デパコス購入する前に注意すべきことは?コスメカウンター体験レポまとめ

スキンケアや化粧品を含めて、”デパコス”というだけでテンションが上がりますよね。

私も持っているだけで女子力が上がった気がするので、使い始めの頃はラッキーアイテムのような存在でした。

ただ価格だったり購入場所によっては、『買いづらいなぁ』と感じることはありませんか?

それだけの理由で自分で判断して購入してしまうと、失敗することがあります。
せっかく買ったのに『こんなはずじゃなかった…』と後悔するのは勿体無いですよね。

 

ここでは、デパコスを購入する前にどんなことに注意すればいいのか、実際にコスメカウンターへ行って体験レポとしてまとめてみました!

買ってから後悔する前に、ちょっとこちらの記事を読んで参考になれば嬉しいです。

デパコスとは?

そもそも、この”デパコス”、よく耳にはしているものの意味は知っていますか?

デパコスとは、デパートコスメの略語で百貨店などで見かけるコスメカウンターのことを指します。

国内のブランドはもちろん、海外ブランドもあって価格帯も少しお高めになっています。
なので、使ったことのない人にとっては『利用しづらい』という意見も聞きます。

私も社会人になってから、やっとデパコスに触れ始めましたが色々なメリットもあるし調べてみると通常よりも安く購入できる方法もあったので今では大満足しています。

では次に購入するにあたって、どんなことに注意すればいいのかたったひとつのポイントとその理由をまとめましたので是非一緒にチェックしてくださいね。

購入前→コスメカウンターがおすすめ

購入する前に注意すべきことは、実際に試してみることです!

デパコスの良いところは、百貨店の中にコスメカウンターがあるので色々と使うことができます。

こうすることによって、自分に合ってるか試すことができるので『購入してみなきゃわからない!』なんてことがありません。

ここでは、コスメカウンターへ行くことによって、どんなメリットがあるかまとめたので参考にしてみてくださいね。

その場で試供できる

コスメカウンターへ行くと、スキンケアからメイク道具までさまざまなサンプルがあるので実際にその場で使うことができます。

テクスチャーだったり、香り、使いやすさなど人によっては『これだけは譲れない!』というこだわりがあると思います。

試供できることによって、購入する前にチェックしておけるので安心感がありますよね。

プロに相談できる

次のメリットは、実際にプロの美容部員(ビューティーアドバイザー)に相談できることです。

今ではネットの時代で何でも調べることもできますが、こうやって直接アドバイスを聞けるということもとっても大切です。

ネットの情報って、一般の人がまぎれて知っている情報をただ流しているだけの場合もあるので中には間違っている知識もあります。

そういったことを踏まえて、気になることやアイテムに関しては直接コスメカウンターにいる美容部員さんに聞くことをおすすめします。

サンプルがもらえる

そしてコスメカウンターと言えば”サンプル”です。

色々な人に使って欲しいからこそ、デパコスでは色々な種類のサンプルがあります。
次に来た時に、購入するきっかけになるように渡しているそうです。

サンプルがあることによって、普段購入しないものでも『試供品が良かったら使ってみようかな』って思うことありますよね。

あとは『気になるけど実際どんなものかわからない』と、悩んでいるという人にとっても嬉しいものです。

 

デパコスアイテムを購入する前に、コスメカウンターへ行くことによって事前に情報を得られることができるので絶対にいっておいて損はないんです。

  1. 実際に試せる
  2. 相談できる
  3. サンプルゲット

コスメカウンターへ行くことによって、このようなメリットがありました。

それでは続いて、実際にコスメカウンターへ行ってきてどんな流れで話すのか体験レポをまとめてみたので是非チェックしてみてくださいね。

実際にデパコスに行ってきました

それでは、実際に百貨店の中にあるコスメカウンターでデパコス体験してきましたので体験レポートしていきたいと思います。

それぞれカウンターによって、内容が異なる部分もありますが一連の流れは同じなので安心してこちらを参考にしてみてくださいね。

声掛け

コスメカウンターへ行っても、すぐに体験できるわけではありません。

美容部員の人が「気になるものはありますか?」と、声をかけてくれた時に一緒に相談して体験するパターンが多いです。

  1. 美容部員からの声掛け
  2. 自分からの相談
  3. 体験イベント

だいたいこの3つで、それぞれのデパコスを体験することができます。

でも、自分から相談するのって『なんて聞けばいいかわからない!』という人もいると思いますが

  • 「友達にもらって良かったから別物も見に来た」
  • 「ファッション誌で見て気になったから来た」
  • 「こだわりがないから実際に試してみたい」

こういった感じで伝えれば、美容部員さんも理解してくれるのでそこから提案してもらえるようになりますよ!是非試してみてくださいね!

ちなみに今回は、クリニークさんに潜入捜査してきました!

