ailey [エイリー]

イガリメイクっておかしい!?3つのポイントとおすすめのやり方

-shared-img-thumb-SAYA160105583198_TP_V3

メイクアーティストのイガリシノブさんが考案した「イガリメイク」も話題になり「おフェロ顔」とも呼ばれていますよね。

最近、目の周りが赤いメイクと聞くとピンとくるのではないでしょうか?

雑誌などで見る二日酔いメイクは色っぽさもあって可愛いと思いましたが実際は周りにどう思われているか気になりませんか?

今回は、自分でメイクする前に、知っておいて損はないお話をまとめてみましたので是非参考にしてみてくださいね♪

 

二日酔いメイクのポイントって?

私の中で二日酔いメイクは「目の周りを赤くすればいい」と思っていましたが、実際はベースメイクから違っていました!顔全体に二日酔いっぽさを出すんですね。

ここでは、二日酔いメイクにやり方からポイントを3つまとめてみました♪

いつもよりもしっとりとした肌

ベースメイクは透明感のある仕上がりにしていると思いますが、二日酔いメイクは違います!ほんのり艶のあるオイリー肌をつくるんです!普段はテカリを気にしているのに不思議ですよね。

リキッドファンデーションでベースメイクをつくり、瑞々しい肌に仕上げます。

ハイライトを混ぜる方法もありますが、なんと美容液オイルを混ぜて塗ってツヤツヤ感を出すやり方もあるそうです。脂性肌の私には考えられません!余計にギトギトになってしまうのではと心配になりました。

少し滲んた目元

これもまた、普段はパンダ目にならないように気をつけているのに逆に滲ませるんです!やりすぎてもおかしいのですが少し前に流行ったダークカラーで目の周りを囲む「スモーキーアイメイク」に少し似ているかもしれません。

がっつり濃い目にするのではなく、薄めに滲ませると良いですよ♪色は薄いブラウン、またはピンクがおすすめです。これが目の周りが赤いという印象を与えるポイントなんですね。

滲んでいるというよりは、囲むことによってそう見えるのかもしれません…

目元下に明るめのチーク

これが二日酔いメイクの特徴な気がします。火照っているように見えるので、そこが色っぽく見えるそうです。失敗してしまうと目が腫れぼったく見えてしまうのでバランスを見ながら濃さを調整しなければいけません。

1度ティッシュに粉を落としてから入れていくと、薄くつくので重ねていけば失敗しませんよ♪クリームチークは伸びが良いので、そちらもおすすめです。

 

周りからの反応は?

雑誌で取り上げられていると「可愛い」と言われていますが、果たして本当にそう思われているのでしょうか?正直私は、モデルさんがやってると良いけど自分では無理だなぁと思いました。

流行っているからという理由で二日酔いメイクをしようとしているなら、ちょっと待ってください!

まずは、周りの意見を少し聞いてみませんか?ここでは二日酔いメイクに対して思っていることで数の多かった意見をまとめてみました。

「おかめみたいで気持ち悪い」

チークを少し濃い目に塗っただけでも、よく言われますよね…

二日酔いメイクの場合、目元も赤くなっているので余計にそう思われてしまうのかもしれません。でも実際の二日酔いの顔ってこんなものではありませんよね。目は腫れぼったくなって、眠そうな顔をして暗いです。

流行っているから、良いメイクというわけではありません。その人に似合っていればいいですが、慣れていないメイク姿は見た人たちにとっては違和感を感じるようです。

「体調が悪そうで心配になる」

顔が赤く見えるので、「熱あるのかな!?」とか「身体ダルそう」、「泣きすぎて目が赤いのかな?」なんてさまざまな印象を持たれるようです。本人としてはせっかくメイクしたのに悲しいですよね。

実際に私の友達が親から「風邪ひいたんじゃないの」と心配されたそうです…「これは二日酔いメイクって言うんだよ」と説明するのも何だか恥ずかしくなりますね。普段チークを塗るのも濃すぎると失敗してしまうのに、二日酔いメイクは目の周りで仕上げるので余計に難しいんです。バランス悪いとただ目が腫れているだけに見えてしまいます。

「ださいしおかしい」

この一言はショッキングですね…。二日酔いメイクがわからない人からすると「ただメイク失敗した人」という印象を与えてしまうようです。私は雑誌を見て知りましたが、確かに何も知らずにこのメイクを見たら「何で目の周りまで赤くしてるの!?」って疑問に思うかもしれません。

ちなみに、この二日酔いメイクは色白の人におすすめのメイクらしいのですが、色白の人が目の周りを赤くしたら可愛いというよりも「怖い」と思ってしまうかもしれないですね。

男性ウケはよくないです。友達同士で盛り上がるかもしれませんが、同性でも苦手な方はいるのでその時の状況によってはメイク方法を変えてみてはいかがでしょうか…

 

メイクに変化を付けたいならカラーエクステ

それでも「二日酔いメイクをしたい!」というならチャレンジしてみても良いと思います。
周りの方からの批判も気になったので私は、目尻にカラーエクステを付けていつもと違った目元にアレンジしてみました。普段のナチュラルメイクから変化を付けたいなら違和感もなく可愛く仕上がるのでおすすめです♪全てにカラーエクステを付けるのではなく、目尻にワンポイントとして付けると雰囲気も変わりますよ!

