛を育毛するための方法や効果のあったケア用品ランキング、話題になった育毛方法までまとめてみましたがいかがでしたか?

  1. メイク汚れはしっかり落とす
  2. 眉毛専用美容液を使って保湿する
  3. 眉毛に良い成分を摂取する
  4. 成長時間に睡眠時間をとる
  5. マッサージをして毛根を刺激する

この5つの方法を参考に、育毛効果のある美容液やサプリメントを一緒に使うことによって、生えてこなかった眉毛もフサフサ眉毛になります!

是非、オススメのケア用品を使って美眉を目指してみてくださいね♪

  関連記事