カウンセリング

体験できるようになったら、カウンセリングからスタートです。

まず最初にコスメカウンターにてカウンセリングシート(名前や連絡先)を記入していきます。
これは後日DMが送られるので、必要ない人は名前のみで記入しなくてもOKです。

美容部員「今日はどういったことにお悩みでいらしたんですか?」

「肌のテカリがひどくて、クレンジングから見直したくてきました」

美容部員「肌質をチェックしていくので、当てはまる項目にこちらを移動してみてください」

クリニークオリジナルの肌診断チェックです。
自分判断でOKなので、気になる部分を項目に当てはめていきます。

「これで肌質がわかるんですか?」

美容部員「これだけでは確実じゃないので、これから肌に触って状態をチェックしていきますね」

こんな感じで、自己診断と直接みてもらってカウンセリングが終了しました。

ちなみに私は、皮脂が多く脂がすごいと思っていましたが乾燥しすぎたのが原因で皮脂が出てきてしまいテカリがひどかったそうです。

提案

自己診断では、脂性肌だと思っていましたが実際にクリニークで肌質チェックしてもらったら乾燥肌だったことがわかりました。

「え〜ずっと脂性肌だと思ってました!乾燥が原因で皮脂が多くでるんですね!」

美容部員「お客様の中でもそういった方多いですよ〜。ちなみにクレンジングでしたが保湿力があるものが良いのでこちらがおすすめですね」

おすすめされたのは、【テイク ザ デイ オフ クレンジング ミルク】というミルクタイプのクレンジングでした。

美容部員「乳液のようなテクスチャーなので保湿力があって洗い流した後もしっとりしてるんです。」

「これって試せることできますか?」

美容部員「はい!もしよろしければ一度手で試してみませんか?」

メイク汚れの落ちやすさや、保湿力が気になったので実際に使ってみることにしました。

サンプリング

相談してみたところ、実際にクレンジングを試せることになったのでやってみることになりました。

顔に使ってしまうと、すっぴん状態になるので手の甲で試してみることに…

美容部員「まずファンデーションを手の甲に塗ってから、クレンジングで優しくマッサージしていきます」

言われるがままにやっていましたが、ミルククレンジングの洗った後の仕上がりにビックリしました。

「肌がワントーン明るくなってる!」

美容部員「古い角質が落ちただけで、これだけ一瞬で変わるんですよ〜!
顔のくすみも気になるので、これで使ってみたら肌も明るくなると思います。」

手で試しただけですが、たった1回での変化に驚きました。
こういうのって、体験してみないと購入意欲に繋がらないし試してみなきゃ自分の肌に合っているか不安なので実際にサンプリングできて良かったです。

アフターカウンセリング

試してみるとどうしても『購入しないと悪いかな』と感じてしまいますが、そんなことはありません。

あくまでも体験は、買うかどうかの判断材料のひとつとしてなので『もう少し様子みたいな』と思ったら購入する必要はありません。

「肌荒れも気になるので何度か使ってみないとわからないです。また見にきていいですか?」

美容部員「それでしたら、サンプルを差し上げるので数日間こちらの商品を試しみてください!」

「有難うございます〜!」

美容部員「敏感な人だと急に今まで使っていたものがダメになることあるから不安ですよね〜是非試してみてください!」

というわけで、最後のアフターカウンセリングにて購入を断ったにもかからずサンプルがもらえたのでかなりラッキーだと思いました。

美容部員さんに聞いたところ、体験して終わりという人も多いようなので絶対に買わないといけないわけではありません。

購入or様子見

私は今回体験レポとして参考までに店内をチェックしただけだったので、様子見をしましたが結果的に体験もできたしサンプルももらえたので良かったです。

流れとしては、悩み相談してもらいながら実際に試すことができるので初めての人でも安心して行けると思いました。

購入するのはその場でも良いですし、荷物になってしまう人はネット通販でも販売されているので活用してみてください。

安く手に入れるならベティーズビューティー!

デパコスを購入する前に、コスメカウンターでチェックしておくことは大事だということがわかりました。

でもいざ購入するとなると、やっぱり気になるのが値段です。
冒頭でも少しお話したように、デパコスは気軽に買える価格ではありません。

もしも金額で悩んでいるのであれば、おすすめの通販サイトがあるので紹介しますね。

【ベティーズビューティー】という通販サイトなら、10〜80%までの割引きがあるので通常料金で購入するよりもかなり安く手に入れることができます。

ちなみに私は、コスメカウンターでおすすめされたクレンジング3,780円を37%オフの2,380円で購入することができました♪

送料も無料なので、是非チェックしてみてくださいね。

海外コスメの激安販売ならベティーズビューティー

まとめ

今回は、デパコスを購入する前に注意すべきことはコスメカウンターで実際にどんなものかをチェックすることだというのがわかりました。

ここで体験レポも紹介したので、初めて行く人もきっと流れがわかったと思います。

肌につけるものなので、できたら試してから購入したいですよね。
コスメカウンターで試供して『これ欲しい!』と思ったら、ゲットするようにしましょう!

ベティーズビューティーでは、割引きしてデパコスアイテムを手に入れることができるのでお財布が厳しいという人はそちらもチェックしてみてくださいね。

  関連記事