カラーエクステと聞くと少し派手なイメージをもたれやすいですが、実は光に当たっていない時などは全くわからないのでさりげない感じにできるんです♪

ここでは、試してみて良かった色別に分けてまとめてみました。色によって表情も変わってくるので自分に合った色を見つけてみてくださいね。

青は白目をクリアに見せてくれる

アイシャドウでもブルーを使うとクールなイメージになりますよね。エクステの場合は、青色を使うと明るい場所でないと気づかないくらいなので個人的にはおすすめです♪

青を使うことによって、透明感のある素肌に見せることもできるので、全体を引き締めてくれます。

色を目立たせたいなら、青のみでなく「紫とMIX」もしくは「緑とMIX」して付けてもらうとカラー部分も綺麗に見えます。

赤・ピンクで女の子らしい可愛さ

この色を使うと血色が良く見えて、肌を明るく見せてくれます。ベースメイクで顔色が暗くみえるなら、赤やピンクを使うと目元に視線もいくので肌色もいつもより健康的に見えます。

目尻に付けても可愛いですが、下まつげに付けると雰囲気も変わりますよ。目立たせたい時や、いつもよりも女性らしさを出したい時におすすめです♪

カラーエクステの良いところは、仕事の時はマスカラで隠せちゃうところですね。芸能人の菜々緒さんも仕事の時はマスカラで隠しているそうです。

紫は華やかな大人女性に

カラーエクステは、その色単体だけではありません!紫にも赤紫から青紫まで幅広く種類が豊富なんですよ♪紫はミステリアスな雰囲気を出してくれますが、薄紫は上品さ、濃い紫の場合は妖艶な美しさを引き出してくれるんです。

美意識が高くオシャレな女性に人気の色なので、カラーエクステを付けている人には紫が多いかもしれません。

色の組み合わせによっては、失敗すると下品な色になってしまうのでとても難しいのですがエクステなら自分でやるわけではなくバランスを見ながら付けてもらえるので失敗しません。

芸能人にも人気なカラーエクステで差をつけよう

マツエクをするならCMでも人気のホットペッパービューティーで予約しましょう!24時間いつでも、どこでもネット環境があれば予約できるので仕事帰りでも出来ちゃいます♪

実際に行った人たちの口コミも見れたり、お店の雰囲気や通常メニューよりも安くできるクーポンなどがありますよ♪登録も無料で出来て、更にはポイントも貯めることができちゃいます!溜まったポイントでまたマツエクを安くできるのでおすすめです。

デザインの写真もあるので初めてマツエクをすることに不安な方は、どんな仕上がりになるのかまで見ることが出来ますよ♪自分に合ったお気に入りのサロンを見つけてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?流行っている「二日酔いメイク」ですが、周りからは良い印象と思っている人は少ないということがわかりましたね…

少しいつもと違ったメイクにしたいのであれば、カラーエクステで変化を楽しんでみてはどうでしょうか?色も豊富なので飽きることがありません♪

マツエクは濡れても絶対に落ちないというメリットもあるので、悩んでいる方は是非チャレンジしてみましょう!

自まつ毛もケアしてマツエクの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

 

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!

1位.リバイブラッシュ

リバイブラッシュ
  • 【料金】6,450円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◎
  • 【リピート】95%
  • 【返金】有(60日間)

多くのランキングで1位を取っている人気美容液リバイブラッシュ。

「使って1ヶ月で生えてきた!」「チップ型で塗りやすい!」などなど実際の口コミも好評。私も実際に試していますが、すぐに効果を実感出来ました♪「絶対に生やしたい!」というあなたには一番オススメしたい美容液です。

また、返金保証も付いているので、万が一気に入らなくても安心ですし、これだけの人気商品で返金保証をしているのはそれだけ商品力に自信のある証拠です!

リバイブラッシュの公式サイトはコチラ

まつげ美容液「リバイブラッシュ」

体験レビューを見る

2位.プレミアムアイラッシュエッセンス

プレミアムアイラッシュエッセンス
  • 【料金】4,644円
  • 【形状】チップ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

最近@cosmeでの評価が上がってきているまつげ美容液です。弱っているまつげをサポートしてくれる成分と、ワカメや昆布などのエキスで濃密まつげを作ってくれます♪

乾燥からも守ってくれるアロエベラや高麗人参などのが含まれているので、目元の美容液としても使えます。これ1本でまつげ(マツエクOK)・眉毛・目元と全てに使えるというのが嬉しいですよね。

プレミアムアイラッシュエッセンスの公式サイトはコチラ

プレミアムアイラッシュエッセンス

体験レビューを見る

3位.湘南美容外科ロングラッシュリッチ

リバイブラッシュ
  • 【料金】4,500円
  • 【形状】チップ+ブラシ
  • 【口コミ】◯
  • 【リピート】未公開
  • 【返金】なし

湘南美容外科との共同開発で作られていて、スタッフさんたちも使っているという話題のまつげ美容液です。

口コミでは「抜けにくくなった」「まつげが濃くなった」と、長さよりも濃さやコシなどに効果があるようです。

実際に私も使ってみましたが、1ヶ月くらいでマスカラを塗ったような濃さになりました♪ 「まつげを伸ばしたい」という人にはリバイブラッシュがおすすめですが、ケアとして使いたいならロングラッシュリッチがおすすめです。

ロングラッシュリッチの公式サイトはコチラ

湘南美容ロングラッシュリッチ

商品の詳細はこちら

まつげ美容液について、もっと詳しく知りたい方は「本当に効果があるまつげ美容液を見分ける方法&おすすめランキングTOP5」も参考にしてみてください。

 - コラム